SSブログ

2号舎の鈴鈴さん [市川市動植物園]


檻のある2号舎にお引っ越しした鈴鈴さん。市川市動植物園の最長老レッサーパンダですが、新しい環境にもすぐに慣れ、元気にお散歩しています


1号舎より起伏が少ないのが物足りないのか、お立ち台にもよく登っています。室中は冷房も効いているのに、暑い日にも外に出てお立ち台で寝ています。同居人の健健くんが登ってくると、追い返しています。お婆ちゃま強し(^^)


昨年は、涼しい動物病院で避暑していましたが、今年の夏はどうなるのでしょう。
1号舎に居た頃より、足取りがしっかりしているように見えるのは、私だけ?


笹を食べているのは、久々に見る気がします。毛艶も良くなったように見えます


下は鈴鈴さんと入れ替わったナミちゃん

見返り妊婦さん。いつ生まれるのでしょう。何頭生まれるのでしょう。展示法はどうなるのでしょう。もう生まれている、なんてことは無いでしょうね・・・ (市川市動植物園)

何だか予告通りにレッサーパンダの記事になってしまいました(^^;
ということは、次はまたトンボの記事です(^^)

追記:ナミちゃんの赤ちゃんのことについては、コメント欄をご覧下さい。


nice!(46)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました

最後の振り向き顔が最高にかわいいですね^^;
by (2007-06-22 01:24) 

ゆる

鈴鈴さん、おばあちゃまでも童顔でかわいらしいです♪
ナミちゃんと比べると、毛艶でお年を召しておられるのが分かります^^
暑い夏は涼しいところで過ごさせてあげたいですね♪
by ゆる (2007-06-22 01:59) 

のらりくらり

見返り妊婦さん、毛艶がいいですね~♪
今年の夏は、なんだか暑くて動物もかわいそうですね。
ちょっと降ってくれればいいのですが…。
by のらりくらり (2007-06-22 03:32) 

おはようございます^^
予告どおりでよかったですよ。たまにはレッサーパンダがみたいもの。
鈴鈴さんは、結構元気でよかったですね~。新しいおうちのほうが体調に良いのかしら~
ナミちゃんは赤ん坊が、、、千葉市の動物園に来てくれないかしらね~。
by (2007-06-22 04:46) 

MOCOMOCO

鈴鈴さん、最高齢には見えない可愛らしさですね。
レッサーパンダって本当にかわいいですね♪
by MOCOMOCO (2007-06-22 10:08) 

ひろきん

妊婦さんなんだ~^^
言われてみれば、お母さんの優しい顔をしていますね!
by ひろきん (2007-06-22 10:08) 

HARU

鈴鈴さん、元気に過していますね。落ち着いた感じがいいです。
by HARU (2007-06-22 10:14) 

shop-u3

最長老でも若く見えるのはレッサーパンダが
かわいい顔してるからなんでしょうね。
by shop-u3 (2007-06-22 10:35) 

天女が遊

ウワ~久し振りですね~
みねさん=レッサーパンダですもの^^;・・・なんだか楽しそうで~すヽ(^。^)ノ
見返り妊婦さん凄い美人ですね!・・・可愛い赤ちゃんが沢山生まれます様に・・・
by 天女が遊 (2007-06-22 10:38) 

シェパ

ナミちゃん、かわいい。妊婦さんなんですね。
もちろん鈴鈴さんもかわいいです。
日本の夏は暑くてかわいそうですね。
by シェパ (2007-06-22 10:44) 

yukiinu

みねさん、こんにちは〜
鈴鈴ちゃん、おばあちゃんに見えない可愛いお顔ですよね〜
ナミちゃんの赤ちゃん、楽しみですね〜
また、みねさんが可愛いベストショットを見せてくださるんでしょうね!
えへへ。期待してますよぉ〜
by yukiinu (2007-06-22 10:55) 

いつ見てもかわいいですね~。
ワンと一緒に飼ってみたい^^
赤ちゃん生まれたら、写真で見せてください。
by (2007-06-22 10:58) 

achami

何度見ても、生きているとは思えない!
早く、動くところ見てみたいです!
by achami (2007-06-22 14:27) 

たろちぅ

うーむ。和む顔だあ。
赤ちゃん産まれたらもっとめんこいんだろうな。
写真楽しみです^ー^
by たろちぅ (2007-06-22 18:34) 

pi-ro

鈴鈴さん、おばあちゃんに見えないですね~
檻に入っているとは思えない見事な写真ですね!
赤ちゃん楽しみですね。いっぱい生まれてほしいです! ^^
by pi-ro (2007-06-22 20:32) 

ちゃぱ

耳の毛ぅ、長くなってるような?
by ちゃぱ (2007-06-22 20:46) 

あさぎいろ

レッサーパンダに似ている女の子は近頃見かけなくなりました。
ナミちゃんによく似ていました。(イメージが・・)
by あさぎいろ (2007-06-22 21:49) 

やすお

鈴鈴さん、私が見ているときは相変わらず寝ていることが多かったですが、こうして拝見するとなるほど元気そうですね。1号舎のときより涼しそうな感じです。
by やすお (2007-06-22 22:31) 

りお

うわ~、鈴鈴さん元気そうですね!
すっごく安心しました。
ナミちゃんの子、楽しみですね(^^)
by りお (2007-06-22 22:42) 

Gamaoyabeeeen

ホントだ。ナミちゃん、見返り美人ですね♪
ところで、レッサーは完全に草食なんですか? (いつもの質問攻めで、すいません・・・汗)
アライグマってのはレッサーとは種類が近いんですか?
私の知人で、カメを飼ってる人が、アライグマにカメを食べられたと言って嘆いていたんです。
アライグマは雑食なのかなぁ?
by Gamaoyabeeeen (2007-06-23 00:08) 

keisuke

レッサーパンダもよく見ると、毛艶や顔付きで、老いているのが分かりますね。
ナミちゃん、かわいい(^^♪
by keisuke (2007-06-23 00:33) 

ryonouske

そうなんですよねぇ...鈴鈴さん以前より元気になっちゃってる(笑)
足取りが軽やかで驚きました。この夏は猛暑となりそうなので
なんとか元気で頑張ってもらいたいところです^^
by ryonouske (2007-06-23 02:10) 

CARRERA

この時期はレッサーパンダも暑いでしょうね!
by CARRERA (2007-06-23 13:55) 

徳利

レッサーは何時見ても可愛いですね、赤ちゃんが生まれたら観に行きたいですね、
キンカメ、綺麗でバッチにしたいくらいです。
みねさんの所は人気があるのでレスが大変ですね、負担にならないようにボチボチやって下さい。
私は放任しすぎです(笑)
by 徳利 (2007-06-23 19:08) 

littleducks

レッサーパンダはいくつになってもかわいいですね。近くに来たら見てみたいです。新潟には動物園がないので、楽しみがひとつ足りません。
by littleducks (2007-06-23 23:01) 

響

飼えない茶パンダさんはココで飼った気分になりましょう。
りりしい顔で歩み寄ってくる様子はそのままダッコしたいですね。
by (2007-06-24 03:08) 

レイン

赤ちゃんが生まれたら早く見てみたいですね。
by レイン (2007-06-24 08:21) 

ハイマン

本当にかわいいな~
by ハイマン (2007-06-24 13:04) 

みね

☆皆さま、たくさんのnice!とコメントをありがとうございます(^^)
この記事のお返事は、のちほど書かせて頂きます。誠に申し訳ありませんが、しばらくお待ち頂くことになるかも知れません。本当にすみませんm(_ _)m
by みね (2007-06-24 14:12) 

ぴっぴ

2号舎で撮った写真の方が自然の中にいるような雰囲気なのが不思議ですねぇ。
これも応募されたのかな(^^)

2号舎の方が鈴鈴さんに合っているみたいですね。 活発だし♪
毛は飼育係さんがこまめに毛玉をカットしたりしてくれているので、鈴鈴さんが自分でもお手入れしやすくなったんじゃないでしょうか?
元々は毛並みの綺麗なレッサーでしたからね。
by ぴっぴ (2007-06-24 14:42) 

見返りの姿が可愛いです☆
by (2007-06-24 21:59) 

みね

☆皆さま、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
個別にレスを書きかけていたのですが、まとめてレスに切り換えさせて頂きます。
重ね重ね申し訳ありませんm(_ _)m

残念なお知らせなのですが、ナミちゃんの赤ちゃん、お星様になってしまいました。

以下は、動物園日誌からの引用です。
  「 6月20日、22日 レッサーパンダの誕生と死亡 」
  20日(水)の夕方、ナミが出産しました。子どもは1頭でした。
  巣箱の中で元気よく鳴いていましたが、22日(金)の夕方、
  子どもの死亡が確認されました。
  解剖の結果、窒息死でした。
  ナミがなんらかの形で子どもを踏んでしまったと推測されます。
引用終わり

授乳も上手くいっていたそうです。一頭だけでしたが、かなり大きな赤ちゃんだったようです。不慮の事故とは言え、残念で、そして可哀想でなりません。

この記事をアップした時には、生きていたことになります。タイミングの悪さ、この上なし。
キャプションも、今思えば、なんと間の悪いことを書いているのでしょう。
訂正しようかとも思いましたが、あえてこのまま残すことにしました。
勝手に盛り上がってしまって、反省しきりです。

我々ギャラリーが残念がっている以上に、直接飼育に携わっていた方にとっては、さぞお辛いことだったでしょう。また来年も再来年も、チャンスはまだまだあります。気を落とさずに乗り越えていって欲しいです。陰ながら応援しています。

23日(土)に行ったのですが、ずっと室内のナミちゃんを見ていました。時々、巣箱に入ったまま出てこなくなります。可哀想なナミちゃん。動物園に行って、一回もシャッターを切らなかったのは初めてのことです。

取り止めのないレスになってしまいました。こんなことが、ここ数日の間に起こったため、お返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。
私はもう復活しています。次回はシャッターを切れそうです(^^)
by みね (2007-06-26 04:46) 

ryonouske

残念ですね。
by ryonouske (2007-06-26 22:40) 

やすお

ナミちゃん早く立ち直って欲しいですね。
赤ちゃんもきっと、ハオ君の兄弟達が迎えてくれてますよ。
by やすお (2007-06-27 19:09) 

green_leaves

手としっぽが太くてかわいいー。
1枚目の写真!緑とレッサーパンダがいい感じ。
by green_leaves (2007-06-28 08:01) 

みね

暖かいお言葉、ありがとうございます^^
by みね (2007-07-06 10:14) 

赤筋金亀虫オオモノサシトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。