SSブログ

お久しぶりです [山・風景]


やっと撮影に出られるようになったので、乗鞍岳に紅葉を撮りに行って来ました。しかし生憎の曇り&濃いガスで、山からの眺望もなく、紅葉の赤さも今イチ良く出ませんでした。写真は車道の日本最高所、畳平(2710m)。さすがに昆虫の姿は、もうありませんでした



通算10回以上来ている乗鞍岳ですが、マイカー規制になってからは、スカイライン(岐阜県)側から1回行ったきりでした。今回は、エコーライン(長野県)側からアプローチしました。規制がない頃は、乗鞍高原から高山に抜けたり、とても便利な道だったのですが、自然破壊のことを考慮すると、致し方ないところでしょう



ガスが切れると、時たま青空も覗きました。平年の紅葉の時期より10日ほど遅れているようで、まだまだ見頃でした。乗鞍大雪渓も、この時期が一年で一番小さいです。間もなくカーブミラーが雪で埋まってしまう季節がやってきます



今回の武器、折り畳み6段変速ママチャリ(笑)。マイカー規制は、バス、タクシー、自転車は例外です。乗鞍はヒルクライムのメッカで、毎年8月に麓から畳平まで登る自転車の大会が行なわれ、速い人は1時間ほどで登ってしまうそうです(◎_◎)。私は・・・、何時間あっても登れません。リタイア確実です。距離は20㎞ですが、標高差が約1250mもあります。という訳で、登りはバスです。輪行袋(自転車をすっぽり覆うバッグ)に入っていれば、バスのトランクに無料で積んでくれます。ペダルを一切踏むことなく、写真を撮りながらゆっくり下りてきました(^^)

しんどかったのは手と顔です。ペダルは漕ぎませんが、急坂なのでブレーキは掛けっぱなしです。途中で効きが悪くなり思い切り握っていたら、握力が限界でした。冬用の恰好をしていったので寒くはなかったのですが、唯一露出していたのが顔でした。坂道をヒューッと下ると顔イテー。ちなみに乗鞍高原の気温が10度を割っていたので、畳平の気温は恐らく2度前後です。



ガスさえなければ、乗鞍岳をバックにした紅葉撮影ポイントが多数あります。しかし少し下りると、山は雲の中に入ってしまいました。エコーラインは10月一杯で冬季閉鎖になるので、また来年、同じパターンで楽な撮影をしたいと思います



前記事には、暖かいお見舞いのコメント、ありがとうございました。親知らずの影響でアゴの関節もおかしくなったようです。ようやく口が開くようになり、流動食から脱出しました。少しダイエットになったのですが、その後の一気食いでリバウンドしてしまいました(^^;
家人の手術も成功しましたので、少し落ち着きました。どうして、こんなにいろいろなことが一気に起こるのでしょうね。今年の秋は、東北ぐるっと紅葉&温泉巡り、白川郷&自家用車を回送して、立山側から黒部側まで通過の予定があったのですが、すべてボツになってしまいました。次の機会に楽しみは取っておくことにします。

乗鞍畳平 map




nice!(65)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
CARRERA

復帰おめでとうございます。
えーブロブを休んでこんな良い所に行ってたんですか~^^
自転車をバスに積むアイデアいただきです。来年チャレンジしよう!
by CARRERA (2007-10-22 00:16) 

3doors

おかえりなさいヽ(´▽`)ノ
ああ、もうこんなに紅葉がすすんでいるのですねΣ(=□=)
いいな〰きれいだな〰
10月の上旬、善五郎の滝まで行ってきました。でも17時になってしまって、その上は飽きらめたのですよ(。・ω・。)
やっぱり、寒いですよね。上旬でもとても寒かったです。
ガチガチと歯の根を鳴らしていましたが、新月に出かけましたので、天の川と、星の群れが見れて…感動したのです。風呂上りだというのに…湯冷めて(笑)

それにしても…きれいだ…ヽ(´▽`)ノ
by 3doors (2007-10-22 00:17) 

のらりくらり

みねさん、お帰りなさい。
大変でしたね。
でも、早速元気に動かれている様子で何よりです。
乗鞍からの自転車直滑降、気持ちよさそうですね。
もうちょっと暖かい季節だったら挑戦したいですが、紅葉は見れませんね。
私もいつも折りたたみ自転車を車に積んでいるので、このアイディアはまねさせていただきます^^
by のらりくらり (2007-10-22 00:39) 

HAL

乗鞍は夏スキーで行ったきり。
素敵な紅葉の場所なんですね〜
by HAL (2007-10-22 00:59) 

響

輪行してダウンヒルへ観光とは考えましたね。
山の紅葉が綺麗でビックリしました。
バイクだとヘルメットがあるので感じませんがやっぱり顔は寒いですよね。
by (2007-10-22 03:57) 

おはようございます^^
ご病人がいらっしゃったとは全然知りませんでした。
遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
みねさんも親知らずが、落ち着いてよかったですね。抜いたのかしら・・・(@@

乗鞍岳行きていと思いつつまだ一度も行っていません。まだ間に合うかしら・・・
by (2007-10-22 05:10) 

春分

すっかりいい様子ですね。
次回は目だし帽をかぶらないといけませんね。
by 春分 (2007-10-22 05:47) 

さるぼぼ

みねさん、復活ですね~。 
ご家族の方も病気とは、大変でしたね。無理をなさらないように。
私が乗鞍に行った時よりも更に紅葉が進んでいますね。
私もチャリでシャーってやりたかったです。
うらやましい・・・。
by さるぼぼ (2007-10-22 06:24) 

ぴーすけ君

わぁ~♪きれいな紅葉~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2007-10-22 07:09) 

Tiger

紅葉の季節なんですね〜。
来週あたり近場で紅葉を見に行きたいと思います。
by Tiger (2007-10-22 07:15) 

RangerMaeda

わぁー^^
素晴しい乗鞍岳の紅葉、ありがとう^^
それに、自転車で降りて、バスでって凄いナイスアイデアですね^^
でも、さむそー^^;
by RangerMaeda (2007-10-22 09:02) 

ハイマン

おかえりなさい^^
自転車で機動力を上げる作戦
これはいいですね~
折りたたみ自転車 効果抜群ですね^^
by ハイマン (2007-10-22 09:36) 

シェパ

きれいな紅葉ですね。
私は紅葉見に出かけられそうもないので、みねさんの写真で楽しませていただきます。
by シェパ (2007-10-22 10:22) 

ちゃぱ

何か、日本じゃないような雰囲気ありますねぅ。
by ちゃぱ (2007-10-22 10:47) 

ちゃぱ

あ、大分よくなってきたようで安心しましたぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-10-22 10:50) 

ぴっぴ

もうすっかり紅葉の季節なのですねぇ。
そしてレッサーパンダの季節でもありますね。
飼育体験ももうすぐです、体調を万全にして望みたいものです。

そうそう、レッサーパンダの優秀作品は健健もリンタもほとんどみねさんの独擅場じゃないですか!
多分、健健の一枚を除いては大賞を含めて後は全部みねさんの撮られたものではないですか?
スゴイスゴイと我が家ではしゃいで見てました(^^)
by ぴっぴ (2007-10-22 11:02) 

an-kazu

復活おめでとうございます。
by an-kazu (2007-10-22 11:17) 

心如

復帰をお待ちしてました
体調には注意して、きれいな写真を沢山みせてください^^
by 心如 (2007-10-22 12:34) 

shop-u3

お帰りなさい。

山のほうでは紅葉も進んでいるんですね。
by shop-u3 (2007-10-22 12:34) 

ai

こんにちは。おかえりなさいです(#^.^#)
秋ですねええええ♪
by ai (2007-10-22 12:44) 

お帰りなさいませ。
もう、紅葉が進んでるんですね。
ビックリしました。
niceありがとうございます。
by (2007-10-22 13:02) 

MOCOMOCO

お帰りなさいませ^^
綺麗な山の紅葉、楽しませていただきました^^
by MOCOMOCO (2007-10-22 14:40) 

ジョルノ

これは色鮮やかな紅葉ですねー(^_^)
山の紅葉って苦労して登るだけのことはあるんですよね。
私はまだ今年紅葉は見てないので、ちょっとあせっています。
by ジョルノ (2007-10-22 16:14) 

みゅう

復帰おめでとうございます。
紅葉がとてもきれいですね^^
自転車で走るのも気持ちよさそうですね。
顔が痛いのはつらそうですが(^_^;)
でも颯爽と走ってみたいな~(^・^)
by みゅう (2007-10-22 17:28) 

COCO

復活とても嬉しいです♪
いろいろ大変でしたね。
どうぞお大事にしてくださいね。
とても美しい紅葉を見せていただきまして、
ありがとうございました。
by COCO (2007-10-22 19:10) 

HARU

復活出来ましたね。ご家族の皆様共々お体お大事になさってくださいね。
マイカー規制後一度も行ってませんが、自転車アイデア頂です。
ガスの中は別世界ですね。
by HARU (2007-10-22 19:26) 

スカイラインをチャリンコで挑戦する人がいるんですね。驚きです。
マイカー規制はシーズン中続くのでしょうか。紅葉が素敵です。
私も5月の通行開始日に3度登りました。1番乗りする人は3日前から
頑張っていました。
by (2007-10-22 20:10) 

みねさん、お久しぶりでございます。
写真の撮り方のテクニックを盗みますよ。w
by (2007-10-22 20:15) 

ひろきん

みねさん、お久しぶりです^^
復活おめでとうございます!
うわ~乗鞍だ~ 何年行っていないだろう・・・。
by ひろきん (2007-10-22 22:41) 

achami

折り畳み6段変速ママチャリとはすごい武器ですね〜!!
by achami (2007-10-22 22:42) 

pi-ro

復活待ってました~♪ 良かったです!
by pi-ro (2007-10-22 22:45) 

nico

お久しぶりです。
素敵な写真がいっぱいなので
充実したお休みになられたんじゃないかな?と喜ばしい限りです。
by nico (2007-10-23 06:26) 

お元気そうで安心しました。
by (2007-10-23 09:49) 

お久しぶりです!
自転車移動とは凄いですね。
紅葉もとても綺麗で、計画が変更になってしまったようですが
こうして素敵な景色を久々に撮影に行くことができて、
新鮮な気持ちになったのではないでしょうか?(o^-^o)
by (2007-10-23 10:53) 

kone

素晴らしい写真ばかりですね!
by kone (2007-10-23 19:39) 

たろちぅ

みねさん、おかえりなさいまし。
お元気になられてよかったよかった^ー^
えー!自転車で山を?すごいです(・_・)私はヘバりそう。
by たろちぅ (2007-10-24 03:27) 

ゆる

お久しぶりです。私も顎関節症で顎が開かない事がありました、
物が食べられないって辛いですよね。
嫌なことってなぜがまとめてやってきますね(><)右上がりになることお祈りいたします♪
紅葉、今年は遅いのですね。季節のものは見頃が難しくってスケジュールが立てにくい^^;
自然の中の自転車、楽しそうです♪私は一番ママチャリが乗りやすいです^^
by ゆる (2007-10-24 22:15) 

テリー

乗鞍も紅葉がきれいですね。
by テリー (2007-10-24 22:36) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

自転車で撮影しながら下りてくると、カメラマンさんにたくさん声を掛けられました。
「自転車で登ってきたの?」と皆さん聞きますが、下りだけと説明すると「いい考えやー」と言っていました。何故か関西弁が多かった?^^

自家用車なら、大雪渓の所や、スカイラインの途中の展望駐車場に車を停めたり、自由が利いたのですが、バスではそうもいきません。自転車を真面目にやっている人のページを見ると、登りながら撮影し、下りはバスを追い越しながら30分で下りてしまうようです^^;
by みね (2007-10-24 23:34) 

おかえりなさいませ^^
by (2007-10-25 20:44) 

お知らせ彩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。