大丸あすなろ荘 ご招待 前編 [温泉旅行:東北関東]

また温泉旅行記ですが、お付き合い下さい。今回は福島県天栄村にある、二岐(ふたまた)温泉 「大丸あすなろ荘」 に、7月上旬に宿泊してきました。タイトルにある通り、「日本秘湯を守る会」 の無料の招待です。小さな画像にしましたが、写真の枚数が多いので、前後編に分けました

この招待制度は、3年間の間に、日本秘湯を守る会加盟の宿に10泊し、スタンプ帳にスタンプを押してもらうと、その中からもう一度泊まりたい宿に、無料で一泊出来るというものです。今回で2回目の招待でした。大丸あすなろ荘は、日本秘湯を守る会の会長さんの宿で、山の中にありながらお料理も美味しく、温泉も最高なので選ばせてもらいました

東北道の上河内SA下りで、宇都宮餃子を頂きました。yukiinuさんのblogのこちらのページで知りました。週替わりで5種類、宇都宮餃子の各店の味が楽しめます。注文して10分くらいで焼き上がります。市内でウロウロしなくても、焼きたてを何種類も食べられるのはマルです

直接行くなら、白河ICで降りるのですが、今回は西那須野塩原ICで降り、会津東~西街道経由で行きました。お昼は南会津町の「大川」でおそばを頂きました。阿賀川(大川)沿いにあり、眼下の川では鮎釣りが真っ盛りでした

左は私が食べた、そば+鮎の塩焼き+鮎めしのセットです。そばはもちろんですが、鮎めしが良い香りで美味しかったです。右は親が食べた会津地鶏そば。美味しかったそうです。地鶏を味見させてもらうんだった・・・^^;

どうしても寄りたかったのが、ハッチョウトンボの生息地の観音沼。しかし雨ではどうしようもありません。未練たらしく、傘を差してトンボを探している姿を激写されていました。白い水筒のようにぶら下がって見えるのはサンヨンです。今回はせっかく重い思いをして持参したのに・・・

観音沼森林公園 map

「塔のへつり」の入り口にある、下郷町物産館でお土産を物色。今回は雨なので、滑って川に落ちられでもしたら大変なので、塔のへつりには行きませんでした。「じゅうねんジェラート」なるものを発見して、食してみました。「じゅうねん」とは、えごまのことだったのですね。シンナツさんのソフトクリームのようには慣れていないので、食べかけて慌てて撮りました(^^;

チェックインの時間まで少しあるので、いつも国道から眺めるだけの「湯野上温泉駅」で記念撮影。藁葺き屋根の駅舎です。記念撮影をする人が、ひっきりなしに訪れていました

いよいよお宿到着。看板に従って坂を渓流の方に下りていくと、雰囲気の良い入り口が目に入ってきます

のれんをくぐった先は、緑のトンネルのようです。こんなアプローチの先に、お宿の玄関があります

二岐温泉 大丸あすなろ荘 map

後編につづく

※今回の画像は、激写されたものを除き、新しいコンデジで撮りました。旅行には、重い思いをして一眼を持たなくても、これで十分かも知れません。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました

こんにちは^^
羨ましいわね~~~。みねさんはいろんなところの温泉めぐり。三年間で10のお宿に泊るのですね。これはわたくしも計画的にやってみようかしら~^^
そしてよくご両親孝行。頭が下がります。
by (2007-07-11 15:03)

MOCOMOCO

いいですね~温泉めぐり!
道中いろいろなところへ立ち寄られたのですね!
私も東北道方面へはよく行きますので、参考になります♪
by MOCOMOCO (2007-07-11 19:18)

tmykj1

湯野上温泉駅、良い雰囲気ですね。じっくりと見てみたいです。
by tmykj1 (2007-07-11 20:09)

あさぎいろ

二股温泉は行ったことがありませんが、那須の山の温泉は結構行きました。混浴温泉もたくさんありますね。
by あさぎいろ (2007-07-11 20:56)

レイン

地図で見るとけっこう山の中の温泉ですね。
それだけに静かで湯ったりできたのではないですか。
うちでも家族を連れて連休に温泉に行く予定です。
by レイン (2007-07-11 21:21)

page47

温泉旅行、良いですねw

食べ物も、美味しそうですし・・・。

夏休みに親に連れってって、もらいたいものです。(無理ですが・・・。)
by page47 (2007-07-11 21:23)

pi-ro

温泉めぐりは楽しそうですね~
秘湯ってなんだか惹かれるものがありますね。
温泉入ってゆっくりしたいです。^^
by pi-ro (2007-07-11 21:35)

keisuke

三年間に十泊ですか、すごい。お小遣い無くなりそうです。
年に一回ぐらい行きたいな。それにしても、雨は残念でしたね。
by keisuke (2007-07-11 21:46)

littleducks

まだ、福島のそばを食べたことがありません。どうでしたか。
by littleducks (2007-07-11 21:52)

ジョルノ

このお宿のアプローチが風情があって良いですねー。
石畳が濡れているのも今のシーズンっぽくて好きです。(^_^)
by ジョルノ (2007-07-11 22:09)

achami

招待って羨ましいですねぇ〜。
こうやって、温泉だけの旅をしなくなりました。
だって、全てダイビングになっちゃうのでね・・。
by achami (2007-07-11 22:44)

そば+鮎の塩焼き+鮎めし、、ヘルシーだけど美味しそう♪
宿の入り口も、和の雰囲気がいい感じです。
by (2007-07-11 23:40)

たろちぅ

夫婦で温泉、いいですね^ー^
そば+鮎の塩焼き+鮎めしのセット!ひかれます。
鮎、大好物なんです。
by たろちぅ (2007-07-12 07:20)

宇都宮餃子、色んなお店のが食べれるのですね。 これっていいですね。
そば+鮎の塩焼き+鮎めし、美味しそうですね。
鮎めしって食べたことがないので興味津々です^^
ご紹介いただきありがとうございます^^ じゅうねんジェラート、美味しそうです。
by (2007-07-12 08:13)

ちゃぱ

あ、またまた旅行楽しまれたんですかぅ☆ミ

そばと魚の定食ぅ、っていうか料理いいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-07-12 09:56)

green_leaves

日本秘湯を守る会!なんかかっこいいですね。
どんなお湯なんでしょー後編が楽しみです。
餃子おいしそう。ビール飲みたくなりますね♪
by green_leaves (2007-07-12 20:05)

Gamaoyabeeeen

和風はいい、と改めて思いますね。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-12 22:32)

秋の観音沼もステキですよ。
機会がありましたらまたぜひお越しくださいませ^^
by (2007-07-12 22:59)

ゆる

みねさんは温泉好きだったんですね^^
スタンプがどんどん増えていくと嬉しくなりますね。ラジオ体操みたいで♪(私は3日坊主でしたけど^^;)
鮎めしおいしそうですね♪ジェラートも味が気になります^^
旅行へはコンパクトカメラがいいですね^^
私だけかもしれませんが、スナップ写真はコンパクトカメラのほうが良く撮れるような気がします^^;
by ゆる (2007-07-13 02:12)

ひろきん

白い水筒(爆)
ホントにお茶が入ったら便利かな^^;
餃子にロックオン!
by ひろきん (2007-07-13 14:23)

HARU

秘湯めぐり良いですね。
目的地までの寄り道も楽しみの一つですね。
by HARU (2007-07-13 20:48)

こんばんは。

落ち着いた佇まいの旅館ですね。
とんぼを探してる必死さが伝わってきましたよ^^;
by (2007-07-13 21:22)

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ mimimomo さん
スタンプを貯め始めてしまうと、無効にするのがもったいなくて、秘湯の宿ばかり泊まるようになってしまいました(^^)

☆ MOCOMOCO さん
以前は、宿へ直行のこともありました。今は、ルート上にある観光施設や、食べ物屋さんを調べてから行っています(^^)

☆ tmykj1 さん
はじめまして、ようこそお越し下さいました(^^)
藁葺き屋根は珍しいですよね。駅には見えない雰囲気ですよね~^^

☆ アサギいろ さん
那須と、直線距離はすごく近いのです。道が無いだけで・・・^^
混浴で、おばちゃん達に取り囲まれたことがあります(^^;;;

☆ レイン さん
秘湯はどの宿も、静かさだけは素晴らしいですね^^
のんびりさせてもらいました。温泉旅行楽しみですね(^^)

☆ page47 さん
温泉は、歳を取ると、そのありがたさがもっと分かりますよ^^
そうかぁ、まだ親に連れて行ってもらうお歳なんですよね~(^^)

☆ pi-ro さん
秘湯を守る会には、大きな宿はありません。山あいの小さな宿ばかりです^^
それがまた、良いところなんですけれども^^
by みね (2007-07-13 21:25)

☆ keisuke さん
お小遣い、チョー厳しいですよ。でも、そんなに高い宿には泊まっていません(^^;
今回は招待で、ラッキーでした^^

☆ littleducks さん
会津高原は、蕎麦の名産地らしいです。
このお店は、自家製粉をしているので、香りがあって美味しいお蕎麦でした^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん
また雨の旅行になってしまいましたが、梅雨時らしい景色で、かえって良かったかも^^

☆ achami さん
ダイビングとか、目的があると、宿にはこだわらなくなりますよね^^
釣りをやっていた頃は、船宿に素泊まりしていました(^^;

☆ julie さん
山の宿に泊まって帰ってくると、いつも体重が減っています^^
温泉の効果もあるのでしょうが、食事もヘルシーなんでしょうね^^

☆ たろちぅ さん
たろちぅ さん、もしかして勘違い?(^^)。温泉にはいつも、両親を連れて行くのです。
私はドライバー兼コーディネーター(笑)。写っている二人は両親です^^

☆ シンナツ さん
宇都宮餃子、有名ですけれど、わざわざ高速を降りて行こうとは思いませんでした(^^;
ここは、本当に便利です。三種類食べましたが、大きさや皮の厚さまで全部違いました。
ジェラートは、途中まで食べてから、シンナツさんを思い出しました(^^)

☆ ちゃぱ さん
はい、また温泉に行ってしまいました(^^)
そばと魚、メタボには良さそうなメニューでした^^;
by みね (2007-07-13 21:25)

☆ green_leaves さん
小規模な宿が多いので、個人旅行には打って付けです^^
餃子にビール、いいですねぇ~。運転手はつらいです^^;

☆ がま親分 さん
洋風のお宿はいかがでしたか?^^
和風の宿に泊まると、日本人で良かったなぁ~と、つくづく思います^^

☆ 香草 さん
今回は一泊だったので、会津若松まで足を伸ばせませんでした。
観音沼は、水が透明で綺麗ですね。紅葉時期は、良いでしょうね~(^^)

☆ ゆる さん
実は温泉大好きなのです(^^)。日常のストレスが、一気に消え去ります^^
コンデジの方がポケットに入れておけるので、シャッターチャンスが多いですね。
一眼で構えて撮るより、自然な表情が撮れています(^^)

☆ ひろきん さん
本当に、水筒をぶら下げているみたいでしょ(^^)。せっかく持って行ったのに、また雨でした。宇都宮餃子、名物になるだけのことはあります。んまかったですよ~^^

☆ HARU さん
一度スタンプを集め始めてしまうと、なかなか辞められません^^;
道中の食べ物屋さんや名物、自然公園などを検索している時も、すでに旅行の一部なのでしょうか、とても楽しいです^^

☆ ななせ さん
トンボは、こちらには居ない珍しいものなので、結構真面目に探しました^^
でも雨では飛ばないので、見付けられませんでした^^;
by みね (2007-07-13 21:26)

お宝隆

秘湯めぐり楽しそうですね!
それに「美味しい食べ物」、こちらも楽しみですね。
by お宝隆 (2007-07-22 15:22)

☆ お宝隆 さん
スタンプを貯め始めると、ほかの宿に行かなくなってしまうのが難点です^^;
自然環境が良い宿ばかりですので、私や家族は好みです^^
by みね (2007-07-26 14:04)