SSブログ

夢は夜ひらく [花・植物]


この不思議な花は、カラスウリです。暗くなると咲き始めるので、今まで撮影機会には恵まれませんでした。この花の色からは、秋の真っ赤な実は想像つきません。なおタイトルに深い意味はありません。また藤圭子のファンという訳でもありません(^^;


今回は、「ホタル鑑賞会」で自然観察園の閉門が遅かったので、撮ることが出来ました。二つのうち下の花が開き始めたので、時間を置いて撮ってみました↓


左から18時56分、18時58分、19時01分と、わずか5分間の出来事です。さらに時間を置くと、一枚目のように開ききります。どうして撮らないのかと、お叱りを受けそうですが、ホタルが光り始めそうだったので・・・(^^;


そしてホタル・・・の幼虫です。ごめんなさい。成虫もたくさん光っていました。写真はありません。何せ三脚は、ウルトラミニサイズしか持っていませんので(^^; (大町自然観察園)

何年振りでしょうか、ホタルの儚い光を眺めたのは。19時30分ぐらいからが見頃です。20時30分が閉門なので、時間は長くはありませんが、それ以降はホタルも光らなくなるので、ちょうど良いです。しかし静かに感傷に浸りながら・・・、というのは無理です。夏休みですから、とても賑やかです(笑)。子供達もこの光を見て、感激しているのでしょう(^^)

ここのホタルは、すべて野生のヘイケ蛍です。葉の上などで点滅しているのはメスで、飛びながら点滅しているのは、すべてオスです。こんなに家の近くで、野生のホタルが見られるのは、ありがたいことです(^^)

お返事を書く時間が取れないので、コメント欄を閉じさせて頂きます。またナイス押し逃げとなること、お許し下さい。


nice!(46)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
みね

☆皆さま、たくさんのnice!をありがとうございましたm(_ _)m
by みね (2008-02-29 15:44) 

ペロリンメタリック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。