SSブログ

真っ赤なトンボ [昆虫:トンボ]


顔から胴体の先まで真っ赤っかのトンボが、姿を現わしました。「赤」というより、紅に朱を混ぜたような、鮮やかな赤さで、とても目立ちます



初夏から夏場に出現する、ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)のオスです。赤トンボをさらに赤くしたような色合いですが、分類上は赤トンボとは別の仲間です。

※赤トンボとは、アカネ属に属するトンボのうち、赤く色付く種類を指します。このトンボは、ショウジョウトンボ属という別のグループです。赤トンボの腹部は円筒形であるのに対し、この種は平べったく扁平しています



ショウジョウ(猩々)とは、中国の伝説上の動物で、猿のような姿をし、朱紅色の顔と長い体毛を持ち、酒を好みむそうです。このため、赤い色をした動植物に「ショウジョウ」と名前が付いているものが多いです(猩々袴など)。

※ショウジョウバエは体は赤くありませんが、酒のように発酵した果実などを好むことから、名前が付いたようです(目が赤いからという説もあります)



顔から足の先まで真っ赤っかです。また羽根の付け根も赤くなります。この赤さになるのは成熟したオスだけで、メスは体全体が薄い褐色になります



青空バックで・・・、と言いたいところですが、残念! 実はブルーシートでした(^^;



未成熟なものは、赤く色付いていません。成熟したメスも、この未成熟の色合いと似ています



シオカラトンボとの珍しいツーショットです。お互いに縄張りを張っているオス同士で、普段はケンカばかりしています。戦い疲れて、一時休戦中でしょうか (大町自然観察園)

※「猩々」の姿と色から、日本ではオランウータンの和名になっています。黒猩々がチンパンジー、大猩々がゴリラのことを指します。


nice!(47)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
yukiinu

わ〜。
1番だ。w(*゚o゚*)w びっくり。

ショウジョウトンボってホント、すごく真っ赤なんですね〜
顔まで赤いとは驚きです。
by yukiinu (2007-06-09 00:53) 

Gamaoyabeeeen

タイガーマスクに登場したレッドデスマスクを思い出しましたが、ご存知ですか?
http://www.mpsnet.co.jp/hobbynet/Photos/kai-000057L.jpg
ある意味、ちょっと怖いくらいのビビッドなレッドですね!
by Gamaoyabeeeen (2007-06-09 01:04) 

ai

こんにちは。すごく、真っ赤で驚きました。(・ρ・)
by ai (2007-06-09 07:35) 

春分

またいいのが撮れましたね。私も鶴田沼のハッチョウトンボを撮らないと。
by 春分 (2007-06-09 08:23) 

空飛ぶトウガラシですね。
見事なくらい、まっ赤っ赤(笑)。
by (2007-06-09 09:17) 

ひろきん

いつも勉強になりますです^^
私が知っているトンボの種類は4種類くらいかな?
アカトンボ・シオカラトンボ・ギンヤンマ・オニヤンマ。以上^^;
by ひろきん (2007-06-09 09:29) 

凄い!
本当に真っ赤ですね~。
目まで赤いですよ。 ビックリです。
今度注意して探してみます。 見つけられるかなぁ。
by (2007-06-09 09:29) 

ちゃぱ

V3みたいですねぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-06-09 09:35) 

シェパ

真っ赤できれいですね。アカトンボはよく見ますが、このトンボ初めてみました。
シオカラトンボとの2ショット、素敵です!!
by シェパ (2007-06-09 10:08) 

pi-ro

紅のトンボですね~ 見てみたいです!
休憩中のトンボは戦闘機のようなオーラがありますね。
(これからキタムラへ調査に行って来ます ^^;)
by pi-ro (2007-06-09 10:12) 

MOCOMOCO

自然界はオスの方が綺麗な例が多いですね。
by MOCOMOCO (2007-06-09 10:36) 

のらりくらり

赤トンボより赤トンボらしいですね^^
トンボが空を舞ってくれると何だかホッとしますね。
まだ、自然があるんだなあって!
by のらりくらり (2007-06-09 10:59) 

天女が遊

ウワ~凄い~~真っ赤ですね!
ショウジョウトンボ=顔から足の先まで真っ赤・・・
まるで お酒に酔っ払ったトンボですね^^;
by 天女が遊 (2007-06-09 11:16) 

achami

この赤いトンボ!!去年の10月に沖縄で見ましたよ!!
ホント真っ赤で、ビックリしました!
by achami (2007-06-09 13:56) 

RangerMaeda

すごい勉強になりました
最後のフォトは戦闘機が並んでるみたい
カッコイイですね^^
by RangerMaeda (2007-06-09 14:47) 

あさぎいろ

ショウジョウトンボは初夏の発生ですか。
♪夕焼け小焼けの赤とんぼ♪
アキアカネが出る頃って、「赤とんぼ」の歌に出てくる桑の実は・・・ないと思う。
このトンボが、もしかしてホントの「赤とんぼ」?
by あさぎいろ (2007-06-09 18:00) 

CARRERA

蝶と比べると、トンボのほうが撮りやすそうですね。今度挑戦してみよう!
by CARRERA (2007-06-09 18:59) 

ハイマン

本当に真っ赤か!
これはすごい情熱的なトンボですね^^
by ハイマン (2007-06-09 19:41) 

littleducks

この時期にも赤いトンボがいるのですね。最後のショウジョウトンボとシオカラトンボのツーショットはスクープものですね。
by littleducks (2007-06-09 21:47) 

ゆる

わぁ~こんなに全身真っ赤なトンボは初めて見ました。
いい色してますね~。赤色メガネからはどう世界が見えてるんでしょう♪
やっぱり赤く見えるのかな~^^
ブルーシートのブルーも使えるものですね^^
by ゆる (2007-06-09 23:42) 

赤とんぼ・・は盛夏のイメージがあるが、この時期にも居るのですね、
見事な色だ、
背景のボケ具合がいいので、トンボの姿が生きていますね!
この味が出せる望遠レンズ(カメラも無いけど)欲しいな~!
by (2007-06-09 23:55) 

ジョルノ

赤とんぼってこんなに赤かったでしたっけ?
見事な赤ですね。広島カープを連想させてくれます。
秋によく見かける赤とんぼは、この赤が落ち着いてきちゃうのかもしれませんね。
今年はまだトンボ見てないです。
by ジョルノ (2007-06-10 00:17) 

HARU

赤とんぼがもう飛んでる・・と思いましたが違う種類なのですね。
それにしても鮮やかな赤ですね。
by HARU (2007-06-10 07:59) 

kone

わぁ~真っ赤なトンボちゃん可愛いですね~♪(●^o^●)
by kone (2007-06-10 09:57) 

silverag

見事に真っ赤かですね
いつもながら写真さすがですね
by silverag (2007-06-10 11:52) 

レイン

赤とんぼよりもぜんぜん紅いトンボですね。
未だ出会ったことありません。
一度見てみたいです。
by レイン (2007-06-10 18:58) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ yukiinu さん
赤トンボの仲間にも、ここまで赤くなるのは居ません^^

☆ がま親分 さん
思い出しました、レッドデスマスク(^o^)。そう言えば全身真っ赤でしたね^^

☆ あいこ さん
強烈な赤さですけれど、実物はきれいですよ^^

☆ 春分 さん
普通種で、ここではよく見掛けます。それよりハッチョウトンボ、見てみたいです^^

☆ binpaku さん
本当に唐辛子redです。腹部は光が透過すると朱色に輝きます^^

☆ ひろきん さん
豆知識を入れすぎて、脱線しそうになることがあります^^;
トンボ(特にイトトンボ)は、撮ってきても同定出来ない写真が増えて困っています^^;

☆ シンナツ さん
シオカラトンボと、時期や場所が重なります。見付かるといいですね^^

☆ ちゃぱ さん
V3は顔が赤かったですね。目が緑色だったような・・・^^
by みね (2007-06-11 03:40) 

みね

☆ シェパ さん
赤トンボより赤いトンボなんです。池で見ると、余計に目を惹く鮮やかさです^^

☆ pi-ro さん
望遠マクロ?それとも広角? いろいろ悩んでいる時が、一番楽しい時ですね^^

☆ MOCOMOCO さん
昆虫は特に、オスの方が目立って綺麗ですね。次の記事も美しいオスです^^

☆ のらりくらり さん
こっちが本当の赤トンボと呼べそうな色ですよね^^
トンボは自然のバロメーターですね。水質が悪くなるとヤゴが棲めなくなります。

☆ 天女が遊 さん
酔いが顔に出る人は、手足も赤くなってしまいますね^^

☆ achami さん
このトンボ、中国南部や中東まで居る、暖かい場所が好きな種類なんです^^

☆ Ranger さん
トンボが羽を下げている姿、戦闘機が待機しているみたいですよね^^

☆ アサギいろ さん
このトンボは6~8月が盛期です。夏アカネや秋アカネも、6月には羽化しますが、桑の実があるうちには赤く色付きません。このトンボと間違えたのかも知れませんね。それとも桑の実の部分は、赤トンボとは切り離された歌詞なのかも・・・^^

☆ CARRERA さん
トンボは一ヶ所に留まっているし、飛び立っても戻ってくるので撮りやすいです^^
背景などあまり気にしない私でさえ、少しは考える余裕があります^^;
by みね (2007-06-11 03:41) 

みね

☆ ハイマン さん
情熱の赤ですね。光が透けると、さらに燃え上がるような色です^^

☆ littleducks さん
梅雨時から夏場に姿を現わします。ちょうどシオカラトンボと時期が一緒なのです^^

☆ ゆる さん
目がここまで赤いと、どんな風に見えているのか気になりますね^^
ブルーシートと言わなければ、気が付かないかも知れませんね^^;

☆ ibeei さん
望遠で撮ると、背景をぼかすのは容易いです^^
チョウと違って花が無いので、背景を工夫しないといけませんね^^;

☆ ジョルノ飛曹長 さん
このトンボは、夏いっぱいで姿を消します。入れ替わるように、赤トンボが赤く色付き始めます。でもここまで赤いトンボは、赤トンボの仲間には居ません^^

☆ HARU さん
分類上では赤トンボとは種類が違うのですが、色だけ見ると、これぞ赤トンボですね^^

☆ kone さん
実物を見ると、目に焼き付くような情熱の赤です^^

☆ silverag さん
チョウと違って、トンボは同じ所に居続けてくれるので、撮るのに少し余裕があります^^

☆ レイン さん
赤トンボにも、ここまで赤いのは居ません。こっちが本当の赤トンボみたいですね^^
シオカラトンボが居るような池に、よく現われます。
by みね (2007-06-11 03:41) 

ちゃぱ

はいぅ。

あ、これは目も赤いんですねぅ。
目とかは黒っぽいのも居るんじゃ?
by ちゃぱ (2007-06-11 10:27) 

ぅわ~~~目まで真っ赤。
by (2007-06-11 15:04) 

たろちぅ

まっかっかで、洋服にとまったらステキなアクセントになりそーです。
by たろちぅ (2007-06-12 05:29) 

みね

☆ ちゃぱ さん
目が黒いのや青いものも居ますよ^^

☆ mimimomo さん
目から口まで真っ赤っかです^^

☆ たろちぅ さん
アクセサリーになりそうですね^^
by みね (2007-06-17 11:09) 

美! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。