SSブログ

フジとクマバチ [昆虫:その他]


満開のフジ(藤)の花で、クマバチ(熊蜂)が大きな羽音を響かせながら、吸蜜していました



満開の藤棚。垂直に垂れていた花穂(かすい、房状の部分)が、強い春風になびきました



クマバチは大型のハナバチで、胸部が黄橙色をしています。ブーンという羽音がかなり大きく、撮影していると、とても気になります(^^;



こちらが普通の蜜蜂ですから、その大きさがお分かりになるでしょうか
(↑↓同じ縮尺でなくて申し訳ありません)


攻撃性が強く危険なスズメバチのことを「クマンバチ」と呼ぶこともあり、混同されることがあります。しかし、こちらのクマバチは温厚で、いじめなければまず刺されません。またオスには針が無く、刺すとしてもメスだけ、また万が一刺されても重症にはなりません



藤棚以外でも、他の木に巻き付いて成長したフジが、この時期一斉に咲きます



こちらは花穂が短く、色もかなりちがいます。ヤマフジ系の種類でしょうか (市川市営霊園&大町自然観察園)


クマバチが危険なハチであるという誤解は、「蜜蜂マーヤの冒険」の絵本のイラストが、原因のひとつでもあるようです。かつて絵本の中で、蜜蜂の国を攻撃するクマンバチ(スズメバチ)の絵が、クマバチをモデルにした、間違ったものがあったのです。スズメバチは、蜜蜂の巣箱を襲うこともあるので、話の筋は通るのですが、クマバチは蜜蜂を襲うことはありません。検証が不十分なまま絵にしてしまったのでしょう。しかし、あの大きさと羽音は、かなり威圧感があります(^^;


nice!(41)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ジョルノ

よくこの蜂がホバリングしているのを見ますね。
今までクマンバチがこれかと思っていました。クマンバチはスズメバチのことだったんですね。(^_^;)
大型なのでちょっぴり怖かったんですが、温厚な性格なら近づいても大丈夫ですね。(^_^;;
でもやっぱり怖いです。
by ジョルノ (2007-05-06 00:34) 

おはようございます^^
見事な藤!!! こうしてアップで見ると藤がマメ科ってよく分かります~^^
クマバチって大きいけれど、何だか可愛い感じがします。毛深いからかしら(@@)
by (2007-05-06 05:47) 

HARU

風に揺れる藤の花もいいものですね。
りんごの摘花も最盛期ですが、クマバチの羽音には驚かされます。
by HARU (2007-05-06 08:33) 

pi-ro

あのブ~~ンには体が硬直して鳥肌たちますーー
まさか温厚なやつだとは・・・
知識があるとなしでは大違いですね~ ^^;
by pi-ro (2007-05-06 10:14) 

藤も見頃ですね。
by (2007-05-06 10:18) 

あのでかいのがブーン!って来ると緊張します。そうか温厚な奴なんですね。
by (2007-05-06 10:23) 

テリー

フジもあちこちで、満開ですね。
by テリー (2007-05-06 10:57) 

藤にはクマバチがいっぱいいますよね。
クマバチは大丈夫なのは、わたしも知ってました^^
藤が見事です。 さすがですね。
by (2007-05-06 11:27) 

keisuke

みねさん本当に虫が好きなんですね。
私もクマバチを誤解してました。見かけによらず、温厚なんですね。
わかっても、あの音を聞くと怖いです。(^_^;)
by keisuke (2007-05-06 12:01) 

らっこ

私も、クマンバチとクマバチ、全然区別が出来ていませんでした。^^;
黒っぽい昆虫は、なかなか撮影が難しいです。
by らっこ (2007-05-06 13:35) 

天女が遊

ウワ~見事ですね~
藤の花大好です!!何時も季節をありがとうございま~す。
クマバチ勉強になりました。
by 天女が遊 (2007-05-06 13:42) 

ちゃぱ

クマバチの毛、可愛いですねぅ。
皮ジャンとかに付いてるファーみたいぅ^^;
by ちゃぱ (2007-05-06 14:37) 

yukiinu

藤の花、見事ですね〜
とってもキレイ♡
そう言えば、うちの父の出身地の地方では言ってました。
スズメバチのことをクマンバチと・・・
クマバチは温厚なハチさんだったんですね〜
by yukiinu (2007-05-06 15:33) 

関西弁のオジサン

うちの近くでも、そろそろ蜂が巣作りを開始しました。
熊蜂ではなさそう。
by 関西弁のオジサン (2007-05-06 16:42) 

ひろきん

最近クマバチがブンブンと飛び回っています・・・
凶暴ではないんですね 安心^^;
じっとしていないので、私はうまく撮れませんでした。
by ひろきん (2007-05-06 16:55) 

響

この時期はクマバチ沢山見かけますね。
ホバリングの天才です。
でもMTBで走ってたら顔に当たりそうで結構邪魔です。
あの蜂に刺されたって僕の周りにも聞いたことがないけど
やっぱり温厚なのですね。
by (2007-05-06 17:42) 

littleducks

藤の花は栽培されているものの方がきれいですね。藤棚から下がっている花は本当にきれいです。
他の木に巻き付いて成長した藤は写真ではあまりいい色が出ないので、どうしたらうまく撮れるのでしょうか。
by littleducks (2007-05-06 17:50) 

藤の花はクマバチが好んで訪花します!
藤は、実際見た感じと・・写真を写してみると・・あまりにも感じが出ていないのがっかりしたことがあります!
腕の差かな~?・・機材・・?
by (2007-05-06 21:10) 

あさぎいろ

フジがきれいですね。フジの花の香りが漂ってくるようですね。
ハチだけでなく人もずっと居たい空間ですね。
by あさぎいろ (2007-05-06 22:17) 

achami

蜂は大きくても小さくても、つい逃げたくなります(^^;;
藤綺麗ですね〜♪
by achami (2007-05-06 22:50) 

ゆる

蜜蜂マーヤ・・・懐かしいです♪私は蜜蜂ハッチ世代だったかな^^
再放送で見ていたのかもしれませんが^^;
クマン蜂=スズメ蜂だったんですね。
フジの花もキレイです♪アップで写すとランの花に似てますね。
by ゆる (2007-05-06 22:54) 

私も以前、スズメバチの事をクマンバチと呼んでいる人がいて、混乱した事がありました。
土地によって、呼び方が違うのでしょうかね?
by (2007-05-06 23:00) 

たろちぅ

みねさん、お久しぶりーです(Φ_Φ)ノ まだまだ放浪中です。
見事な藤ですねー。ハチ苦手だけど、みねさんの写真のハチはかわいーです^ー^
by たろちぅ (2007-05-07 01:37) 

shop-u3

ブログ読んでたら、信号機にとまった大群のミツバチの
ニュースを思い出しました。
by shop-u3 (2007-05-07 11:57) 

Gamaoyabeeeen

つまり、クマは温厚でおとなしいが、スズメは凶暴で攻撃的だと、そういうことですな?
でも・・・なんでスズメバチって名前なんだろう?
もっと凶暴そうな名前つけとけばいいのにね!
by Gamaoyabeeeen (2007-05-07 23:50) 

みね

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
温厚な性格と分かっていても、やっぱり恐いですよね^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
よく見るとクマバチも、可愛らしいんですよね。
羽音が派手すぎるので、気になるんでしょうね^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
刺さないと分かっていても、あの羽音は気になりますね^^

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
メスが刺すのも巣を攻撃された時だけで、普通は刺しません。安全なハチです^^

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
フジの花は、関東平野部では、GWくらいが毎年見頃ですね^^
by みね (2007-05-08 00:22) 

みね

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
いじめなければ、写真を撮っているぐらいでは刺されませんから、ご安心を^^

☆ テリー さん、ご訪問ありがとうございます。
毎年GW頃が満開ですね。藤棚には人もハチも集まっています^^

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
安全なハチだと、ご存じだったのですね^^
クマバチは、他の花にも行きますが、取りわけフジの花が好みのようです。

☆ keisuke さん、ご訪問ありがとうございます。
虫に限らず、鳥も動物も好きです。今の季節は虫がメインです^^
安全と分かっていても、耳元でブーンとやられると、気になりますね^^;

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
クマンバチ(スズメバチ)は恐いですよね。黒い服を着ないようにしています^^
白い花も難しいですが、明るい花に黒い虫は、つぶれてしまいますね^^;

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
藤の花も、あちこちで満開ですね。花の色が好きなのですが、写真だと難しいです^^

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
本当にファーみたい。モコモコしていますね^^
by みね (2007-05-08 00:22) 

みね

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
スズメバチは恐いですね。何もしなくても刺されますから、近付かない方がいいです。
こちらのクマバチは安全です^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
クマバチは、竹筒などに花粉団子を詰め込み、産卵します。
最後はフタをして立ち去るので、出入りを目撃しなければ、巣とは気付きません。

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
凶暴性は無いようです。でも大きな羽音で、気になりますよね。藤の花は見上げる位置が多いし、花びらが多くてすぐ被ってしまい、虫撮りには難儀しますね^^

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
ホバリングしているのはほとんどオスで、オスは針がありませんから・・・^^
道の真ん中でホバリングしているのを撮ろうとして、車にひかれそうになりました^^;

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
藤棚の方が、きれいに撮れますよね。木に巻き付いた藤も、同じ様な色なんですが、まばらで揃っていないし、写真写りがパッとしませんね^^

☆ nico さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-05-08 00:22) 

みね

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
藤の花に限らず、見たままの色に写らない花は多いですね。紫色はデジタルが苦手な色らしいです。私は色を濃くして撮っています。普通に撮ると白っぽくなってしまいます^^

☆ アサギいろ さん、ご訪問ありがとうございます。
藤棚の下はいい香りですね。ハチの羽音さえ気にならなければ、素敵な空間です^^

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ achami さん、ご訪問ありがとうございます。
温厚と分かっていても、針を持っていますから、いつ刺されないとも限りません。
逃げるが勝ちですかね^^;

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
私もマーヤよりハッチ世代です(^^)
藤の花は、アップで見ると面白い形ですよね。本当に蘭みたいです^^

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
スズメバチ=クマンバチの地方は多いようです。まれにクマバチをクマンバチと呼ぶ場所があり、混乱を増長しています。地方名は昆虫に限らず、統一は難しいのでしょうね。
by みね (2007-05-08 00:23) 

みね

☆ 音鈴さん さん、nice!をありがとうございます。

☆ たろちぅ さん、ご訪問ありがとうございます。
まだ放浪途中なのですね。道中、お気を付けて・・・(^^)
ハチはいつ刺すか分かりませんから、苦手な方は多いですね^^

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
あのミツバチの群れ、凄かったですね。
青色に寄って行った訳ではなく、ただ庇があったので集まっただけのようです^^

☆ green_leaves さん、nice!をありがとうございます。

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
クマよりスズメの方が凶暴なんて、何か変ですよね^^
このクマさん、身体と羽音はでかいが、危害は加えません^^
by みね (2007-05-08 00:23) 

ちゃぱ

はいぅ。
sattin、こういうの着てました☆彡
by ちゃぱ (2007-05-08 09:27) 

penny

なんだかクマバチ可哀想ですね、風貌が怖いのでそういう解釈になってしまったんでしょうね。
by penny (2007-05-08 22:30) 

ひいろ

藤と蜂が綺麗に似合ってます^^
そして次ページのツツジ、水滴がステキです。
昔、ツツジの蜜を吸ったのを思い出しました^^
by ひいろ (2007-05-09 22:47) 

のらりくらり

藤の花、美しいですね。
紫と黄色の愛称もバッチリキマッッテいます^^
クマンバチが温厚だなんて知りませんでした。
やはりすぐミツバチマーヤの敵!と思ってしまいました^^
by のらりくらり (2007-05-10 21:18) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
sattinなら、ファーの付いた服、似合いそうですね^^

☆ silverag さん、nice!をありがとうございます。

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
大きい体で、ブンブン言いながら近付かれると、昔は逃げ出していました。
今では、こちらから追いかけ回しています。そのうち刺されるなぁ・・・^^;

☆ レイン さん、nice!をありがとうございます。

☆ ひいろ さん、ご訪問ありがとうございます。
藤とクマバチは相思相愛、藤の花が咲く頃に合わせて、クマバチが出現します^^
ツツジの花も、いろいろな色があって、綺麗ですよね。
私の場合、ここに蝶々が来てくれたら、言うことなかったのですが・・・^^;

☆ のらりくらり さん、ご訪問ありがとうございます。
太陽の下だと、クマバチの黄色も、もっと綺麗なんですけれども、藤棚の下では暗くなってしまいますね。ミツバチマーヤとクマバチは、仲が良いんです^^
by みね (2007-05-10 21:44) 

みね

☆ kone さん、Ranger さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-05-12 21:05) 

次郎くんのリンゴツツジマクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。