SSブログ

美! [昆虫:チョウ]


一年ぶりの再会。ミドリシジミ(緑小灰蝶)の季節がやって来ました。見る角度によって、コバルトブルーやエメラルドグリーンに輝く、美しいチョウです。散策路の紫陽花が綺麗だったので、足を止めて眺めていると、葉の上に紫陽花の色とは違うブルーが光り輝いていました


以下の画像は、マウスのポインターを乗せると、トリミング画像に切り替わります。顔のアップはありませんので、ご安心を(^^)

アカシジミの記事でも触れた、ゼフィルスの一種です。この美しい色はオスだけで、メスは地味目です。昨年の記事では、近寄らせてもらえたのはメスばかりで、オスは小さくしか撮れませんでした。これを撮るために装備を調えていったようなものなので、念願が叶い一段落したような気分です



目にジャスピンの写真もありますが、あえて羽にピントがあるものをセレクト。この光沢のある美しい色彩は、鱗粉の色ではなく、光の干渉によって見られる構造色(CDの表面のようなもの)で、見る角度によってグリーンにも見えます。

足場と葉のかぶり具合から、同じ様な角度からしか撮れず、グリーンに写せなかったのが唯一の心残りです。さらに美しいオスの開翅写真か、縄張り争いの飛翔「卍巴(まんじともえ)」が撮れたら、また「美2」として紹介するかも知れません (大町自然観察園)

※この自然観察園には、ミドリシジミの食草のハンノキがたくさん生えています。初めは数本植えただけでしたが、ハンノキに適した湿地ということもあり、今は林のようになっています。ミドリシジミは、幼虫がハンノキ属の葉しか食べないため産地が限られ、東京23区部では絶滅種、千葉県でも要保護生物に指定されています。埼玉県では「県の蝶」に制定され、荒川河川敷のハンノキの多い場所で多く見られます。


大町自然観察園 map




nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
nico

キレイっ!! ゥットリ( *uωu)p||○o。キレィ。o○||q
でもでかいとちと怖い。
画面に触れないようにそーぅっと…
by nico (2007-06-11 05:51) 

お早うさんです。
蝶々は苦手だけど、この蝶々は綺麗ですね。
by (2007-06-11 07:05) 

MOCOMOCO

美しい色の蝶ですねえ。
グリーン色のバージョンも見たかったです。
by MOCOMOCO (2007-06-11 08:06) 

ミドリシジミ、綺麗ですね~。
生きている宝石みたいです。
角度によってグリーンにも見えるのですね。
今度撮れたら見せてください。
by (2007-06-11 08:40) 

ちゃぱ

輝いてますねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-06-11 10:26) 

ひろきん

紫陽花に負けない美しさですね^^
ビック・トリミング画像にはビックリ!
by ひろきん (2007-06-11 10:29) 

achami

蝶をこんなにクッキリ☆
ブルーがとっても素敵ですねぇ〜!
by achami (2007-06-11 10:54) 

関西弁のオジサン

まるで宝石のような!! ミドリシジミですね。
by 関西弁のオジサン (2007-06-11 12:19) 

こんにちは^^
今度は青だわ。
みねさんはなんといったら良いか・・・素晴らしい芸術家で、カメラマンで・・・
世の中には美しいものがあるのですね~
by (2007-06-11 15:06) 

littleducks

きれいですね。ブルーがすごくいいですね。
by littleducks (2007-06-11 16:32) 

天女が遊

見事な色ですね~
これが本当の昆虫の「美」!
満足しました・・・「美2」楽しみにまっています。
by 天女が遊 (2007-06-11 16:36) 

shop-u3

ブルーがとても綺麗な蝶ですね。
by shop-u3 (2007-06-11 17:19) 

こんな綺麗なシジミ蝶がいるんですね。
まるで熱帯地方の蝶のような色彩ですね。
ハンノキの林、神奈川県にはないかなぁ・・。
by (2007-06-11 19:08) 

pi-ro

おぉ~!すっごく美しいブルーですね!
鱗粉の色ではないんですか。なおさらびっくりです。
自然はすばらしいですね。みねさんの「腕」も最高でっす!
by pi-ro (2007-06-11 20:22) 

手にとって観たくなりますね。
by (2007-06-11 21:03) 

響

まさにタイトルの一文字がピッタリ当てはまる蝶ですね。
宝石だ!
by (2007-06-11 21:16) 

八王子のおじ

これは美しい また蝶 撮りたくなってきた、自然の中の小さな美ですね。
by 八王子のおじ (2007-06-11 21:29) 

のらりくらり

1枚目の葉っぱの隙間からみえるエメラルドグリーンがとっても神秘的です。
小さなモルフォチョウのようなお姿ですね。
芸術品です!
by のらりくらり (2007-06-11 21:40) 

シェパ

きれいな蝶ですねえ!
たくさん増えてくれたらいいですね。
by シェパ (2007-06-11 21:53) 

春分

出ましたね。翅に僅かな欠けもなく、尾状突起もきれいに見せて、実に美しいですね。
これは、ハンノキを探して出かけないといけませんね。
by 春分 (2007-06-11 22:12) 

なんて美しいんでしょう♪
by (2007-06-11 22:31) 

keisuke

うひゃっ! 本当に宝石みたいですね。
見とれているうちに、逃げられそう。
by keisuke (2007-06-11 23:11) 

お宝隆

綺麗ですね、まさに生きた宝石ですね!
埼玉県に住んでいて「県の蝶」に制定されいることを知りませんでした。(恥)
by お宝隆 (2007-06-12 11:30) 

ゆる

グリーンに見えるかな?と
パソコンモニターを斜めから見てしまいました。ダメでした^^
蝶々の目は黒い部分が目になるんですか?大きな目ですね。
トンボほどではないですが^^
by ゆる (2007-06-12 22:34) 

Gamaoyabeeeen

ビードロのよう!
これは2cmくらいですか? もっと小さいかな?
って、私はいつも質問ばっかです・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2007-06-12 23:39) 

yukiinu

みねさん、おはようございます。
とてもキレイな色ですね。
葉っぱの大きさからするととても小さいんですよね?
こんなに小さくてキレイなチョウがいるなんて
気がつきませんでした。
by yukiinu (2007-06-13 08:24) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)
時間が取れず、まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

グリーンに見える写真も、頑張って撮ってみたいと思います(運次第)^^
メタリックカラーの羽は、林の中でよく目立ちます。しかし、羽を開いた姿に出会える機会はまれで、大概羽を閉じた状態です。私の少ない経験から言うと、雨の翌日の午前中に遭遇することが多いような気がします(^^)

またオスの飛翔は、遠目に見ても緑色に見え美しいです。夕方近くになると、オス同士がもつれ合うように飛ぶ「卍巴」が見られますが、写真を撮るのを忘れて見とれてしまいました。今年は是非とも、写真に残したいです(^^)

binpakuさん、神奈川県では箱根に行けば確実です^^
がま親分さん、羽を開いた状態の幅は4cmくらいです^^
by みね (2007-06-13 11:02) 

徳利

みねさん、お久しぶりです
私、6月になるとミドリシジミの季節だなと思っていたのですが、お馬さんにはまってしまって、
なかなか行く機会がありませんでした。
♂のミドリシジミ、鮮やかに撮れていますね!
来週行ってみます。
by 徳利 (2007-06-15 20:56) 

あさぎいろ

この角度は、ゼフィルスのプロ使用ですね。
by あさぎいろ (2007-06-20 23:23) 

みね

☆徳利 さん
たくさん見付けるのですが、羽を開いてくれません^^;

☆アサギいろ さん
この角度しか撮れなかったのです。普通に緑色に撮りたいです^^
by みね (2007-06-21 23:40) 

真っ赤なトンボナナフシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。