SSブログ

彩り [山・風景]


乗鞍の紅葉の続編です。山頂がガスに隠れて見えない場所まで下りてきました。ハイマツのグリーンに、ナナカマドの赤さが一際映えます



赤・紅・朱・・・。標高の高いエリアでは、高い樹木はありません



位ヶ原まで下りると、黄色が目立つようになります。ガスが濃くて遠望は効きません



乗鞍高原を上から見下ろします。ブレーキを握りしめて、握力が無くなっています。テルモスのコーヒーを飲みながら、まだこんなに下りなくてはいけないのかと休憩中



途中には滝が何カ所かありました。バスだとスルーしてしまいます



三本滝のゲートから上には、終点の畳平まで、バス停が何カ所かあります。カメラバッグを背負った人たちは、宝徳霊神・片ノ小屋口で下りてしまいました。乗鞍畳平まで乗っていた人は、登山の人ばかりでした。さすがに一般観光客の人は、時期的に少なかったです。

自転車をバスで運んでもらうには、輪行バッグが必要です。脚力に自信のある人は、是非登りにもチャレンジしてみて下さい(^^)。サーッと風を切って下りてくるのは、やっぱり夏が気持ちよさそうですね。夏場にはご来光バスも運行していますし、早朝に畳平に到達することが出来ます。来シーズンも、視界良好の時に再チャレンジしてみたいです(^^)

☆記事更新、皆さまのページへのご訪問は、間隔が開いてしまうこともありますが、どうぞお許し下さいませ。


nice!(61)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
CARRERA

そうなんですよ!バスは止まってくれないので良い場所で撮るにはタクシー位しか
選択肢はなかったのですが、携帯チャリンコが財布にもやさしそうです。^^
by CARRERA (2007-10-25 00:08) 

みね

☆CARRERAさん
そうなんですよね。タクシー貸し切り7千円位らしいです。この折りたたみ自転車、カゴまで付けて1万2千円くらいでした(^^)
車で自由に走り回れた頃が、懐かしいですね。
by みね (2007-10-25 00:14) 

kone

美しい〜!!!
by kone (2007-10-25 01:03) 

月夜

こんばんは~
わーとても色鮮やかで美しい光景!
by 月夜 (2007-10-25 01:10) 

◎おはようございます^^
見事ですね~ナナカマドとハイマツ。やはり行きたい場所です。
もう今年は遅いでしょうね~。
来年は是非行こう・・・
by (2007-10-25 04:50) 

an-kazu

私が行った時は、朝一のバスに乗りきれない人が並んでいましたので、臨時便が出ました。

 畳平からの下山時も、並ばないといけないほどの混雑ぶりで、
 最も簡単に登れる3,000mの山の人気を実感しました。
 (頂上も人・人・人・・・で、混雑していました)
by an-kazu (2007-10-25 05:59) 

ぴーすけ君

とてもキレイな景色。
植物の「あか」もいろんな「あか」があるんですね~^^
by ぴーすけ君 (2007-10-25 07:09) 

お帰りなさい。
ナナカマドの赤、凄いですね。
チャリで下ってこられたのですか。乗鞍、いいな~。
by (2007-10-25 07:10) 

Tiger

自転車だからこそ気付く景色があり、できる寄り道ですね。
車やバスでは通り過ぎてしまいますし、歩きでは先を急いでじっくり時間を掛けられませんし・・・^^
by Tiger (2007-10-25 07:12) 

MOCOMOCO

ナナカマドの赤がものすごく綺麗ですね~!!
こんな紅葉、見に行きたいです!
by MOCOMOCO (2007-10-25 08:30) 

achami

「うわ〜〜!」という言葉しか出てきませんね!!
by achami (2007-10-25 11:04) 

shop-u3

けっこうダイナミックな滝ですね。
by shop-u3 (2007-10-25 11:07) 

Erin B

おおおお、、、きれい!!
全部素敵ですが、特に滝の写真が好きです!!
by Erin B (2007-10-25 12:11) 

みゅう

きれいな紅葉ですね~!
自転車で下ると、バスでは見れないような風景に出会えて
ちょっとお得感がありますよね^^
手は疲れるでしょうが、気持ちいいでしょうね~^-^
by みゅう (2007-10-25 16:37) 

yukiinu

みねさん、こんばんは〜
すごくキレイに紅葉してますね。
うっとりと見とれちゃいました。
空気がおいしそ〜
by yukiinu (2007-10-25 17:40) 

毎回、色鮮やか写真ですね!
山の風景は、心が洗われるようです。
我地方は、樹種の関係で紅葉は見事だと、いう風景は無いです!
by (2007-10-25 19:07) 

響

凄い紅葉ですね
これならがんばってMTBで登っても・・・・・・って思ったけど
これは無理だなー(汗)
これだけまだ下れるって思うとうらやましいです。
by (2007-10-25 20:40) 

ステキです!
by (2007-10-25 20:48) 

HARU

グリーンと真っ赤なナナカマド素敵ですね。
ガスの降りた山の空気のさわやかさが伝わってきます。
by HARU (2007-10-25 21:26) 

littleducks

きれいな紅葉ですね。僕も乗鞍へ行ってみたいです。
by littleducks (2007-10-25 21:57) 

green_leaves

紅葉いいですねー!こちらはあと1ヶ月先になりそうです。
今のうちに紅葉の撮り方を勉強させていただきますー
by green_leaves (2007-10-25 22:48) 

ちゃぱ

いい紅葉ですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-10-25 23:12) 

Gamaoyabeeeen

うーん、すっかり・・・ですねぇ。うっとりするような色合いです。
by Gamaoyabeeeen (2007-10-26 00:00) 

ゆる

こんばんは。
真っ赤な紅葉もステキですが、いろんな色が交じり合ってるのもおもしろいですね♪
こちらにも早く紅葉こないかな~♪
by ゆる (2007-10-26 00:56) 

ジョルノ

3枚目がたまりませんねー(^_^)
ガスがまた面白い効果を出しているのかも。
by ジョルノ (2007-10-26 00:58) 

RangerMaeda

わぁーほんとに絶景ですねぇ^^
どの作品も素敵です
ボクも行きたいわぁ^^
by RangerMaeda (2007-10-26 11:06) 

pi-ro

ナナカマドの赤は最高ですね~
みねさんの行動力には脱帽です。^^
by pi-ro (2007-10-26 18:03) 

さるぼぼ

3本滝は滝100選にも選ばれているとか?
私は立ち寄る暇さえなかったですが・・・。
赤の鮮やかさもいいですが、黄色も捨てがたい!
by さるぼぼ (2007-10-26 22:14) 

のらりくらり

ナナカマドの赤が見事ですね~♪
自転車での下りは、寒そうですが、素敵な出会いがたくさんあるんですね。
いつか私も行ってみたい!
by のらりくらり (2007-10-27 00:43) 

nico

見事な紅葉ですね。
もう街中でもすっかり秋模様。
今度ゆっくりドライブしてみようかな。
by nico (2007-10-27 04:58) 

ハイマン

見事だ~
by ハイマン (2007-10-27 06:39) 

遠くから冬の足音が!
by (2007-10-27 09:04) 

シェパ

美しい紅葉ですね。ナナカマドってこんなに鮮やかなんですね。
by シェパ (2007-10-27 11:30) 

天野弘樹

いい色だにゃー。
by 天野弘樹 (2007-10-28 12:05) 

たろちぅ

錦絵^ー^
赤がイイ感じの配色でスデキです。
by たろちぅ (2007-10-29 02:08) 

8151355

紅葉真っ盛りですね♪
赤やオレンジ、黄色とコントラストが素敵です(^-^)
自分もどこかに見に行きたくなってきました。。
by 8151355 (2007-10-29 22:41) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

今シーズンの乗鞍スカイライン(岐阜側)、乗鞍エコーライン(長野側)は、10月31日で営業を終了しました。開通するのは例年、スカイラインが5月中旬、今回利用したエコーラインが7月初旬です。バスは、発車時間に並んでさえいれば、増発して乗り残しが起きないように対処してくれているようです。

ナナカマドの赤さは見事ですね。これで青空だったら、言うことありませんでした。
昨年は10月初旬に、バスが運休するほどの降雪がありました。
今年も雪を期待したのですが・・・。来シーズンに期待したいです(^^)
by みね (2007-11-01 12:44) 

お久しぶりですノシメトンボ 産卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。