SSブログ

紫陽花 2 [昆虫:その他]


ガクアジサイの中は、別の花畑が存在しているような錯覚にとらわれます。前回に引き続き、紫陽花の花+昆虫の記事です。今回は甲虫編です


マメコガネは、名前通り小さなコガネムシの仲間です。グリーンとワインカラーのツートンで、金属質の光沢が美しいです


いろいろな花に登場するコアオハナムグリ。ここにも姿を現わしてくれました


昨年も紹介しましたが、ヨツスジハナカミキリはガクアジサイの常連です。口の周りを花粉だらけにして、食事をしていました。ほかのハナカミキリは発見出来ず、すべてこの種類でした


離陸寸前。スズメバチに擬態したトラ模様が目印です。前ボケを入れたつもりはありません。手前の葉っぱが被ってしまっただけです(^^;


この日は2時間で15頭くらい発見出来ました。交尾中のペアもたくさん居ました。普段は日の丸構図ばかりですが、余裕があったので、少し工夫したつもりです。主役が端に寄りすぎましたね。慣れないことはやるものじゃないです(笑)


お菓子のようなガクアジサイで、お口直ししてください

普通に見られる園芸種のアジサイは、花ビラのように見える部分は実はガクです。花は真ん中にチョコンと小さく付いています。蜜が少ないのか、昆虫が蜜を吸う姿は目にしたことがありません。昆虫を探すなら原種系の、ガクアジサイが適しているようです


ガクアジサイの壁。こういうゴチャゴチャした画像は、ファイルサイズが巨大になるので、圧縮率を思い切り上げています。細かい部分は潰れてしまいますが仕方のないところです (大町自然観察園&泉自然公園)

※blog訪問が遅れがちですが、お許し下さいませm(_ _)m
後ほど、必ずお伺いさせて頂きます(^^)


nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

コメントの受付は締め切りました

こんばんは^^
とっても素敵なお写真&昆虫! そのうち昆虫図鑑が出来ますね~^^v
前ボケのお写真とっても素敵ですよ! それに被写体の中心が寄っているのも、いい構図だと思いますが・・・
by (2007-07-03 19:28) 

nico

紫陽花は群生であってこそってトコありますよネ。
最後の写真が好きです。
と言いながら、鉢植え紫陽花を地道に育ててます。
 轡 轡c(^-。-^,,)c)~"
by nico (2007-07-03 20:31) 

春分

ジャパニーズビートルですね。
by 春分 (2007-07-03 20:45) 

八王子のおじ

公園の紫陽花に昆虫がとまっているところを余り見かけないのは蜜が少ない、
そんな理由が有ったのですね、山の斜面などて壁の様に咲いているのが
原種系のガクアジサイなのですね、江ノ島で咲いていました。
by 八王子のおじ (2007-07-03 20:49) 

pi-ro

ガクアジサイはホントにお菓子のようでつまんで食べられそうです~
ヨツスジハナカミキリの模様を見ると、どうしても刺されそうな気になってしまいます。^^;
by pi-ro (2007-07-03 20:49) 

ちゃぱ

妖怪人間ベムみたいな花ですねぅ(>_<)

てか、綺麗ですが☆ミ
by ちゃぱ (2007-07-03 21:14) 

あさぎいろ

みねさん。アジサイにこんな昆虫がいるなんて驚きです。
蜜の少ないアジサイはチョウが来ないものと思ってました。みねさんのねばり勝ちですね。
さすがです。プロの写真を越えたので、プロ、グーと呼びたい。
by あさぎいろ (2007-07-03 21:57) 

achami

真ん中の、ピキピキしてるところが、好きなんですよねぇ〜♪
by achami (2007-07-03 22:56) 

のらりくらり

紫陽花、まだ綺麗に咲いていますね。
近所では、くたびれ果てています。
それにしても、みねさんのところには虫が集まりますね。
それとも私が無視しているのかな?
by のらりくらり (2007-07-03 23:07) 

レイン

額紫陽花にハナムグリはよく見かけます。
カミキリムシはなかなかみつけることができません。
by レイン (2007-07-03 23:25) 

これまた凄い写真ですね~。
コガネムシの仲間って、後ろ足を上げてる姿を見かけますが、何故ですか?
ヨツスジハナカミキリ、ほんとスズメバチに似てますね。
今度探してみます^^
by (2007-07-04 08:43) 

shop-u3

ガクアジサイって不思議な感じですね。
by shop-u3 (2007-07-04 11:23) 

MOCOMOCO

肉眼ではこんなに細かく見られないから、楽しいです~!
紫陽花のつぶつぶのお花のグラデーションが綺麗!
虫さんはみんな忙しそうですね^^
by MOCOMOCO (2007-07-04 11:42) 

シェパ

ガクアジサイ、ほんとうにお菓子のようです。きれいですね。
昆虫もとってもかわいく見えます。
by シェパ (2007-07-04 12:07) 

ひろきん

紫陽花の中はプチプチがいっぱいですね^^
甲虫も紫陽花を楽しんでいるのかな?
よく見るといろんな昆虫が訪れているんですね。
by ひろきん (2007-07-04 15:23) 

RangerMaeda

どれもこれも鮮明で綺麗ですが7枚目の作品は
めっちゃ綺麗ですねー、メルヘンですねーポエムですねーって古いですが^^
ほんとに、その言葉がぴったり
額アジサイの事勉強にもなりました
by RangerMaeda (2007-07-04 19:21) 

こんばんは。

上手い!
ガクアジサイの中は、別の花畑が存在している!確かにそんな感じですよね♪
by (2007-07-04 21:14) 

Gamaoyabeeeen

カミキリムシに擬態されるって・・・コンチュー界でも最強のところに君臨しているんですね、スズメバチは。
ところで、コンチューの数え方は1頭、2頭なんですか!?
by Gamaoyabeeeen (2007-07-04 23:18) 

みね

☆皆さま、ナイス&コメント、ありがとうございます。
コメントへのお返事は、のちほど書かせて頂きます。
by みね (2007-07-05 00:27) 

HARU

今年は紫陽花一枚も撮ってません。・・・紫陽花の壁こういうの好きです。
紫陽花にも、いろいろな虫の訪問があるのですね。
by HARU (2007-07-05 21:31) 

ゆる

色んな虫達が集まってくるんですね♪
白いあじさいとコアオハナムグリの写真、好きだな~♪
コアオハナムグリが美しく見えます^^
by ゆる (2007-07-05 23:23) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ mimimomo さん
置きピンにして、構図を考えてずらすと、ピントが外れてしまうことが多いです(^^;
眼にピントが合った瞬間で撮るので、日の丸ばかりなのです^^

☆ nico さん
鉢植えの背の低いアジサイも、お部屋にあると癒されますよね^^

☆ 春分 さん
ジャパニーズビートル・・・知りませんでした。調べたら出てくる出てくる。大害虫でした^^;

☆ 調布のおじさん さん
アジサイには、あまり昆虫を見掛けませんよね。探すのも苦労しました^^
山の中の斜面だと、ヤマアジサイという種類かも知れません。

☆ pi-ro さん
色とりどりで、和菓子のイメージですね。黄色と黒の縞々は、工事現場などでも「危険」を知らせる色ですね。上手いこと化けています^^

☆ ちゃぱ さん
虫もそうですが、花も拡大して見ると、不思議なものですね~^^

☆ アサギいろ さん
チョウはアジサイに寄ってきても、蜜が吸えないのが分かるのか、留まりませんよね。
プログーですか(笑)。先入観(知識?)が無いので、変な所で粘っているだけです^^;
by みね (2007-07-06 12:35) 

みね

☆ achami さん
ガクアジサイの真ん中には、蜜があるので虫さんも大好きなのです^^

☆ のらりくらり さん
植物園に行っても、花を撮らないで虫を探しています^^;
香水などを付けると、チョウは寄ってきますが、スズメバチも刺しに来ます(××)

☆ レイン さん
ハナカミキリは、ちょうど出現時期がアジサイの花と重なっています。
ほかの種類を探したのですが、ヨツスジばかりでした^^;

☆ シンナツ さん
後ろ脚をよく上げますよね。何ででしょう?ストレッチかな?^^
ヨツスジは目立つので、見付かると思いますよ^^

☆ shop-u3 さん
面白い花ですよね。私は普通のアジサイより好きです。虫が居るから・・・^^;

☆ MOCOMOCO さん
写真で撮って、拡大して見ると、見えないものが見えてくるので面白いですよね(^^)

☆ シェパ さん
私の中では和菓子のイメージです。花が綺麗だと、虫も引き立ちますね^^
by みね (2007-07-06 12:35) 

みね

☆ ひろきん さん
プチプチが綺麗ですよね。お食事と言うより、遊んでいるようですね^^

☆ Ranger さん
パステル調の色合いも綺麗ですし、造形も面白いですよね。
本当にメルヘン♪ポエムの世界ですね(^^)

☆ ななせ さん
本当に、周りのガクが、花畑の囲いみたいです^^

☆ がま親分 さん
スズメバチ、最強です。でも天敵には、オニヤンマやオオカマキリと出ていました。
実際にどちらが勝つのか、戦うところを見てみたいです^^

動物の場合は、大型のものに頭、小型のものに匹を使うのが一般的です。ウサギなどのように、羽で数える例外的なものもありますが・・・。
昆虫の中で頭(とう)で数えるのは、チョウ、トンボ、甲虫です。ほかは匹のことが多いようです。チョウの場合は英語のheadから来たと言われています。英語の論文を訳す際、1headをそのまま「頭」としたのが始まりらしいです。しかし諸説入り交じって、確かな由来は分かっていません。昆虫学の論文では、1頭2頭、1個体2個体と書くのが常識化しています(^^)

☆ HARU さん
紫陽花の壁は、離れた所から望遠で撮ってみました。
実際には少し斜面状なのですが、望遠だと平面に見えて面白いです^^

☆ ゆる さん
いろいろな昆虫を載せましたが、ほかの花に比べると、紫陽花は昆虫が少ない花なんです。結構時間が掛かっています(^^)
ハナムグリの仲間は、よく見ると美しいものが多いですね^^
by みね (2007-07-06 12:36) 

響

お見事!
花と虫の見事なコラボです。
by (2007-07-06 18:55) 

Nicoli♪

つぼみが食べられるといいな・・と思う私。
by Nicoli♪ (2007-07-07 12:22) 

みね

☆ 響 さん
花ある所に、昆虫ありです^^

☆ Nicoli♪ さん
本当にお菓子みたいです^^
by みね (2007-07-16 00:26) 

紫陽花美2ならず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。