SSブログ

飛びもの [昆虫:トンボ]


以前、産卵シーンを紹介した、クロスジギンヤンマ(黒筋銀蜻蜒)のオスの方です。メスは腹部の模様が黄色ですが、オスはブルーで美しいです。ホバリングをまったくしないで、飛び続けて見張りしていました


右上にクロスジキンヤンマが写っていますが、左下のシオヤトンボ(塩谷蜻蛉)にスクランブルを掛けられました。シオヤトンボは狭いエリアを縄張りにしているため、大きなトンボが来ても、果敢にアタックしていきます


こちらはシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)の産卵シーンです。オスが上空で見守っています。ホバリングをしてくれるので、撮影は難しくありません。ここまではトリミング画像、以下はノートリミングです



ヒラタアブの仲間が、花のない所でホバリングしていました。マニュアルフォーカスで、数を打ったら当たりました(^^;


下の画像は、マウスポインターを乗せるとトリミング画像に切り替わります

ベニカミキリ(紅髪切り)は、文字通り紅色が美しいカミキリムシで、胸部に黒い紋が5個あるのが特徴です。主に花蜜を吸いますが、ハナカミキリの仲間ではありません。飛んでいる時も紅く見え、追い掛けていけば花に留まることが多いです。幼虫は竹類を食べて育ちます


オマケの飛びもの

全日空機、飛行機雲、作成途中 (この画像のみ印旛方面、ほかは大町自然観察園)


nice!(50)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
kone

みんな飛んでるぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2007-06-05 02:32) 

おはようございます^^
相変わらずすご~い!!!
トンボにしろアブやカミキリにしろ凄いですね。ノートリミングでこんなにピシャリと写せるなんて尊敬します。
最後の飛行機がまた素敵。周りの白いものが飛行機雲になっていくのかしら・・・
by (2007-06-05 05:12) 

のらりくらり

飛び物つながりで、坂上二郎さんなんか最後の落ちにいかがでしょうか。
「飛びます^^飛びます^^」なんて…。
by のらりくらり (2007-06-05 05:38) 

八王子のおじ

カミキリ 飛んでるときは、足を広げてバランス取ってるんだ。
by 八王子のおじ (2007-06-05 05:42) 

心如

蜻蛉などの昆虫に比較したら、飛行機が単純なものに見えるのは錯覚かな
ホバリングするアブの方がすばらしいと感じてしまいます
by 心如 (2007-06-05 06:04) 

ちゃぱ

何か、昔のナムコのゲームのギャプラス思い出しました(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-06-05 09:42) 

いつもながら凄いシーンを撮ってますね~。
アブ、凄いですね。
わたしは走るワンを撮るのも至難の業です^^; 情けない。
by (2007-06-05 10:04) 

少年時代に戻れます。
by (2007-06-05 10:14) 

天女が遊

ウワ~~見事に飛んでますね~(@_@)です!
ホバリングショット素晴しい~
飛行機も物凄く早く飛んでる~って感じで~す(笑)
by 天女が遊 (2007-06-05 10:33) 

シェパ

すごいです。トンボやヒラタアブが飛んでいるところは見事ですね。
雄のシオカラトンボが産卵している雌を見守るっているのもすごいシーンですね。
みねさんは生物学的な知識もすごいですね。
by シェパ (2007-06-05 11:23) 

yukiinu

みねさん、こんにちは〜。
前回の記事はゴキさんが苦手なのでスルーさせていただいちゃいました(>_<)
ごめんなさいっ。気持ちはnice!です〜
きっと、素晴らしい写真だったのでしょうね!

今回のとんぼもすごいですよね。
飛んでいるのをこれだけ見事に撮れるのってすごいです。
飛行機雲ってあーやってできるんですねw(*゚o゚*)w
by yukiinu (2007-06-05 12:53) 

ひろきん

ホバーリング、私は数打っても当たりません、
いつになったら当たるやら…^^;
飛行機かっこいいー!
by ひろきん (2007-06-05 14:49) 

RangerMaeda

どうしたら、こんなに綺麗に飛んでる姿を撮れるんでしょう
素晴しいです
by RangerMaeda (2007-06-05 18:13) 

たろちぅ

飛びものの最後に飛行機がー。
飛行機煙ってますね。すごいショットです^ー^
by たろちぅ (2007-06-05 19:34) 

pi-ro

ベニカミキリの紅色の羽がいい色でかっちょいいですね~
もうちょっと足をトンボのようにたたんで飛べばいいのに! ^^;
by pi-ro (2007-06-05 20:25) 

テリー

ギンヤンマって、子供の頃とりたくて、うずうずしていた記憶があります。
最後の飛行機雲ができる過程、興味深いですね。
なかなかこういう写真は、撮れません。珍しい。
by テリー (2007-06-05 21:20) 

飛行・・・している物は捉えるのが難しい・・!
一瞬で・・変化する、
捉えるのは、忍耐ですか?
by (2007-06-05 22:47) 

ジョルノ

最後の飛行機がオマケに見えないですね。かっこいい!!
アブの写真。これいいですねー。(^_^)
by ジョルノ (2007-06-05 23:02) 

やば、ジャンボ格好いいわー。
by (2007-06-05 23:05) 

achami

この飛行機大丈夫なんでしょうか・・・(^^;;
by achami (2007-06-06 00:03) 

Gamaoyabeeeen

ベニカミキリが鮮やかですねー。
どれくらいの大きさでしょう? 2~3cmですかね。
こんなの見たことありませんが、どこにでも(日本全国という意味です!)おるんですか??
by Gamaoyabeeeen (2007-06-06 00:26) 

Erin B

ベニさん、突然大きくなってびっくりーーー
すごいですね!!
ホバリングアブもグレートですーーー(^。^)
by Erin B (2007-06-06 00:42) 

shop-u3

最後の飛行機の写真がかっこよくて気に入りました。
by shop-u3 (2007-06-06 11:15) 

関西弁のオジサン

お空を飛んでいるのは数知れず、
トンボはもう来ているんですか??
by 関西弁のオジサン (2007-06-06 15:02) 

響

ヒラタアブの写真、
実はみねさんもアブになって横を飛んで撮ってるんじゃないの?(笑)
すごい虫になった気分で見れる写真です。
by (2007-06-06 20:38) 

littleducks

ギンヤンマはホバーリングしているようですね。
by littleducks (2007-06-06 20:58) 

あさぎいろ

みねさん。動物は、動いているから動物なんだ!って写真ですね。
写真に活力がみなぎっています。
それにしても苦労されたでしょ。私にはよくわかります。
by あさぎいろ (2007-06-06 21:32) 

ハイマン

見事な飛びもの!
私も飛びたい^^
by ハイマン (2007-06-06 23:01) 

ゆる

ベニカミキリ、今日の写真撮影中たくさん飛び交ってました♪
名前がわからなくて、でもカミキリムシの形してるよな~なんだろ~???って
思ってた所でした。スッキリ♪
アブの写真、すごいですね~。虫の写真は何度か挑戦してますが
ダメです^^;
飛行機もすごいです。望遠レンズですか???
by ゆる (2007-06-06 23:58) 

開いた口がふさがらない!
びっくりです。
見事に時間が止まってますね。
そして、ピントも・・・・。
どうやったらこんな写真が撮れるんだろう?
by (2007-06-07 00:10) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ kone さん
トンボのドアップ飛翔シーンに挑戦中です^^

☆ mimimomo さん
お見せ出来るのは、本当にごくわずかです。あとは失敗の山・・・^^;

☆ のらりくらり さん
上手いオチを入れるには、まだまだ修行が足りませんね^^;

☆ 調布のおじさん さん
こんな格好のまま、花から花へと移動していました^^

☆ 小父蔵 さん
そうですね。生物の方が、精密機械をはるかに超えていますね^^

☆ ちゃぱ さん
私の時代はギャラクシアンでした^^;

☆ シンナツ さん
動物が走っているシーンを撮る方が、難しいですよ。
ホバリングは、止まっている状態ですから・・・^^

☆ ゆき坊 さん
撮っている時は、完全に子供の心になっています^^

☆ 天女が遊 さん
飛行機は成田に近く、低空を飛んでいたので、すぐに見えなくなってしまいました^^

☆ シェパ さん
シオカラトンボの産卵は、ペアで居ることが多いです。トンボは図鑑が増殖中です^^;
by みね (2007-06-08 05:13) 

みね

☆ yukiinu さん
カミキリムシって、ゴキちゃんに似てますね。トンボとチョウなら、大丈夫かな?^^

☆ ひろきん さん
ひたすら、打つべし打つべし(笑)。繰り返していたら、合う率が上がってきました^^

☆ Ranger さん
トンボはもっと長いレンズで、トリミング無しで撮りたいです。増感してノイズだらけ^^;

☆ たろちぅ さん
撮った時は、水蒸気に気付きませんでした。PCモニターで見て、即採用です^^

☆ pi-ro さん
肉眼では、ベニさんがどんな格好で飛んでいるのか分かりませんでした。
足を開いて、凄い格好でしたね^^

☆ テリー さん
ギンヤンマは憧れでしたね。これは親戚で、比較的近くを飛んでくれるので、網があれば採れそうです。撮るのは大変ですが・・・^^

☆ ibeei さん
トンボは忍耐がいりますね。飛行コースを観察するところから始めます^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん
420mmで撮れる高さで、水蒸気が出るんですね。撮った時には気付きませんでした^^

☆ こけもも: さん
飛行機やヘリが来た時、望遠が付いていたら、ちゅうちょ無く撮っています^^

☆ achami さん
ANAだから大丈夫でしょう(笑)。意外と低くても、水蒸気って出るんですね^^
by みね (2007-06-08 05:14) 

みね

☆ がま親分 さん
ベニさん、1.5cmくらいしかありません。全国に分布していますが、幼虫が竹を食べるので、場所が限られるかも知れません^^

☆ Erin B さん
今度からアップの画像は、見たい人だけ見られるようにしますね^^

☆ shop-u3 さん
虫を探していても、飛行機が来たら無意識に撮ってしまいます^^

☆ kaya さん
トンボは、続々と登場してきました。特にイトトンボは、いろいろ撮ってきたのですが、種類を見分けられなくてまだ紹介出来ません^^;

☆ 響 さん
アブは顔の高さで、何度もホバリングしてくれました。気に入られたのかな^^;

☆ littleducks さん
このギンヤンマは、止まってくれないのです。感度を上げて、SSを速くして撮りました^^

☆ アサギいろ さん
そう言って頂けるとありがたいです(^^)。ベニカミキリや飛行機は偶然の産物ですが、ほかは時間を掛けて狙っています。失敗写真の量産をしています^^;

☆ ハイマン さん
私もトンボに生まれ変わって、大空を飛びたいなぁ^^

☆ ゆる さん
ベニさん、飛んでいる時も紅く見えますでしょ(^^)。飛行機は300mmに1.4倍のテレコンを付けて、420mmで撮っています。成田に近いので、意外と低い所を飛んでいます^^

☆ binpaku さん
クロスジギンヤンマは、飛行コースが毎回違うので、何度やってもピンぼけでした。結局ISO1600、F11で、SSを稼ぎ、被写界深度を広くして誤魔化しました(^^;)。しかし感度を上げた画像をトリミングすると、ノイズがひどいですね^^;
by みね (2007-06-08 05:14) 

春分

いろいろよかったですが、おまけがすごいではないですか。こんなのが撮りたいです。
by 春分 (2007-06-09 08:27) 

みね

☆ 春分 さん
成田が近い所だったので、低く飛んでいて、大きく写せました。
これ以上低いと、水蒸気は出ないのでしょうね^^
by みね (2007-06-09 23:16) 

HARU

飛翔シーンどれも素晴らしいですね。
飛行機雲作成中・・・こういうの大好きです。
by HARU (2007-06-10 07:54) 

silverag

小さな虫から飛行機まで・・さすが
by silverag (2007-06-10 11:54) 

凄い写真ですね。
驚きながら拝見しました^^
by (2007-06-10 13:51) 

みね

☆ HARU さん
飛行機の水蒸気は、撮っている時は気が付きませんでした^^;

☆ silverag さん
トンボの飛翔シーンは、もっと大きく撮れるよう精進します^^

☆ 香草 さん
トンボやアブのように狙って撮ると、失敗写真も膨大です^^;
by みね (2007-06-11 03:53) 

ロープと杭 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。