SSブログ

秋の色彩 [花・植物]


お気に入りのレンズ、EF-135mmF2Lで、秋の色彩を撮ってみました。
前回のレッサーパンダ同様、絞りはすべて開放近くです。
CanonのAPS-Cですので、フルサイズに換算すると216mm相当です






























しかしこのレンズ、コッテリした色合い、ピントが合っている部分の解像感、開いて撮った時の溶けるようなボケなど、素晴らしい描写力です。アゲハチョウと動物園専用のレンズに成り下がっていましたが、たまには普通の撮影にも引っ張り出してあげなくてはいけませんね(^^;

もみじ山も、真っ赤に色付いた木がありましたが、まだ一部分です。全山が燃えるのは、もうしばらく掛かりそうでした。


nice!(74)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

コメントの受付は締め切りました

こんにちは^^
素敵なお写真だわ~~~ 
見習わないといけない所が沢山ありそう~
特に二枚目、四枚目がお気に入り~~~!
by (2007-11-25 13:40) 

CARRERA

流石は、単焦点レンズ描写力ではズームレンズの出番なしです。
私の機材も単焦点が増殖中です。ズームレンズは、CANON 70-200mm F2.8L IS USMと,
SIGMA 24-135mm F2.8-4.5だけですが、山用にCANON 70-200mm F4 USMが欲しい~♪
by CARRERA (2007-11-25 13:43) 

まるまる

うわぁ~奇麗ですね~2枚目の写真モミジらしい色付いたモミジ。5枚目の写真好きです。マイナスイオンが写真から出ているようです。^^
by まるまる (2007-11-25 13:59) 

オデコ

実際に見てる感じがしますね。きれい・・・
by オデコ (2007-11-25 15:09) 

みゅう

紅葉、とてもきれいですね^^
紅葉狩りに行きたくなってきました(^_-)-☆
by みゅう (2007-11-25 15:38) 

littleducks

紅葉の透過光、きれいですね。こちらはもう雪が来てもう冬景色です。初雪は早いです。
by littleducks (2007-11-25 15:59) 

mi-mama

うわーー。
秋が深まって、木々の陰影と紅葉の色彩の対比が、なんとも言えず、美しいですね。
ほれぼれします。
私は撮影のセンスがないので、うらやましいです。
しかも、息子にいじられ、カメラ壊れかけ。たたくと直るんです・・・。
by mi-mama (2007-11-25 16:32) 

pi-ro

ん~キレイですね!
今年こそはもみじ山に行きたいです~
レンズ欲しい病は完治の見込み無しです・・・ ^^;
by pi-ro (2007-11-25 16:32) 

レイン

単焦点レンズならではの描写力ですね。
私もレンズ欲しい病に罹患中です。
by レイン (2007-11-25 18:03) 

春分

そうなのですねー。「明るい単焦点」とは良く聞くことばですが、まだその意味はわかりません。
でも、きれいだなー。たしかに溶けてるし。
by 春分 (2007-11-25 18:14) 

ai

こんにちは。きれいですねえええ♪紅葉っていいですよねええ♪
by ai (2007-11-25 18:17) 

Lupin

単焦点レンズの描写力はすごいですね。
こんな写真を見たらレンズ沼に・・・^^;
by Lupin (2007-11-25 19:10) 

いや~、美しいですね~。
わたしもレンズが欲しいですが、先立つものがありません。
せっかくのレンズたくさん使ってあげてください^^
by (2007-11-25 19:19) 

キレイな紅葉ですね~見に行きたい(*´ー`) !
青紫の実もツヤがあってキレイですね~^^♪
by (2007-11-25 19:53) 

ぴーすけ君

日差しの入り具合がとってもキレイな紅葉の姿♪
グラデーションがとっても鮮やかですね~感激!!
by ぴーすけ君 (2007-11-25 20:05) 

せつこ

こんな鮮やかな紅葉を観ると、眠っていた脳が活性化します。
カメラのこと解らないけど、スゴイ腕と良いカメラね、カメラは難しくて私は無理です。
あぁ~~きれいだ!
by せつこ (2007-11-25 20:22) 

an-kazu

透過光の木の葉、
 好きな写真を見せていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2007-11-25 21:46) 

八王子のおじ

もみじの紅葉は日差しに映えますね。
by 八王子のおじ (2007-11-25 22:47) 

achami

バッチリピントが合ってますねー。
羨ましいですー!
by achami (2007-11-25 23:32) 

ゆる

こんばんは。明るい望遠レンズ、いいですね。羨ましいです。
私には手に入れられない高級品です。
2枚目のボケ具合がなんともキレイです♪
by ゆる (2007-11-26 00:29) 

ピンの合った部分の切れ味がとてもシャープですね。
ピンとボケの差がとても気持ちいいレンズ。
紫色の木の実なんか、画面から飛び出してきそうなくっきり感ですね。
by (2007-11-26 00:45) 

a-takaki

木漏れ日の紅葉、綺麗ですね。
by a-takaki (2007-11-26 01:10) 

ぴっぴ

こちらは綺麗に紅葉してますね♪
動物園(特にレッサーパンダ舎)の方はまだまだだし、痛みが酷すぎますよね ^^;
ナミちゃんのいたところに誰が来る(来てる)のかが気になります~~ぅ。
悪ガキ達のペアリングはまだですよね…
by ぴっぴ (2007-11-26 01:45) 

HARU

木漏れ日、逆光の紅葉は憧れます。
せっかくのレンズ活躍させてくださいね。
by HARU (2007-11-26 09:45) 

MOCOMOCO

うわ~、綺麗ですね!
by MOCOMOCO (2007-11-26 11:08) 

shop-u3

5枚目の紅葉写真がとても気に入りました。
by shop-u3 (2007-11-26 11:46) 

ジョルノ

紅葉の色変化がうまく出ていますね。
これニコンだと結構難しいんですよねー(^_^;)
パソコンで補正しちゃえば出来ちゃいますけど、出来ればカメラだけでやりたいですもんね。撮影点数が多いから(^_^)
by ジョルノ (2007-11-26 12:54) 

キレイですね♪
そして7枚目はムラサキシキブですか?
こちらも鮮やかでキレイですね(*^^*)
by (2007-11-26 18:15) 

シェパ

美しい写真にうっとりです。レンズでそんなに変わるものなのですか?
by シェパ (2007-11-26 20:28) 

ひろきん

溶けるようなボケが綺麗ですネ!
私もズームばかり使わすに短焦点で勝負したいのですが…
無理みたい^^;
by ひろきん (2007-11-26 21:28) 

ponpei

信じられない美しさ
by ponpei (2007-11-26 22:09) 

紅葉は、やはりモミジが一番映えますね!
自然がキャンバス、巣晴らしいです。
ぼかしが出せる、カメラ(レンズ)が欲しいな~!
by (2007-11-27 18:07) 

8151355

特に2・4・6枚目の写真が好きです♪
色が変わりかけのもみじはまた違った趣があって素敵です(^-^)
by 8151355 (2007-11-27 20:06) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
とてもとてもきれい(T▽T)
感動していますヽ(´▽`)ノ
by 3doors (2007-11-27 22:31) 

響

とっても綺麗ですね。
今年はまともな紅葉を未だ見てないので
良い物を見させていただきました。
by (2007-11-28 03:17) 

チャッピィー

おはよう御座います。
先日は、妻の親族が永眠した記事に・・・・
お悔やみコメント&励ましコメント有り難う御座いました。
不慮の事故で永眠した、親族は、妻の実姉でした・・
前日は、電話があり、元気な様子だったのですが・・・・
人生の幕切れは、不意に訪れることもあるのですね・・・・・・・
本当に有り難う御座いました。
今朝は、取り敢えずお礼のみとさせてください。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-28 05:35) 

kone

美しいです♪(#^o^#)
by kone (2007-11-28 20:45) 

まりん

なんて綺麗な色の世界♪
まだちゃんとした紅葉を見ていないので
みねさんのお写真が今年最初の紅葉狩りです。
心に残るほどの美しさにただただ溜息が出ます。このままずっと眺めていたい♪
by まりん (2007-11-28 23:50) 

pace

凄いよ~!
特に3枚目が好みです
by pace (2007-11-30 02:03) 

ハイマン

ご無沙汰してます^^
見事 見事なもみじ
もう最高!
by ハイマン (2007-11-30 16:13) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

このレンズは、私が初めて使用したLレンズです。
デジタルですので、色などはいくらでも調整することができるご時世ですが、このレンズの色乗りの良さは、調整など不要なほどこってりとしたものです。初めてPCモニターで見た時には、かなりカルチャーショックを受けました。素人の私の目にも、はっきりと分かるほど、あからさまなものでした。これがCanonの商売の仕方なのかと実感しました^^;

解像という意味では、マクロレンズで実感していましたが、ピントが来ている部分のシャープさは素晴らしいものです。そして外した部分の美しいボケ。フィルム時代は、ポートレート用として名を馳せていたそうです。

APS-C(キスデジや30Dなど)で使用すると、フルサイズに換算すると216mmになるので、ポートレートには長すぎます。しかし、私のメイン被写体の昆虫・植物・動物園などでは、かなり使用頻度の高い画角です。最短撮影距離90cm、エクステンダー(テレコン)1.4×を付けると189mm(フルサイズ換算約300mm)のF2.8になります。単焦点は自由度はズームに比べる訳にはいきませんが、それと引き替えの画像が手にはいる訳ですから、もう少し使ってあげようと思った次第です^^

何だかCanonの戦術にまんまとはまり、レンズ沼に足を踏み入れてしまったようです。風景を撮り始めると、お手軽旅行用の17-85mmISでは物足りなくなってきました。山に持って行ける、広角側のLズームをチェックしています。将来フルサイズをにらみ、APS-C専用レンズを候補から外している自分が恐ろしい・・・^^;

CARRERAさん、山に単焦点をゴロゴロ持って行けませんものね。70-200も、F4にすると重さは半分ですね。その分、単焦点を1本余分に持っていけますね(^^)。F4ISは動物園でフル稼働していますが、不満は全くありません。色乗りも濃厚、解像感もあります。Canonでは、ISの方だけ防滴を謳っているのですね。1Dsは無理にしても、5Dの後継の価格によっては、将来検討したいです^^
by みね (2007-12-02 15:47) 

さるぼぼ

3枚目の逆光を生かした写真がとてもきれいでステキですね。
みねさんの写真、とても繊細だなぁって思いました♪
by さるぼぼ (2007-12-05 21:37) 

紅葉は?いたずら ハオくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。