SSブログ

紅葉レッサーパンダ [市川市動植物園]


今年は葉も少なく色付きも今イチでした。お転婆娘が、葉っぱをカジカジしてしまったからでしょうか。シーンファお母さんも、心なしか寂しげです


なぁに、何か言った?

なるべく赤い葉が多く写り込むように撮りました。昨年と違い、親子はバラバラに行動しているので、紅葉ツーショット、スリーショットは難しかったです。来年はどうなるのでしょう(^^)
動物園の記事が連続してしまいました。近場しか出歩けないのでお許し下さい。



以下カメラの話です。興味のない方はスルーしてください^^

夏の八方尾根で、カメラのストラップの元が抜け、カメラが岩と仲良くなり、サブ機のKissDNの液晶を割ってしまいました。キタムラの5年保証も、落下による破損は対象外です。修理の相談にキタムラに寄った時、ちょうど40Dの予約を受けていたので、そのまま予約→発売日に購入という流れになってしまいました。購入後に、幕張のCanonにゴミ取りに行った際、液晶カバーが割れただけと分かり、実はKissDNも安価で直ったのですが・・・(^^;

昆虫撮りでは二台体制が超便利で、一台は望遠、一台はマクロレンズを付けて歩いています。山&昆虫では望遠と広角ズームを、動物園ではズームと単焦点を付けています。動きものでレンズ交換の時間が惜しい被写体を追い、一度二台体制に慣れてしまうと、なかなか一台には戻れませんでした。

40Dになって変わったことと言えば、連写速度が6.5枚/秒になったこと、ISO表示がファインダー内に表示されること、ライブビュー撮影が出来るようになったこと、方眼マットに交換出来ること、AFが速く正確になったことなどがあります。

画像を見て明らかなことは、白飛びをしなくなったことです。cf(カスタムファンクション)の「高輝度側・階調優先」をonにすると、今まで白飛びしていた空、レッサーパンダの顔などの白飛びがなくなりました。今回のレッサーパンダの写真と、昨年の紅葉レッサーの写真を比べると、違いがはっきり分かりました。連写速度などに無関係なので、常時onに設定してあります。

30Dと併用すると、ISOなどのボタンレイアウトが変わり、たまに頭がこんがらがるのが玉に瑕です。発売当初に比べ、既に2万円以上の値下がり、コストパフォーマンスに優れたカメラだと思います。D300は、もっと凄いのでしょうね~(^^)。もう今からマウントを変更する訳には、行かない所まで来てしまったので、Canonと心中する予定です(^^;


nice!(73)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
ryonouske

あはっ...キャノンと心中ですか~(笑)
>方眼マットに交換出来ること、AFが速く正確
これはいいですよね^^
もうドロドロ泥沼状態なので、今の機種を消耗するまで使いきるぞっ!
と思っています。
キタムラの5年保証って落下は保証対象外なの??
それはキツイなぁ~...なにせ落下は得意なので(^_^;)
by ryonouske (2007-12-08 00:41) 

pace

いい顔だね
by pace (2007-12-08 02:38) 

おはようございます^^
シーンファお母さんが前の方の毛が黒いのですね~
可愛いお顔!どの姿も良いけれど、正面顔の方が可愛い気がするわ^^

40Dって優れものなんですね~ 重いのでしょ?この前買いなおしたとき、40Dの前の機種だったと思いますが思いからヤメにして結局キスDのXって言うのだったかしら、それにしたのですよ。
一眼を二台持って歩くって凄いですね~ わたくしは一台はコンデジ(--;)
by (2007-12-08 04:50) 

ぴーすけ君

秋とたわむれるレッサーパンダ・・・
キレイだわ♪
by ぴーすけ君 (2007-12-08 06:40) 

coyote

いつもコメント、nice!ありがとうございます。
動物を撮るのって難しい事を実感する今日この頃です^^;
みねさんの綺麗な写真で勉強します!
by coyote (2007-12-08 07:53) 

素敵な写真ですね~。
メチャかわいいですよ。
40D買ったのですか? いいな~。
by (2007-12-08 09:03) 

みねさん本格的ですね。私なんか普通のデジカメで何と無く写して
います。これじゃうまくなれないわね。
by (2007-12-08 12:48) 

ちゃぱ

40Dいいですねぅ☆ミ
てか、キャメラの名前みんな似てますよねぅ、、、D40とか(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-12-08 12:57) 

CARRERA

D3に引かれる~
でもレンズ資産が・・・
by CARRERA (2007-12-08 14:15) 

skullmania

レンズもあるんで、なかなか別のメーカーには移行できませんよねぇ。
by skullmania (2007-12-08 14:49) 

ひろきん

40Dいいですね~^^
私はペンタと心中予定なので連写やAFに強いキャノンが羨ましいです。
白飛びに強いのは動物撮影には心強いですね!
by ひろきん (2007-12-08 16:46) 

ハイマン

もみじにレッサー いい感じ~
カメラいいなぁ
by ハイマン (2007-12-08 17:06) 

せつこ

40D 早く正確にか・・・!!
カメラがいいから良く撮れていますね。
いつもグーの写真ですよ!
by せつこ (2007-12-08 17:50) 

Gamaoyabeeeen

レッサーパンダの風景に季節感が入りましたね。
それぞれの季節の表情が楽しいですな。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-08 19:03) 

八王子のおじ

今日 シーンファお母さんに逢って来ました。
by 八王子のおじ (2007-12-08 19:18) 

シェパ

カメラもすばらしいのでしょうが、写真の腕が良いのでしょうね。
by シェパ (2007-12-08 20:37) 

まるまる

いつも上手な写真だな~と思うのですが、それよりビックリするのが、レッサーパンダちゃん、笑ったりビックリしたり興味津々だったり・・と表情豊かな事。それを捉えるとは本当に凄いことですよね。まるで側で見ているみたい・・・
by まるまる (2007-12-08 20:39) 

green_leaves

表情が出ていますねー。
なんかしゃべりだしそうなキャラですね、かわいいです。
by green_leaves (2007-12-08 20:46) 

3doors

こんにちは(。^ω^。)
つぶらな瞳がかわいいですねヽ(´▽`)ノ ”
みねさんの写真のお陰で、どんどん、レッサーパンダが、好きになっていっています(。^ω^。)

いつもご訪問いただきコメントなどもありがとうございますm(_ _)m
あのでっかいカピバラさんの横にいるものは、スヌーピーさんです。
そして、ちっこい、かぴばらさんです(笑)
抱きまくららしいです。今朝、起きたら、床にゴロン … としていました(^^;)
どうやらシングルベッドは狭いそうです(笑)
by 3doors (2007-12-08 21:20) 

littleducks

D300を狙っているのですが、当分様子待ちです。値段が下がればその気になるかもしれませんが。
by littleducks (2007-12-08 22:46) 

ゆる

こんばんは。みねさんは何モードで撮っていらっしゃるのでしょうか?
レッサ-パンダの毛一本一本まで見えるのがすごいです。動物だから速度優先なのかしら?
みねさんもキタムラ愛用なんですね^^私もです♪
近所のキタムラには顔が割れてしまってます。「また来よった!」って思われてるんだろうな^^;
私もキャノンに(もしくはニコンに)すればよかったと後悔してます。でもまだ間に合うかな^^;
by ゆる (2007-12-09 00:32) 

silverag

モミレサ・・なかなかかわいくていいですね
by silverag (2007-12-09 09:20) 

さるぼぼ

2枚目の顔、なんとも気の強そうな・・・。オンナノコはこわい!?
写真にかける情熱、すごい! やっぱり何台も使い分けるんですか~。
その情熱で、これからもステキな写真を披露してくださいね♪
by さるぼぼ (2007-12-09 09:37) 

8151355

40D、自分のD80では付いていない機能(ごみ取り・ライブビュー、連射速度etc)が付いていていいなァ…って思ってしまいます。。
写真、ほんとにクリアに撮れていますね♪
by 8151355 (2007-12-09 16:03) 

早速のコメントありがとうございます。あなたもろうそくそう思われ
ますか。良かった。
by (2007-12-09 21:51) 

pi-ro

あ~、また今年も紅葉とレッサー達を見逃してしまいました。
まあ、みねさんのステキな写真で楽しめるからいいんですけど。
もみじ山は初めて行ってきましたよ!
by pi-ro (2007-12-09 22:11) 

achami

何度見ても飽きない子達ですねぇ〜^^
必ず、逢いに行きたいです!!
by achami (2007-12-09 22:25) 

Lupin

あっ!40D買われたのですね!
ほんと綺麗に撮れていますね。レッサー可愛い!
30Dより進化しているのか~でもD300も気になるし・・・^^;
by Lupin (2007-12-09 23:00) 

レッサーパンダと紅葉が絵になることも分かりました!
毛色が秋らしいのでいい感じです(o^-^o)
by (2007-12-10 00:03) 

shop-u3

紅葉とレッサーパンダもなかなかいいですね。

現代版花札にでもしたい感じですね。
by shop-u3 (2007-12-10 14:26) 

ぴっぴ

私も遠出の時は二台体制で撮ってます。
でも、マウントが違うのが玉に瑕ですが… ^^;

下からの二枚目のメイちゃん。
この明るさで撮って空が飛ばないのですね~、スゴイなぁ~っ♪
by ぴっぴ (2007-12-10 15:54) 

やすお

私はここの紅葉を見るのは初めてだったので、楽しみにしてたのですが今年は残念でした。
1号舎には悪ガキトリオが入ったみたいなので、来年ももみじダメにしちゃいそうですね(^^;
赤ちゃんと一緒に母子で1号舎に戻ってくることに期待しましょう。

キャノンはレンズの種類が多いので、あれこれ揃えてしまいますよね。
私はオリンパスから欲しいレンズがでるまで資金温存の見込みです。
by やすお (2007-12-10 20:04) 

an-kazu

ストラップの取り付け方ですが、カメラのマニュアル通りですと危険です。
私は通称「プロスト巻き」にしています。上手に説明できませんので、Googleで検索してみて下さい。画像つきで解説しているサイトがあるようです。
by an-kazu (2007-12-11 22:18) 

毛づやが赤い葉ととってもマッチしてキレイですね~(*´ー`)
シマシマしっぽとクリクリおめめもいつ見ても可愛いですね~*^^*♪
by (2007-12-11 22:56) 

響

やっぱり木に登ってる時が生き生きしてますね。
いつも癒されます。
by (2007-12-12 04:14) 

SHINO

かわいすぎます!!
by SHINO (2007-12-12 17:56) 

a-takaki

今年は慣れないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!
by a-takaki (2007-12-31 11:01) 

黄色と赤お引っ越し(^o^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。