SSブログ

赤筋金亀虫 [昆虫:その他]


アカスジキンカメムシ(赤筋金亀虫)。「歩く宝石」とも呼ばれる、美くしいカメムシです


カメムシというと、臭いニオイを発することで敬遠されますが、この綺麗なカメムシは、ニオイもほとんど無いそうです(試していませんが^^;)


幼虫もメタリック系のカラーです。サナギの時代がない「不完全変態」で、最後の脱皮で、グリーンに赤いラインの入った色に生まれ変わります


=ご注意= 下の2枚は、マウスのポインターを乗せると、トリミングしたアップの画像になります。美しいものは少し離れて見る方が良いという、見本かも知れませんので、お気を付けください(^^;


実はさらに大きくした画像を用意したのですが、自分で見ていて鳥肌が立ったので、これでもかなり自粛しました。背中の黄緑色の模様と、顔の模様が、両方ブツブツしていて・・・(^^;; (大町自然観察園)


※このところ、トンボの撮影ばかりに行っているので、下書きにトンボが並んでしまいました。続ける訳にも行かないので、間に入れる記事を探しています。なかなか綺麗な昆虫を探すのは難しいです。困った時のレッサーパンダ頼みかなぁ・・・^^;

コメントへのお返事が出来そうもないので、コメント欄は今回閉じさせて頂きます。


nice!(44)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
みね

☆皆さま、たくさんのnice!をありがとうございます(^^)
コメント欄、閉じてしまってごめんなさい。お返事を書く時間が取れそうもない時は、コメント欄を閉じるか、コメントを頂いてまとめてお返事するか、どちらが良いのか考え中です。
by みね (2007-06-21 23:57) 

アキアカネ集合2号舎の鈴鈴さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。