SSブログ

菜の花畑にて [昆虫:その他]


菜の花畑には、多くの昆虫が集まります。これはキンケハラナガツチバチ(金毛腹長土蜂)のメスのようです。体長3cm弱の大型のもので、蜜蜂よりかなり大きいです



こちらは別の個体で、ハラナガツチバチの仲間(同定不能、キンケでは無さそう)です。フィッシュアイ17mm+テレコンで、最短撮影距離(レンズ先端部から約2.5cm)に固定して接近しました。いつでも逃げられるように、片手を伸ばして撮影しています(^^;



思い切り被写体ブレでしたね。フィッシュアイ10mm側で撮りましたが、さすがに近付き過ぎると、お食事に熱中していた西洋ミツバチも逃げ出しました。ちょっと迷惑そうな目をしていますね(^^;



手前はシマハナアブ。よく見掛ける種類です。ナミハナアブと腹部の模様は似ていますが、胸部に黒い縞模様が出るので見分けが付きます。後ろの小型のものは、コハナバチの仲間のようですが、同定できませんでした



菜の花畑の中から、上空を見上げてみました



川沿いの菜の花畑の縁を、ツバメが飛び交っていました。しかし前後方向に飛行しているので、追ってもピントがなかなか合いませんでした。置きピンで待っていると、運良く収まってくれました。もちろんのブレブレでしたが・・・(^^;

ツマキチョウと、シオヤトンボの羽化という、あまりにもタイムリーなものが撮れたので、出す順序が入れ替わりました。昆虫が続いてしまいましたが、季節ものなのでお許し下さい(^^)


nice!(43)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ちゃぱ

凄い撮影テクですねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-15 00:10) 

菜の花畑&ツバメの構図。
よくおさえられましたね。すばfらしい!
そういえば、昆虫写真家の海野さんも、マクロよりフィッシュアイを多用すると、何かの本に書いてありました。
望遠マクロなのか、ピントの深いフィッシュアイなのか・・・?
またまた、悩んでしまいそうです^^;
by (2007-04-15 02:29) 

penny

こんばんは、上空を見上げたショットが特に好きだなあ。菜の花にハチが良い感じですね、フィッシュアイ+テレコン非常に面白い。
以前黒いTシャツを着て、花を撮影していたら、いつの間にかハチに取り囲まれていたことがあります ^^
by penny (2007-04-15 03:04) 

おはようございます^^
こういう蜂も刺すのでしょ? おー怖い・・・
二枚目のお写真でハラナガツチバチっておなかガクぶれているのですよねぇ? ウエストが細い(@@)羨ましいような^^ゞ
by (2007-04-15 05:25) 

ハチの種類も豊富なんですね!
by (2007-04-15 08:24) 

Gamaoyabeeeen

腹が長いんですな、このハチは。
腹が黒いよりいいですね、ハラグロツチバチなんていそうですが、ちょっといやです。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-04-15 09:42) 

kone

ハチさんは怖いですよ〜!
by kone (2007-04-15 10:00) 

天女が遊

おはようございます。
菜の花畑と昆虫画になりますね~
何時でも逃げられる様な体勢で撮影^^・・でも・・・刺されるのイヤですものね~^^;
それにしては見事で~す。。。。あぁ~怖~~(笑)
by 天女が遊 (2007-04-15 10:43) 

pi-ro

2枚目の蜂はお腹から下がボテって取れそうですね。
菜の花畑の中から、空を見上げると・・・菜の花も迫力ありますね。
きっと昆虫には立派なジャングルなんでしょうね。^^;
by pi-ro (2007-04-15 11:39) 

らっこ

私も、菜の花とハチの組み合わせを撮影しましたが、
全然ダメでした。^^;
by らっこ (2007-04-15 12:41) 

CARRERA

春本番で花に誘われて昆虫が出てきましたね!
ミネさんの本領発揮の季節ですね。
by CARRERA (2007-04-15 18:36) 

お宝隆

蜂を撮影するのは怖いですね!
あの大きな蜂に刺されたら、「偉いことになりますよ!」って感じてすね。
by お宝隆 (2007-04-15 20:34) 

ゆる

菜の花いっぱい咲いてるんですね。
足にいっぱい花粉付けてる西洋ミツバチかわいらしいです。
働き者ですね^^羽の動きが感じ撮れる写真です。
5枚目の写真もステキです♪
私も広角レンズでローアングルから撮って見たいです。夢です♪
by ゆる (2007-04-15 22:09) 

響

菜の花畑に差し込む光の写真がいいですね
ツバメも良く撮れてるなー。
シャッタースピードは最速でしょう。
by (2007-04-15 23:04) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
テクは無いので、上手い方の撮り方を参考にさせてもらっています^^

☆ イリス さん、nice!をありがとうございます。

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
海野さんが、フィッシュアイで背景を写し込んだ、マクロ的な使い方の先駆けですね。海野さんの写真集は、私のバイブルです。私はまず望遠レンズで撮り、逃げなければマクロ、さらに寄れればフィッシュアイ+テレコンにスイッチします^^

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
見上げた写真に蜂が写っていれば最高ですが、さすがにみんな逃げてしまいました^^;
暖かい時期に黒い服は、かなり恐いですね。明るめの色の帽子も必需品です^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
写真撮影ぐらいでは、刺さないのは分かっていますが、それでも恐いですね^^;
蜂はウエストのくびれがはっきりで、素晴らしいプロポーションですね^^

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
花に来る蜂は、蜜蜂だけでなく種類が多いですね。さらに花アブも混じっています。
似ているものも多く、種類を見分けるのが大変です^^
by みね (2007-04-15 23:50) 

みね

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
ハラナガの仲間だけでも何種類も居ます。さすがに腹黒は居ませんでした。
蜂の仲間には、背黒や腹赤は居るんですけれどね~^^

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
よほどいじめない限りは、刺さないから大丈夫ですよ。スズメバチだけは要注意です^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
蜂に刺されたのは、子供の頃に一度あります。足長蜂の巣を棒で突いたら、大群で向かって来ました。今はそっと写真を撮るだけなので、大丈夫です^^

☆ nico さん、nice!をありがとうございます。

☆ ki- さん、nice!をありがとうございます。

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に蜂のウエストのくびれは、凄いですね。うらやましいぐらいです^^
菜の花の茎が、まるで太い幹に見えますね。主役の昆虫が写れば最高なんですが^^;

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
菜の花は、花がたくさん有り過ぎて、どの花に留まるか予測が付きませんね^^
この菜の花畑は虫が多く、目移りしてしまいました^^;
by みね (2007-04-15 23:52) 

みね

☆ silverag さん、nice!をありがとうございます。

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。

☆ CARRERA さん、ご訪問ありがとうございます。
チョウやハチは、花に来ている姿が、やはり絵になりますね。
冬場にネタを探すのと違い、ネタを絞るのに困るという嬉しい時期です^^

☆ お宝隆 さん、ご訪問ありがとうございます。
普通では刺されないと分かってはいても、ハチには注意しています。
この頃ギリギリまで寄って撮ることが多いので、なおさらです^^

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
蜜蜂は、どこでも一生懸命に蜜&花粉を集めていますね。羽だけならいいのですが、顔もブレてしまいました。広角はピント幅が広いので、いろいろ写したい時には面白いです^^

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
この魚眼レンズは、太陽を入れても大丈夫なので、逆光にもチャレンジできます^^
ツバメは、感度を上げてシャッタースピードを上げています。
晴れていれば止められたかも知れません^^

☆ Nicoli♪ さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-15 23:52) 

ちゃぱ

みねさんより上手い方いらっしゃるんですかぅ?
by ちゃぱ (2007-04-16 00:06) 

ジョルノ

蜂やマイナーな虫の性格が分からないと、近接撮影は勇気が必要ですよね(^_^;)
ミツバチならまず攻撃されないとは思いますが、他の蜂のデータは皆無です。
ハナアブもしかり。
ツバメを見事に補足しましたね(^_^)
by ジョルノ (2007-04-16 00:16) 

ひいろ

ツバメが素晴らしいです。
by ひいろ (2007-04-16 02:30) 

ハチでも色んな種類がいるのですね。
虫たちがたくさん出てきましたね。
みねさんも、ネタには困らない季節になってきましたね^^
ツバメ、凄いですね~。
by (2007-04-16 08:04) 

蜂の訪花・・・写真、お見事です!
簡単に、写せそうで、これが中々難しい・・!
ピント・花・蜂のバランス良く写せないものです!
by (2007-04-16 08:17) 

関西弁のオジサン

すごいですね。菜の花とツバメうぃお撮るなんて!!!! 
虫もねーー。虫と菜の花だったらなんとか挑戦できそうやけど、、、。
by 関西弁のオジサン (2007-04-16 09:46) 

RangerMaeda

しかしみねさん凄いなぁー
ほんと、どれも素晴しいフォトです
ツバメと菜の花、よく撮れてますよ^^
by RangerMaeda (2007-04-16 09:51) 

shop-u3

小さい蜂は全部ミツバチかと思っていました・・・
by shop-u3 (2007-04-16 11:25) 

achami

撮影風景を想像すると・・・こちらもドキドキしてきました(^^;;
by achami (2007-04-16 16:36) 

littleducks

あたり一面、黄色、その中にせっせと働いている昆虫たちですね。やっぱり、すぐに逃げられるようにされていたんですね。
by littleducks (2007-04-16 21:01) 

HARU

ツバメは昨日今年初めて発見です。
菜の花畑の中からの昆虫目線の写真ナイスです。
by HARU (2007-04-16 23:22) 

たろちぅ

みねさん、ご無沙汰してました(Φ_Φ)ノ
見上げる菜の花、ステキですね。
菜の花畑に寝そべってのんびりまったりしたいなあ。
by たろちぅ (2007-04-17 06:02) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
昆虫の写真集を見て、撮り方を真似しているだけです^^;

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
ハナアブは刺さないので大丈夫です。ハチもいじめない限りは刺しません^^
と言っても、いつも腰が引けています^^;

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ ひいろ さん、ご訪問ありがとうございます。
はじめまして、ようこそお越し下さいました(^^)
ツバメだけなら難しくないのですが、菜の花に絡めたくて、粘って撮りました^^

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
ハチやハナアブが、花にたくさん来ますが、種類が多すぎて名前調べが大変です^^;
ネタには困らない季節で、少しホッとしています^^

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
きれいな花に狙いを定めて待った方が、いい写真になるのでしょうね。
どうしても虫を追い掛けて撮ってしまうので、背景などが中途半端です^^;

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
菜の花と虫は、少ない花の方が撮りやすいと思います。
たくさん咲いていると、虫があちこち動き回りすぎます。ツバメは粘りました^^
by みね (2007-04-17 12:09) 

みね

☆ Ranger さん、ご訪問ありがとうございます。
普段は被写体を追う撮り方ばかりですが、菜の花を絡めたくて、待って撮りました。
望遠手持ちで置きピンで待つと、正直しんどいです^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
私も写真を撮り始めるまでは、全部ミツバチだと思っていました。
アブにも蜜を吸うものが居ることにも驚きでした^^

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ achami さん、ご訪問ありがとうございます。
滅多に刺さないのですが、やはり腰が引けてしまいます^^;
スズメバチだけは恐いので、夏は黒い服を着ません^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
こちらは危害を与えるつもりではなくても、ハチから見れば、レンズがギリギリまで接近して来るので、いつ攻撃体勢に入るか分かりません。逃げの体勢になっています^^;

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
ツバメが来れば、いよいよ春本番ですね^^
昆虫目線の写真の中に、昆虫を1匹入れたかったところです^^

☆ たろちぅ さん、ご訪問ありがとうございます。
見上げるアングル、面白いですよね。虫が写っていれば、言うこと無いのですが^^;
たろちぅさんの、ニャンコ目線アングルも素晴らしいですよ^^
by みね (2007-04-17 12:09) 

ひろきん

フィッシュ+テレコンってこんな感じなんですね^^
私も一度考えたことはありましたが、未だ実現せずです^^;
また作例お願いしますm(_ _)m
by ひろきん (2007-04-18 17:05) 

あさぎいろ

相変わらずのテクニックに脱帽です。
by あさぎいろ (2007-04-18 20:42) 

みね

☆ ハイマン さん、nice!をありがとうございます。

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
ペンタさんのフィッシュアイと、同じものですものね。1.4倍のテレコンを付けると、17mmの最大撮影倍率は約0.55倍(Canon)になるので、接近できるとかなり大きく写りますね。
被写界深度の深さを生かして、絞って背景を上手く取り入れたいですね^^

☆ アサギいろ さん、ご訪問ありがとうございます。
お久しぶりです。チョウもトンボも出てきて、忙しい季節になりました^^
今年もまた、珍しいチョウの写真を、いろいろ見せて下さいね^^
by みね (2007-04-18 22:20) 

みね

☆ green_leaves さん、nice!をありがとうございます。

☆ レイン さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-20 23:46) 

みね

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-24 23:20) 

シオヤトンボ羽化旬を食す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。