SSブログ

居谷里湿原 [花・植物]


信州にお住まいのHARUさんの、こちらの記事を見て、「そうだ、白馬にチョウを見に行こう」と思い立ち、出掛けてきました。

ETCの深夜割引を利用すると、高井戸~豊科は¥3400で行けてしまいます。
五竜の山野草園を目指す前に、木崎湖の東にある高層湿原(標高830m)の「居谷里(いやり)湿原」に寄ってみました。


大町市街を通過時は霧雨が降り、山にも低い雲がたれ込めていました


ミズバショウやザゼンソウの見られる場所として知られていますが、長野では数少ないハッチョウトンボの産地でもあります。オレンジ色のクルマユリが、あちこちで目に付きました


見たこともないチョウが!と色めき立ちましたが、残念、イカリモンガというガでした。翅を立てていると紛らわしいです。右はクサカゲロウの仲間のようです


雨模様の早朝で、お目当てのトンボにはお目に掛かれませんでした。湿原から林への移行過程にある湿原で、花もいろいろ見られるようです

しばらく白馬の記事が続くかと思います。コメント欄は開けておきますが、コメントのお返事はまとめてさせて頂きます。皆さまのページへの訪問を優先したいと思いますので・・・。
質問にはお答え致しますので、今まで通り気兼ねなく書き込んでください(^^)

居谷里湿原 map


nice!(50)  コメント(18) 

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
のらりくらり

ミズバショウの大きな葉っぱとシダが湿原らしさをかもし出していますね。
長野は雨が降っていたんですね。
思い立った時に行動できるって幸せですね。
昔、宣伝でありましたね^^
by のらりくらり (2007-08-06 06:00) 

ちゃぱ

あ、小旅行行かれたんですかぅ?

山と雲の写真いいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-08-06 09:00) 

凄いですね~。
我が家の近所みたいです。 でも、放ったらかしですから荒れてますけどね^^
素敵なチョウに出会えたのでしょうか? 続きを楽しみにしています。
by (2007-08-06 12:52) 

shop-u3

夏に行く白馬も素敵ですね。
by shop-u3 (2007-08-06 13:15) 

シェパ

すてきな所ですね。
白馬というとスキー場を連想してしまいますが。
by シェパ (2007-08-06 13:35) 

空気感が伝わってくる、素晴らしい風景ですね!
お見事・・・!
by (2007-08-06 16:45) 

響

雨上がりの雲が残る湿原っていいなー!
深呼吸したくなるところですね。
いろんな野草や昆虫と出会いそう。
by (2007-08-06 20:22) 

achami

夜中に出て行かれたって事ですか?
白馬も行ってないなぁ〜。
by achami (2007-08-06 21:10) 

littleducks

北アルプスは高原の湿原などが豊富ですね。
by littleducks (2007-08-06 21:27) 

Gamaoyabeeeen

信州は 8月に入るともう夏の虫は終わりって聞きました。
来週後半、御岳のほうに避暑に行くのですが、ムシ、期待できないかなぁ・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-06 23:05) 

あさぎいろ

居谷里湿原は通いました。ちょうどウスバアゲハがたくさん飛んでいて、ヒメシジミが青い翅を広げて歓迎してくれました。イトトンボは数限りなく飛んでいました。固有種とかもいたように思います。でもハードディスクが・・・・・クラッシュ
by あさぎいろ (2007-08-06 23:18) 

ゆる

涼しそうな場所ですね~。やっぱり夏は海より山が好きです♪
蝶と蛾の違いってどこなんでしょう?
素人目から見たらこのイカリモンガは蝶に見えます♪
by ゆる (2007-08-07 21:39) 

pi-ro

すごい行動力ですね!見習わないと... ^^
蛍みてきましたよ!感動でした! 
by pi-ro (2007-08-07 21:49) 

3doors

信州はいいところですね…(。^ω^。)
先日王ヶ頭…美ヶ原に行ったのですが、空気がきれいだって思いました。

林の写真がすてきです◎
by 3doors (2007-08-07 23:53) 

写真からマイナスイオンが発せられている感じですね。
涼しそうです♪
by (2007-08-08 00:03) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)
まとめてお返事のつもりでしたが、短く個々にお返事差し上げます^^

☆ のらりくらり さん
あまり雨ばかりだったので、長野の晴れマークを見て、早めの夏休みを取りました^^

☆ ちゃぱ さん
チョウチョと山の写真を撮りに、小旅行です^^

☆ シンナツ さん
シンナツさんのご近所、環境抜群なのですね^^

☆ shop-u3 さん
白馬は冬以外に行っている変わり者です^^

☆ シェパ さん
スキーは志賀高原まででした。ずーっと昔のことですけれど。夏の白馬も最高です^^

☆ ibeei さん
本当はここも、晴れた時に来てみたい所です^^

☆ 響 さん
空気は旨い! 時間とお天気の関係で、ここではあまり、昆虫に出会えませんでした^^

☆ achami さん
夜出て、現地早朝着、車で仮眠していました^^

☆ littleducks さん
探すと、高原の湿原は多いのですね。時間が許せば、全部回ってみたいです^^

☆ がま親分 さん
御岳ですか、涼しそうでいいですね~。8月一杯は虫も大丈夫でしょう^^

☆ アサギいろ さん
やはりイトトンボ、居ましたか。いくつか目星を付けていた種類が居たのですが、一頭も見掛けませんでした。HDデータを失うと、ダメージ大きいですね。私も気を付けます^^;

☆ ゆる さん
羽根を立てるのが蝶、寝かせるのが蛾と教わったのですが、例外も多いようです^^

☆ pi-ro さん
HARUさんの記事を見て、白馬!と決めました。その後は天気予報とにらめっこ^^;
ホタル見られましたか。幻想的で、素敵だったでしょう^^

☆ otogiri さん
王ヶ頭ホテル、私も絶対に行きます。都会と違って、空気はいいですよね~^^

☆ julie さん
マイナスイオンたっぷりで、癒されてきました^^
by みね (2007-08-10 03:55) 

ジョルノ

ガとチョウの区別って私の場合、羽を広げているのがガで、羽をたたんでいる(立っている)のがチョウなんで、羽が立っているガって判別に悩みます(^_^;)
模様からして絶対ガの模様だよなーと思いつつ、でも羽立ててるなーと
よく森にわからなくなります(^_^;)
by ジョルノ (2007-08-12 22:04) 

みね

☆ ジョルノ飛曹長 さん
チョウと蛾は、確実に見分けるのは、触角なのです。
チョウは触角の先端が、必ずふくらんでいます。蛾の触角は、櫛形になったり、糸状になっていて、膨らみがありません。しかし現場では、見えないことが多いです^^
by みね (2007-08-12 23:40) 

さようなら鈴鈴さん親海湿原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。