SSブログ

お立ち台のナミちゃん [市川市動植物園]


ネタに困った時は、レッサーパンダさんが頼みの綱です(^^;
今回は、ナミちゃんに頑張ってもらいま~す(´∀` )



ギャラリーが多いと、あまりお立ち台に乗ってくれず、小屋の裏から下の方ばかり歩いていることが多いんですよね~



AIサーボの追従テストで、しばらく一人で撮っていたら、何度もお立ち台に乗ってくれました。連写音に引き付けられたのかな? そう言えば鈴鈴さんは、30Dより、KissDNの金属的な連写音に、激しく反応してくれましたっけ・・・(^^)



縦画像の上下をカットして、1:1にしてみました。ブログには、意外といい比率のような気がします。GX100やGRデジタルⅡには、1:1のアスペクト比が予めセットされていますね




園に掲示してある、個体識別用のボード(記念に頂いた物を、家で撮影しました)です。ここで一つ問題が・・・。

動物園でのある親子連れの会話・・・
「あれ~、ここにも、みねさんが居るよ」・・・

そうなんです。文字を覚えたてのお子さんは、みねさんが、そのレッサーパンダの名前だと思ってしまうようです。平仮名だし、みねさんの文字だけ色が赤かったりするので、余計に勘違いされるみたいです。5枚のボードに同じ文字が並んでいるので、子供たちには??なのでしょう

このレッサーパンダの名前は、ナミちゃんですよ~(^^)


長い時間撮っていると、いろいろ面白い顔が見られます(^^)




飼育体験の時の、リンゴをムシャムシャ食べる連写シーンです。gifアニメにしてみました。200kbまでしかアップ出来ないので、減色して10枚だけ連結しました。トリミングがずれたり、サイズが大きすぎたり・・・、何だかとても手間が掛かりました。
撮影スピードとほぼ同じ間隔で、コマ送りしています (市川市動植物園)

gifアニメを作るのに、えらく時間が掛かってしまいました(^^;)。素直に動画で撮っておけば良かったです(^^;)。と言う訳で、すみません、nice押し逃げ失礼致しますm(_ _)m


nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
HAL

動物は時間かけて見てると楽しいですよね!
by HAL (2007-11-07 00:19) 

CARRERA

赤岳からの日の出をgifで作ったら、時間はかかるし疲れるしで出来上がったら200kbなんて
到底無理で諦めました。すっごく無駄な時間を使ってしまいました。^^
by CARRERA (2007-11-07 00:26) 

Gamaoyabeeeen

いやいや、最後のGIFアニメ、うまくできてますよ。
十分、可愛さ、伝わりました。
by Gamaoyabeeeen (2007-11-07 01:06) 

an-kazu

レッサーパンダを見に行きたくなってきました。
by an-kazu (2007-11-07 01:50) 

響

どのショットを見てもカワイイの一言に尽きますね。
最後のアニメは最高です。
by (2007-11-07 03:12) 

おはようございます^^
何時見ても可愛いですね~~~~~♡
レッサーパンダちゃんたちはみねさんを認識できるのと違います? とってもいい表情。わたくしが
千葉市のレッサーパンダ見に行っても反応無しですものね・・・(__;) 
by (2007-11-07 04:52) 

ぴーすけ君

かわいい~って言葉ばかり言ってしまいます^^
最後のモグモグ、素晴らしいO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2007-11-07 08:13) 

かわいいですね。
この子達は、いつ見ても癒されます。
子供はレッサーパンダの名前をみねさんだと思うのですね^^
かわいいですね。 
by (2007-11-07 09:34) 

ナミちゃんづくし~!またも悶絶です、、、(* ̄▽ ̄*)
うちのシロもそうなのですが、たまに舌だしっぱなにしてますよね^^
くふふ。りんごも食べてますね~♪
つねにクリクリ黒目でかわいいですね~*^^*
by (2007-11-07 09:41) 

RangerMaeda

きゃぁ~^^かわいい^^
おつかれさまー
めっちゃかわいいわぁー^^
by RangerMaeda (2007-11-07 10:38) 

MOCOMOCO

ナミちゃん、かわいい~!!
表情豊かですね~♪会いに行きたくなっちゃった♪
by MOCOMOCO (2007-11-07 10:50) 

shop-u3

今度ゆっくりみてみたいです。
by shop-u3 (2007-11-07 11:16) 

みゅう

ナミちゃん可愛いですね~^^
見ているだけで癒されます(*^^)v
by みゅう (2007-11-07 16:28) 

めっちゃ、可愛いです!
by (2007-11-07 19:01) 

littleducks

きっちり、動画に見えますよ。お疲れ様でした。
by littleducks (2007-11-07 20:36) 

HARU

ご苦労された最後のアニメ可愛いですね。
by HARU (2007-11-07 20:46) 

keisuke

gifアニメ面白いし、綺麗ですね。
ビデオだと、こんなに綺麗にできないかも。
by keisuke (2007-11-07 21:15) 

pi-ro

ナミさんは美人さんですね~♪
by pi-ro (2007-11-07 22:25) 

ゆる

こんばんは。みねさんがレッサ-パンダになってしまったのですね^^
ちびっこ達も二文字の名前だと覚えやすいですね^^
ジャイアントパンダの色も不思議ですけれど、レッサ-色もじっくり見ていると
不思議で面白いですね。なんで足が黒いのでしょう???^^
最後の連写のコマ送りアニメーション、すごいですね!こんなことも出来るんですね♪
by ゆる (2007-11-08 00:03) 

achami

いきなり動いたので、ウチのPCが壊れたのかと思いました(^^;;
by achami (2007-11-08 00:22) 

せつこ

みねちゃん、じゃなく、みなちゃん でした。
ホントかわいいね、あっ・・・動いてる!
by せつこ (2007-11-08 07:10) 

シェパ

かわいいですね。
アニメーション、すごいです!!
by シェパ (2007-11-08 12:00) 

8151355

だめだ…かわいすぎる。。
表情豊かで見ていて愛着がわいてきます♪
by 8151355 (2007-11-08 13:14) 

天野弘樹

連れて帰りたいわ。
by 天野弘樹 (2007-11-08 15:09) 

ひろきん

みねさん生まれ変わったらレッサーパンダですか?
1:1の画像も確かに見やすいですね^^
by ひろきん (2007-11-08 22:01) 

nico

パクパクしてるーっ。
可愛いョ~♡
by nico (2007-11-09 03:18) 

まりん

なんて可愛いのぉ。
すっかりナミちゃんのトリコです♪
しかも動いてる~!このままずっと見ていたい♪
by まりん (2007-11-09 12:31) 

やすお

おっ、ナミちゃんムシャムシャと動いてますね。
手間がかかってもGIFアニメを作っちゃうところが愛情ですね。
スクエアフォーマット、GR系のユーザーには好評なんですが、私はどうも馴染めないんですよ。どうせ撮るなら撮像素子の全面積を使いたい気がします(・_・)
by やすお (2007-11-09 18:42) 

りお

あーーーっ、いろんなお顔のナミちゃんがいる~♪
あの、クシャミ出そこなったみたいなお顔が好きです(^m^)
すごい、アニメにできちゃうんですね~~~~
by りお (2007-11-09 22:36) 

さるぼぼ

みねさんっていうレッサーパンダ・・・。おこちゃまっておもしろいですね~。
なんだか癒されネタでした。
gifアニメおもしろいですね。ムシャムシャがよく伝わってきます。
by さるぼぼ (2007-11-10 08:29) 

たろちぅ

こんばんわ(Φ_Φ)ノ
リンゴムシャムシャ、めっちゃかわいいです^ー^
gifアニメって忍耐力いりますよね。
by たろちぅ (2007-11-12 02:24) 

Nicoli♪

おひさしぶりでーす。
わんこみたいに、自宅で飼える生き物だったらいいのにな。
by Nicoli♪ (2007-11-12 19:45) 

春分

アニメはいい様子でできましたね。
by 春分 (2007-11-16 21:03) 

サクラコ

みねさんこんばんは!
お立ち台ナミちゃんとってもかわいいです!
みねさん、こむぎのネットあいどりゅ応援どうもありがとうございました!!!
お礼が遅くなってしまいごめんなさい(><)みねさんやみなさんの応援があって、1位になることができました。本当にありがとうございます!!!
応募プレゼントも当選したと聞いて、とっても嬉しいです♪
by サクラコ (2007-11-16 22:11) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
個々にお返事出来なくて申し訳ありませんm(_ _)m

ナミちゃんの可愛さ、伝わりましたでしょうか。
本当にずっと見ていても飽きません。
朝(開園直後)とお昼のおやつタイムに行くと、可愛い顔が見られます^^

gifアニメは、トリミングをすると微妙にずれるので、時間が掛かってしまいました。
200kbという縛りも、サイズ的にかなり厳しいですね。
コンデジの動画で撮って、外部動画リンクに置いた方が簡単ですね(^^)
by みね (2007-11-16 23:31) 

ちゃぱ

お毛が、紅葉のように見えるのは気のせいでしょうか(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-11-17 03:29) 

tosi

ナミちゃん可愛いですね、じっくり見ると不思議な
魅力がありますね、観察するって大切ですね(*^-^*)。
by tosi (2007-11-17 06:38) 

「みねさん」がたくさんというお子様のお話、ほほえましいですね
一生懸命個体ボードを読んでいる姿が浮かんできます^^
by (2007-11-23 11:02) 

季節はずれ久しぶりに鳥撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。