SSブログ

美2ならず [昆虫:チョウ]


「美!」で紹介したミドリシジミの続報です。結局、前回以上のものは撮れないまま、家の近所の平地生ゼフィルスのシーズンが終わろうとしています


訪花中でした。ところでこの花は、何なんでしょう(^^;


チラッと見えた、ブルーの模様。メスのB型です。昨年も紹介しましたが、メスには、赤い模様のA型、ブルーの模様のB型、赤とブルーの模様のAB型、無紋のO型の、人間の血液型のような4タイプがあります


やっと撮れたオスの開翅は、遠くて角度も悪いものでした


卍巴(まんじともえ)にも遭遇しました。卍巴とはオス同士がテリトリーを巡って起こす空中でのケンカです。グルグル高速で回転しています。内蔵フラッシュを使いましたが、写っていたのは羽の裏面ばかり・・・



オス同士ですので、見た目には青緑できれいです。フラッシュを使わずに連写しましたが、ブレやボケでこれ以上大きくすると、見るに堪えない画像です。暗い上に、高速回転、さらには上下左右位置を変えるので、距離が常に変化します。私には難易度が高すぎます(^^; (大町自然観察園)


nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ちゃぱ

花びらのように舞ってますねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-07-05 00:52) 

おはようございます^^
みねさんのお写真はとてもお上手だと思いますよ。だって良く見えますもの。蝶の乱舞綺麗!
ミドリシジミのB型・・・(@@)まるでわたくしだわ・・・^^
このお花、よく分からないですがハナウドかとも思いましたが、ちょっとお花の感じが違うわ。
by (2007-07-05 05:04) 

たろちぅ

↑同意です。
みねさんのお写真ステキです。
最後の四枚特にすごいです。踊ってます^ー^
by たろちぅ (2007-07-05 07:50) 

MOCOMOCO

まあ、蝶も縄張り争いするんですね?
時々見かけるような気がします。私は仲良く遊んでいるのかと思っていました^^
by MOCOMOCO (2007-07-05 09:02) 

縄張り争いをするのですか。 知りませんでしたよ。
戯れているのは雄と雌だと思ってましたよ。
現実は、厳しいものですね。
卍巴の写真、凄いですね~。 わたしでは撮影すらできそうにありません^^;
by (2007-07-05 10:52) 

achami

シジミも奥が深い!!
こんなに綺麗だったんだーーと、再確認出来ました^^
by achami (2007-07-05 11:19) 

シェパ

最後の写真、すごいですね。こういう写真が撮れるようになってみたいです。
血液型のようにいくつかのタイプに分かれるとか、蝶が縄張り争いするとか、知りませんでした。
勉強になりました。
by シェパ (2007-07-05 12:26) 

ジョルノ

オスは羽を開くとこんなに美しい色だったんですね。
知りませんでした。今度おいかけてて観察してみます。(^_^)
by ジョルノ (2007-07-05 13:00) 

pi-ro

血液型のように分けられるんですね。少ないタイプとかあるんでしょうか。
蝶が縄張りを持つとはびっくりです。自由気ままにヒラヒラしているのではないんですね!
by pi-ro (2007-07-05 20:03) 

HARU

オスの開翅凄く綺麗ですね。
シジミは家の周りにもいるのですが、上手く撮れません。
by HARU (2007-07-05 21:38) 

綺麗な色ですが、滅多に見れないんですねー
by (2007-07-05 23:16) 

Gamaoyabeeeen

静止画像の難しさ・・・でしょうか。私には未体験の奥の深さですよ・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-05 23:25) 

ゆる

蝶々もケンカするんですね~。時々2匹で飛んでるアゲハ蝶を見ますが
あれはどうなんでしょう? 子供の頃は「親子だね」とか言ってましたが^^
by ゆる (2007-07-05 23:26) 

昆虫の被写体が多くなってくると、焦点距離の長いマクロが欲しくなりますね。
by (2007-07-06 00:06) 

yukiinu

みねさん、こんにちは〜
みねさんのお写真はいつもとっても素敵ですよね。
飛んでる蝶の姿もすごいと思います。
いつも尊敬〜
by yukiinu (2007-07-06 12:09) 

関西弁のオジサン

ミドリシジミの写真 すごいですね。
いつも興味深深
by 関西弁のオジサン (2007-07-06 15:44) 

響

一瞬見せるめのさめるようなブルーが綺麗ですね、
実際に見るともっときれいなんでしょう。
野草観察する時に蝶も良く見かけますが
みねさんのように珍しい蝶を見つけきりません(汗)
by (2007-07-06 18:58) 

ひろきん

すごいな~飛んでいる所って難しいですね。
ピント合わせが難しいんですよね^^;
by ひろきん (2007-07-06 22:38) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ ちゃぱ さん
青い花びらのようで、綺麗なんです。でも写真でお伝え出来なかったのが残念^^;

☆ mimimomo さん
乱舞は写真を撮るより、見ていた方がいいかも知れません。本当に綺麗なんです^^
ここにはB型とO型しか居ないらしいです。AB型が人気が高いようです^^

☆ たろちぅ さん
2頭で向き合って、クルクル回っています。本当にダンスを踊っているみたいです^^

☆ MOCOMOCO さん
チョウが2頭で飛んでいるのは、オスとメスが仲良くなった時か、オス同士のケンカです^^

☆ シンナツ さん
オスとメスの仲良しダンスに見えてしまいますよね。実際には、いい場所を取るために戦っているのです。オスは辛いですね~^^;

☆ achami さん
シジミは小さいですけれども、綺麗な種類が多いです。
はまってしまう人が多いのも分かる気がします^^
by みね (2007-07-07 00:23) 

みね

☆ シェパ さん
いい場所で陣取っていると、メスから選んでもらいやすいのです。オスは大変です^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん
オスは飛んでいる時にも、緑色に見えるので確認出来ます。
なかなか羽を開いてくれないので、粘りが必要かも・・・^^

☆ pi-ro さん
ここにはAとABが居ません。ABが一番人気で綺麗ですが、少ないようです。
羽を開くのを待っていて、茶色一色のO型だと、ちょっとガッカリします^^;

☆ HARU さん
シジミチョウは、小さくてすばしっこいですよね。このシジミは、昼間は樹上でじっとしています。たまに羽を開いてくれるのを、じっと待ちます^^

☆ こけもも: さん
なかなか羽を開いてくれないのです。開いてくれても、メスに当たることが多いです^^;

☆ がま親分 さん
無理して写真に撮ろうとしないで、鑑賞するのもいいかも知れません。
夕暮れ時に、緑色が妖しく舞い踊っています^^
by みね (2007-07-07 00:23) 

みね

☆ ゆる さん
アゲハが2頭で飛ぶのは、オスがメスを追い掛けている、求愛中ですね^^
アゲハもケンカをします。体当たりしたり激しいです。

☆ binpaku さん
180mmは、手持ち派の私には使いこなせそうもないので、シグマの150mmが欲しくなりました。でもここに載せた前半の写真は、ほとんど300mmか420mmなのです。

☆ yukiinu さん
飛んでいるチョウも、大きく紹介出来るように頑張ります^^;

☆ kaya さん
名前の由来、緑色が上手く写せなかったのが心残りです。来年の課題です^^

☆ 響 さん
目の覚めるようなブルー&グリーンです。綺麗ですよ~^^
雨大丈夫ですか。こんなにまとめて降らなくてもいいのにねぇ・・・。

☆ ひろきん さん
トンボのホバリングは、MFで何とかものに出来るようになりました^^
このミドリシジミは、被写界深度を深くして、半分運まかせです^^;
by みね (2007-07-07 00:23) 

春分

これもいい。興奮の瞬間ですね。まあ、しかし惜しい気持ちも共感致します。
by 春分 (2007-07-07 09:57) 

みね

☆ 春分 さん
チャンスはなかなか訪れませんね。遭遇しても失敗ばかりです(^^;
by みね (2007-07-16 00:27) 

紫陽花 2オビトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。