SSブログ

ヤブキリ [昆虫:その他]


キリギリスの仲間のヤブキリ♂の幼生。まだ羽も出て来ていません


タンポポの花粉などを食べて育ちます。マクロレンズにテレコンを装着して撮りました


セイヨウミツバチさんが、乱入してきました。しかしお互い動じずマイペース


クレソンの花のアップを撮ろうとすると、ここにも居ました。保護色のようになって、近付くまで気付きませんでした。触角を前後に伸ばして、周囲を警戒しているのでしょうか (大町自然観察園)


※トンボやチョウなどは、「完全変態」と言って、卵→幼虫(トンボはヤゴ、チョウは芋虫)→蛹→成虫という4段階を経て成虫になります。一方バッタやカマキリは、「不完全変態」と言って、サナギの状態がなく、幼虫の状態が成虫のミニチュアの形をしています。脱皮を繰り返して大きくなり、成虫に近付きます。


nice!(40)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ゆる

タンポポの黄色とヤブキリさんの緑の色合いがいいですね♪
ヤブキリって名前を初めて知りました。花粉を食べるんですね。
このこもまた脱皮してカタチがかわっていくのですね。
by ゆる (2007-04-23 00:43) 

いよいよ、虫オンパレードの季節到来ですね!
みねさんのブログ、楽しみにしています^^;
by (2007-04-23 01:12) 

おはようございます^^
みねさんは本当にお詳しいですね。わたくしにはなんでもバッタ(@@)~^^
完全変態、不完全変態・・・遠~~~~い、昔習ったことがあるような・・・
それにしても綺麗な画像・・・グリーンと黄色の対比も美しいお写真も芸術品ですねぇ~
by (2007-04-23 05:08) 

ひろきん

花をマクロでじっくり見ると幼虫にも出会えるんですね^^
リトルバッタもよく見ると可愛いかも。
芋虫嫌いの私にはこちらの方が断然いいです^^;
by ひろきん (2007-04-23 10:00) 

天女が遊

緑の色がきれいですね~
乱入してきたミツバチにも動じない神経?
何か不気味で獰猛そうな感じですね~^^;
by 天女が遊 (2007-04-23 10:23) 

関西弁のオジサン

昆虫のことは知らない事ばかりで、勉強になります。
by 関西弁のオジサン (2007-04-23 10:35) 

shop-u3

たんぽぽに2匹のコラボレーションですね。
by shop-u3 (2007-04-23 11:20) 

いつもながら凄い写真ですね~。
羽が無いのは幼生なのですか。 勉強になりました。
これから、虫たちのシーズンですね^^  みねさんの写真が楽しみです。
by (2007-04-23 11:40) 

テリー

虫さん、勉強になりますね。
こういうのも、コンデジカメラのマクロ機能を使うと容易に撮れる気がします。
by テリー (2007-04-23 12:52) 

penny

どちらも逃げないんですね。危険が無いと本能で分かるんですかね。
小さな花に二匹も虫が、黄色いTシャツ着ること今年は避けようと思いました ^^
by penny (2007-04-23 14:55) 

littleducks

ヤブキリ、たくさんいるのですね。ミツバチにも動じないなんてたいしたものですね。
by littleducks (2007-04-23 17:46) 

pi-ro

体の大きさに合わないような触角の長さですね。
何を探っているのでしょうか。花から出ちゃってますよ~。(笑)
花粉を食べるとはびっくりです。バッタは、葉しか食べないもんだと思ってました。^^;
by pi-ro (2007-04-23 20:04) 

あさぎいろ

こんな眼鏡をかけた人いるようないないような。
生き生きとした目がかわいい。腕がよいと目も光りますね。
by あさぎいろ (2007-04-23 21:02) 

ちゃぱ

そういえば、アンテナ凄く長いねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-23 21:12) 

HARU

昆虫も活動がかっぱっになってきましたね。
マクロで撮っていると、いろいろな虫に出会いますが知らないのが多いです。
by HARU (2007-04-23 21:44) 

昆虫も活発に動き回る季節になりましたか~。今年もトンボが撮れるかな。
by (2007-04-23 23:07) 

ジョルノ

キリギリスって花粉を食べて生きていたんですね。
知らなかったです。
草を食べているものと思っていました。
草を食べるのはバッタでしたね(^_^)
by ジョルノ (2007-04-23 23:16) 

achami

表情がここまで撮れるなんて、素晴らしいですね〜。
でも・・・やはり昆虫は苦手かも・・・・(^^;;
by achami (2007-04-23 23:39) 

Gamaoyabeeeen

誰が完全に変態ですって? 私? あ、すいませーん。(苦笑)
しかし、ヤブキリの片方の触覚、なんであんなにあさっての方向、向いてるんです?
by Gamaoyabeeeen (2007-04-24 00:00) 

なかなか美食家のキリギリスのようですね。
by (2007-04-24 05:59) 

響

ちょ~っとずんぐりしてて愛嬌ありますね。
花粉を食べるんですね。
花粉症にならいことを祈りましょう。
by (2007-04-24 06:12) 

昆虫の季節ですね、
蜜蜂の訪花の写真・・・バッチリですね!
今後も、期待しています、
by (2007-04-24 10:12) 

みね

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
小さいうちは、花粉、花蜜、葉などの雑食性ですが、成虫は他の昆虫も食べます。
脱皮するたびに大きくなり、羽も出てきます^^

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
昆虫ばかりにならないように、バランスが取れれば理想なのですが・・・^^;
昨年気にも留めなかった植物にも、今年は目を向けてみます^^

☆ ひいろ さん、nice!をありがとうございます。

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
キリギリスもコオロギも、バッタの仲間ですから、全然間違いではないですよ^^
昆虫の変態は、小学校で習うそうですね(^^)。・・・話は変わりますが・・・
千葉市動物公園の、レッサーパンダの子供たち、移動は当分しないらしいです。風太御殿も完成し、風太夫婦が御殿に、子供たちが外に出ているようです。木登りもしているようです。行きたくてウズウズしているのですが、昆虫の活動開始で行けずにいます^^;

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-24 23:27) 

みね

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
芋虫は私も、避けて通っています。写真も撮っていないので、blogに登場することもありませんのでご安心を(^^)。花には甲虫もよく居るので、要チェックですね^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
今は花粉か何かを食べて、可愛いフリをしていますが、大人になると、他の昆虫も食べてしまいます。セミまで捕まえたという記録もあります。獰猛・・・鋭い観察です^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
私は植物のことが全く分かりません。kaya さんには教えてもらうばかりです^^
せめてチョウが蜜を吸う花ぐらいは、覚えないといけませんね^^;

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
ヤブキリもミツバチも、我関せずのマイペースでした。
成虫になると、ヤブキリはミツバチを食べてしまいます^^;

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
何回も脱皮して大きくなっていきます。羽が伸びてくるのは後半からです。
これからの季節は、花の中もよく見て回るようにしています^^

☆ テリー さん、ご訪問ありがとうございます。
コンデジの方が被写界深度が深いので、昆虫全体にピントが合い、有利な場合も多いです。一眼のマクロだと、大きな昆虫の場合、部分的にしかピントが来ません^^
by みね (2007-04-24 23:28) 

みね

☆ イリス さん、nice!をありがとうございます。

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
今のところは共存していますが、ヤブキリは大きくなると、ミツバチを捕食します。
黄色はミツバチが来ますし、黒はスズメバチが来るので危険ですね^^;

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
家の近くには、キリギリスは少ない代わりに、このヤブキリが多いです^^
ヤブキリが育つと、ミツバチも食べてしまいます^^;

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
触角は、幼虫のうちは危険察知のアンテナ代わりです。ヤブキリやキリギリスの幼虫は雑食ですが、成虫は昆虫も補食します。その時は、エサの気配を探るアンテナですね^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ アサギいろ さん、ご訪問ありがとうございます。
目にピントが来ていると、昆虫、動物は生き生きしてきますね^^
三脚を使わないので、ピンぼけ写真を大量生産しています^^;
by みね (2007-04-24 23:28) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
前後左右に、目一杯アンテナを伸ばしていますね^^
敵の襲来に備えているみたいです。

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
花を撮っていると、たくさん昆虫が居ますよね。私も花はよく見るようにしています。
トンボとチョウなら何とかなるのですが、甲虫やハチは、同定が難しいです^^;

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
いろいろな昆虫が、活動開始しています。もうトンボも出ています。ここのところ天気が悪いので、まだ活発ではありません。トンボ写真、楽しみにしていますね^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
花粉を食べるのは、若い幼虫のうちで、徐々に食性が変わります。
成虫は何と、他の昆虫も補食します。バッタと言っても、いろいろ居ますねー^^

☆ achami さん、ご訪問ありがとうございます。
あらっ、昆虫は苦手でしたか。暖かい時期は、昆虫の記事が多くなってしまうかも知れません。動物・鳥・植物などもバランスよく入れていくつもりですが・・・^^;

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
変態さん、居らっしゃ~い(^^)。完全と不完全とどちらでしょう(笑)
触角は左右に広げるのと同様、前後に伸ばして、少しでも広い範囲の情報を仕入れるためと思われます^^
by みね (2007-04-24 23:28) 

みね

☆ keisuke さん、nice!をありがとうございます。

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
幼虫のうちは、花粉のほか、花蜜、蕊、葉など、何でも食べてしまいます。
幼虫の途中から、小型の昆虫も食べるようになります^^

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
成虫も実は、ズングリしています。羽が伸びて太いお腹が隠れるので、スマートに見えるだけなのです。成長すると、昆虫も食べてしまうんですよ。ちょっと恐いですね^^

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
ミツバチの名前が間違っていたら、教えてくださいね^^
セイヨウが腰がオレンジ色ということしか、識別ポイントを持っていませんので^^;

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-24 23:28) 

いよいよ虫さんが出てきましたね。
タンポポの上での出会い、珍しいショットですね。
by (2007-04-25 21:31) 

みね

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
こちらはすっかり春・・・、と言うよりいきなり初夏のようです^^;
昆虫もいろいろ出てきて、忙しくなってきました。
よく見てみると、花の上ではいろいろ出会いがあるようです^^

☆ ハイマン さん、nice!をありがとうございます。

☆ たろちぅ さん、nice!をありがとうございます。

☆ kone さん、nice!をありがとうございます。

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-28 00:02) 

Nicoli♪

フィギアみたいだけど、本物なんですよね~。
by Nicoli♪ (2007-04-28 13:51) 

みね

☆ Nicoli♪ さん、ご訪問ありがとうございます。
本当にフィギアみたいですね。1cmくらいしかありません^^

☆ らっこ さん、nice!をありがとうございます。

☆ Ranger さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-29 22:40) 

みね

☆ yukiinu さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-05-05 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。