SSブログ

新しいプレート [市川市動植物園]

ミンファプレート
あ~ぁ、ミンファちゃん、お嫁に行っちゃったのね。
でも残されたメイファちゃんは、元気にやっていますよ~

 
メイファプレート
元気過ぎたからか、こんなプレートを付けられてしまいました。
取り付けた直後、食べられないかをチェック中。


ガブリプレート1 ガブリプレート2
ガブリプレート3最初は3枚設置されました。

このエリアは柵から檻が近いので、檻まで手が届いてしまいます。ガブリとやられるより先に、好奇心旺盛なメイファちゃんの手が伸びてきます。ツメが鋭いので、よゐ子はくれぐれも手を伸ばさないでね(^^)
 
 
 
風景用に広角ズームを入手したので、テストしてきました。以下はNewレンズで撮影。
メイファちゃんに接近
ズンズンと迫って来るメイファちゃん。望遠と違ってごく近くまで撮り続けられます。

最短撮影距離は28cm、レンズフード先端から5cmほどまでピントが合います。付属のレンズフードはフルサイズ用で、実際に用を為さず不格好なので、APS-C用に買い足した物を使用しています。なおこの画像と次の画像は、フードを外して撮影。ズームしてもレンズ長が変わらないところも、使い易いポイントでした。



メイファちゃん拾い食い中
メイファちゃん、拾い食い中。ミンファちゃんが居ないので食べ放題。

風景撮りで絞って使うことが前提ですが、一応絞り開放の解像と、純正でないフードでケラれないかをテストしてきました。フルサイズでは、周辺部の流れ、減光などで意見が分かれているようですが、APS-Cならカットされる部分なので何ら問題ありませんでした。



振り返るライチくん
ライチくん、きみはいつも可愛いねー(^^)

この場所では70mm以上を使うことがほとんどなので、すごく新鮮な画角でした。望遠端でもこれですから、特別明るいレンズでもないので、動物園では使い道がごく限られます。予定通り風景で絞って使い、こってりカリカリ専用レンズになりそうです。



揃って拾い食い
3頭揃って、拾い食いの真っ最中。どんなに呼んでも、どの子も顔を上げてくれませんでした。手前からリンタ、ライチ、ハオくん。

広角端、絞り開放で撮影。広角でないと3頭収まらない場面でした。開放でも被写界深度の深さがはっきり分かります。少し絞るとパンフォーカスになるので、旅行用のお気軽スナップでも使えそうです。


ミンファちゃんがお嫁に行ってから、早一ヶ月。残されたメイファちゃんも、始めは少し元気がなかったようですが、今では元気にやっています。ミンファちゃんも、新しい環境に慣れた頃でしょう。一般公開の日が、待ち遠しいなぁ(^^)


※コメントは 、サイドバーにある「★コメント用ページ」で一括して受け付けています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。