SSブログ

旬を食す [温泉旅行:東北関東]


春と言うと食べたくなるものが「筍(たけのこ)」です。天女が遊さんのこちらの記事を見て、急に食べたくなり出掛けてきました。筍の本場、京都ほど有名ではありませんが、千葉も養老渓谷に近い大多喜町が名産地で、関東一の出荷量を誇ります。この写真のように、地上に姿を見せてしまったものは、食べても美味しくありません。イメージ画像です(^^)。日帰りで温泉は無しです



大多喜の筍は、京都の白子筍と同様に粘土質の土壌で育つので、白くて柔らかくエグ味がありません。灰汁(アク)抜きしないでお刺身に出来るほどです。

大多喜町の中でも平沢地区は特に竹林が多く、シーズンには竹の子掘りで賑わいます。道路沿いには「竹の子」の文字がやたらと目立ち、自分で掘らなくても、朝掘りの筍をお土産に出来ます。

この平沢地区の一角に、「童子(わらべ)」という炉端焼きのお店があります。普段は房州の山海の幸を頂けますが、筍のシーズンには、筍をメインにしたコースが期間限定で登場します。その名も「かぐや姫コース」(笑)。筍は朝掘りのものを出してくれます。




こんな道を通って行きます。手掘りのトンネルなどがあり、千葉県とは思えない雰囲気。運転しながら窓から手を出し、コンデジで撮ったのでブレブレ~(^^;


駐車場から奥へ進むと、お店がようやく見えてきます


食事をしながら、窓からこの景色が見られます



筍三昧。炒め物、お刺身、天ぷら、筍ご飯、若竹汁。別注でホイル焼きなどがあるのですが、食べきれないのが分かっているので、注文しませんでした。筍は甘くて柔らかく、旬を味わって満足満足


もともと炉端焼きのお店ですので、焼き物も充実。帆立、鮎、海老も美味しいですが、つくねが絶品です


肌寒い日だったので、炭火が嬉しかったです。炭は自給しています


腹ごなしに、ニャンコと一緒に庭の木道を散策。トンネルの中を小川が流れています。沢ガニが居て、初夏には蛍が飛び交います。食事をしながら蛍鑑賞も出来るそうです


筍が目的なので、観光はしませんでした。時間調整のために太東埼灯台に寄り、雨降りの海ほたるで、メロンパン(旨!)を買って帰りました(^^)

ろばた焼 童子 map


↑まるで白地図のような凄い地図になってしまいました。本当に何もない山の中なのです。マイナスのマークをクリックして、広域でご覧になってください


nice!(39)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
天女が遊

ご紹介頂きありがとうございます。
場所も雰囲気も京都にそっくりですね。
ウワ~~美味しそう~流石 プロの料理・・・私、・・・完全にKOされました(笑)
お疲れ様でした。
by 天女が遊 (2007-04-17 11:56) 

nico

タケノコ大ー好きっ!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
毎年、吹き出物と格闘する春なのネ。
by nico (2007-04-17 17:42) 

響

とても手の行き届いた竹林ですね
こんなに手入れしたところで採れる竹の子は格別でしょう。
道中の風景も好きだなー。
by (2007-04-17 19:14) 

pi-ro

竹の子の名産地が千葉にもあったなんて!
梨とピーナツくらいだと思ってました。
みねさんはいろんな所をよく知ってますね~。nice!でっす。(^o^)v
by pi-ro (2007-04-17 19:55) 

ちゃぱ

親がよく取りに行ってましたねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-17 20:37) 

kone

タケノコ素晴らしいですぅ〜♪(#^o^#)
立派〜美味しそう〜♪(#^_^#)
by kone (2007-04-17 22:02) 

ゆる

おいしそうですね~^^
タケノコもいいですが、ホタテもおいしそうです♪
私の家は毎日タケノコ三昧です。そろそろ飽きが・・・^^;
毎年、田舎(鹿児島)から大量に送られてくるんです。
なので京都のタケノコ食べたことないんですよね^^;京都っ子なのに^^
一度食べ比べしてみないといけないですね。
by ゆる (2007-04-17 22:17) 

テリー

おいしそうなタケノコですね。
私も、新鮮なタケノコ食べました。
by テリー (2007-04-17 22:32) 

HARU

筍料理美味しそうですね。
竹林も素敵で、今すぐいってみたい~!!
by HARU (2007-04-17 22:49) 

ハイマン

これは たまりませんよ~
旬を食べる とっても贅沢で幸せ~
by ハイマン (2007-04-17 22:49) 

うわー、たけのこの刺身。
うらやましい~!
あの香り、たまらんですよねえ!
by (2007-04-18 00:41) 

Gamaoyabeeeen

おぉぉぉぉ。うまそうぅぅぅぅ。春の味覚ですねぇぇぇぇ。
お刺身、食べたいぃぃぃぃ!
by Gamaoyabeeeen (2007-04-18 00:46) 

いいな~、竹の子。
わたしは京都ですが、まだ食べてません^^;
美味しそうですね~。
ちょっくら、山に行って掘ってきますか^^
by (2007-04-18 08:33) 

おはようございます^^
昨日早いアップなんですね~。なぜRSSに引っかからなかったのかしら・・・(@@)
ここ行ってみたいです。まだ筍採れるかしら。いえ、採りに行くわけじゃないですが食べに行きたいです。
by (2007-04-18 10:07) 

筍は好きです、・・毎年、漬物にして保存しています(母が実施)
手入れが行き届いている竹藪ですね!
今は、孟宗竹・・・ハチク・・と続きます!
by (2007-04-18 10:38) 

shop-u3

僕も本日のお昼に旬を食しました。
僕もタケノコです。
by shop-u3 (2007-04-18 12:47) 

関西弁のオジサン

孟宗竹ですね。こっちは東北でまだまだ筍は出ませんが、
スーパーで買ってきましたよ。
by 関西弁のオジサン (2007-04-18 13:47) 

achami

旬の物は、旬に食べられるのが、幸せですよねぇ〜♪
あーーー幸せそうだ〜〜〜^^
by achami (2007-04-18 14:42) 

旬のものは美味しくて体に良いですね。我が家も、筍・鰹・あさり・水ナス・浅瓜をいただきました。
by (2007-04-18 15:14) 

ひろきん

これは美味しそう!
タケノコ・天ぷら・鮎・ホタテ、どれもこれも。
そして、つくねが絶品ですと!?
夕食前の私にはもう耐えられません^^;
by ひろきん (2007-04-18 17:01) 

みね

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に「あっ筍だ!」って思い出したのです。虫ばかり追い掛けていて忘れていました。
京都の白子筍は高くて食べたことがないのですが、もっと美味しいのでしょうね(^^)
千葉にもこんな場所があったのかと、初めて行った時には驚きました。

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ nico さん、ご訪問ありがとうございます。
ここで食べる筍は、別格の柔らかさと味わいがあります^^
美味しかったですよ~(^^)

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
竹林は手入れしないと、生え放題で向こうが見えなくなってしまいますものね^^
最初に行った時は、道を間違えてたと、引き返そうかと思いました^^;
by みね (2007-04-18 22:05) 

みね

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
京都や九州とともに、美味しい筍として有名らしいです^^
確かに刺身の柔らかさ、味の良さは、私の今までの筍の常識を覆してしまいました。
ちょっと隠れ家っぽいところも気に入っています^^

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
筍は時期が短いですから、美味しい時に食べるのがいいですね。
親御さんも、大多喜のあたりへ掘りに来ていたのでしょうか^^

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
筍の刺身も天ぷらも、量がたっぷりあります。ホイル焼きも頼めば良かったなぁ^^;
美味しぅございました^^

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
鹿児島も美味しい筍が採れるそうですね。毎日筍三昧!うらやましいです^^
京都の筍の中でも「白子筍」と言うブランドは、ビックリするぐらい高いです。
食べたことはありませんが、美味しいのでしょうね^^

☆ テリー さん、ご訪問ありがとうございます。
筍は、新鮮なうちの方が美味しいらしいですね^^
掘ってから時間が経ったり、地面に顔を出してから掘ったものは、エグ味が強くなるそうです。道理でみんな、地中の筍を探す訳ですね^^

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
ここで初めて筍の刺身を食べた時、その柔らかさに感動しました。
この地区に入ると、目に付くのは竹林ばかりなんです^^
by みね (2007-04-18 22:05) 

みね

☆ ハイマン さん、ご訪問ありがとうございます。
最近、栽培方法などにより、旬の期間が長くなったものもありますが、筍だけは相変わらず短いままですね。確かに贅沢なことかも知れませんね^^

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
お刺身は特に、香りもいいですよね~^^
柔らかくて甘みもあり、これで本当に春が来たと実感できました^^

☆ イリス さん、nice!をありがとうございます。

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
春の訪れを、舌で感じてきましたぁぁぁぁぁ♪
お刺身は掘りたてでないと、美味しくないそうです^^

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
筍の名産地、京都ですから、きっと美味しい筍なんでしょうね^^
ナッツちゃんに探してもらえば、すぐに見付かるかも知れませんね^^;

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
テーマを旅行に変更したので、RSSにはじかれたのかも知れません。すみません^^;
童子では、毎年GW明けぐらいまで、筍のコースをやっています。5月中旬に、無理を言って筍を調達してもらったこともありますが、量が少なかったです。
電話で予約をして行った方が良いと思います。待たされませんし、個室風の仕切られたスペースを用意してくれます。予約なしで行くと、長ーい囲炉裏に相席の形になります。
by みね (2007-04-18 22:06) 

みね

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
ここでも、保存用に塩漬けを作って、夏でも冬でもつまみに出てきます^^
見る方が見ると、竹藪の手入れ具合も分かるのですね。
疎らにしか生えていないなぁ、としか感じませんでした^^;

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
旬のものを、その時期に食べられるのは、幸せなことですね~^^
お昼の筍、美味しかったでしょうね^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
東北では、これからが楽しみなシーズンですね^^
net通販でも、京都や九州の筍などを取り寄せられますね。京都の白子筍の値段を見て、目の玉飛び出ました。小型2kgで1万円、大型6kgで5万円!

☆ achami さん、ご訪問ありがとうございます。
すみません自慢話っぽくて、でも本当に幸せでした~(^^)
毎年の恒例食事会になりそうです^^;

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
おぉー、旬のものをたくさん味わっていらっしゃいますね~(^^)
旬のものを食べると寿命が延びるそうですが、長生きできそうですね^^

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
この手作りつくね、合鴨肉を使用していますが、野菜もいろいろ入っていて絶品!^^
焼き物を焼きながら、合間に筍を食べていくと、お腹一杯です^^
by みね (2007-04-18 22:06) 

ジョルノ

竹の子旬なんですよねー。
でもまだ本物の竹の子を口にしていないです。
急がないと無くなってしまうのに・・・焦
小さい写真ですが、トンネルがなんとも絵になっていますねー(^_^)
料理もばっちりおいしそうに撮れていますね。
by ジョルノ (2007-04-18 23:36) 

RangerMaeda

窓から竹林も見渡せて
これは豪華な食事ですねー^^
いいところですね
by RangerMaeda (2007-04-19 14:02) 

penny

筍の刺身とはスゴイ、春を食してきたんですね ^^
by penny (2007-04-19 15:35) 

yukiinu

みねさん、こんばんは〜
大多喜って筍が有名なんですね〜?
初めて知りました。
みねさんの写真を見て、行ってみたくなりました。
なんか、いい雰囲気です。
お店も素敵〜♪
ほんと、千葉と言っても広いですよね〜
by yukiinu (2007-04-19 23:55) 

みね

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
ここではGW明けぐらいまで食べられるそうです。トンネルの写真はブレていて、大きく出せませんでした。手振れ補正付きのコンデジが欲しぃ~。料理写真用に、気合いを入れて28mmF1.8も持って行ったのですが、結局お手軽レンズですませました(^^;

☆ ひいろ さん、nice!をありがとうございます。

☆ key さん、nice!をいつもありがとうございました(^^)

☆ green_leaves さん、nice!をありがとうございます。

☆ Ranger さん、ご訪問ありがとうございます。
ホントにこの道でいいの?という奥地にあるので、自然も豊かです。
ちょっと隠れ家風の、面白いお店です^^

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
ここの筍のお刺身、美味しいです。
香りから始まり、歯触り、そして甘みのある味と、春を味わい尽くせます^^

☆ レイン さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
私も最初は、地元の人に連れて行ってもらったんです。それまで全く知りませんでした。
千葉にも、いい所がたくさんありますね。まだまだ知らない所がありそうです^^
by みね (2007-04-20 23:44) 

私も京都の筍を指をくわえて見てました。
すぐに食べに行かれたなんて、うらやましいです^^
by (2007-04-21 22:30) 

みね

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
千葉にも筍の名産地があったので、たまらず行ってしまいました。
福島はこれから出てきますね。楽しみですね^^
by みね (2007-04-23 00:00) 

みね

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-24 23:20) 

みね

☆ saku さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-29 22:36) 

菜の花畑にて花びら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。