SSブログ

シオヤトンボ羽化 [昆虫:トンボ]


私の住まいの近所では、春まっ先に姿を現わすシオヤトンボ(塩谷蜻蛉)が、今年も羽化を開始しました。この写真の中央部に見える白い物体も、羽化途中のトンボの姿です

=ご注意= この先には、トンボの羽化途中の写真、成虫写真のほか、最後には顔のアップ写真もあります。お嫌いな方はお気を付けください




前記事のツマキチョウの撮影に手間取り、羽化現場の池に到着した時には、すでに羽が伸び始めていました



観察を開始してから約1時間後。羽が伸びきり、もう間もなく飛び立てる状態です。ウロウロしながら撮っていたので、撮影ポイントや角度が微妙に変わってしまいました。こうした写真を撮るには、三脚を使って、ポイントを固定して撮り続けなくてはいけませんね(^^;



この日は暖かく、ほかの場所でも羽化が見られました。以上の3個体は羽化に成功し、無事トンボの仲間入りを果たしました



羽化してもまだ長距離は飛べません。陽当たりの良いところで羽を伸ばして休むことが多いです。シオカラトンボに似ていますが、大きさはシオカラより一回り小さいです。一番確実な見分けのポイントは、羽根の付け根と、羽根先端近くの縁紋がオレンジ色であることです。シオカラは羽根の付け根は透明、縁紋は黒くなります



オスは成熟すると、腹部と胸部が白く粉を吹いたような色に変わります。羽の一部がオレンジ色なのは、オスメス共通です



正面から羽シャキーン。着陸直後で、羽を下ろす前でした

この先には顔のアップ写真がありますのでお気を付けください












元画像はこんなんです(^^)












近付いても逃げない個体が居たので、マクロレンズにテレコンを挟んで最短撮影距離近くで撮りました。F8でも被写界深度は約2.5mmしかありません。幅1260ピクセルで切り出し、630ピクセルに縮小してあります。ピクセル等倍では、何が何だか分からない絵になってしまいました(^^; (大町自然観察園)


nice!(40)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

コメントの受付は締め切りました

おはようございます^^
トンボって随分小さい殻のようなものから出てくるのですね。セミもちょっと似ているかしら。
ずっとこういうの観察していて写すのって大変でしょうね。始めてみましたよ^^ セミは時々アップしてくださる方がおいでになりますが・・・
一番下の鼻の頭かしら・・・ひげが付いたみたいなもの。何だか面白い~トンボとは思えないですねぇ~(^0^)
by (2007-04-12 05:32) 

仮面ライダー!?と思ってしまいました。
by (2007-04-12 07:42) 

kone

うぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
超大迫力ですねっ!!!
目の前に、このように大きな顔を出されたらと想像すると^^;
by kone (2007-04-12 07:44) 

ちゃぱ

髭凄いねぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-04-12 07:48) 

Erin B

おおおおーーー
仮面ライダーだっっ!!!
by Erin B (2007-04-12 08:57) 

天女が遊

羽化の様子はじめてみました。
見事に変身していきますね~ 凄い~~トンボも・・・みねさんも・・・^^^;
ウワワワーッ 凄い~~注意の予告以上で~す(笑)
by 天女が遊 (2007-04-12 10:38) 

achami

こんなに毛深いんですねぇ〜^^;;
by achami (2007-04-12 11:34) 

shop-u3

昔は平気でトンボ捕まえてたのに
今はちょっと怖いかもしれません。
不思議ですね。
by shop-u3 (2007-04-12 11:45) 

すご~い。
最後の写真、ド迫力ですね。
ザ・フライという映画が思い出されました^^;
by (2007-04-12 14:04) 

penny

羽を伸ばして乾かしているショットが美しいですね。
誰が教えるワケでもないのに凄いです ^^
by penny (2007-04-12 16:32) 

pi-ro

トンボの眼鏡は水色眼鏡~♪♪♪
眼鏡というよりは、超巨大なサングラスですね!
みねさんのレンズはどんなふうに見えているんでしょうね~ ^^
by pi-ro (2007-04-12 20:02) 

ジョルノ

よく最後まで追いかけて撮りましたね(^_^)
しかも最後のドアップは資料写真にもなりますね。すごいです。とにかく(^o^)
by ジョルノ (2007-04-12 20:09) 

HARU

着陸直後の写真いいですね。
最後のド迫力写真、(餌になる?)蚊なんかから見たらこんな感じなのかな??
by HARU (2007-04-12 21:44) 

ひろきん

トンボってけっこうヒゲ・オヤジなんですね^^;
by ひろきん (2007-04-12 22:15) 

みね

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
セミと違い、トンボの幼虫は水中に居るものがほとんどなので、場所が限られますね。
本当は羽化が始まるところを撮りたいのですが、見付けるのが難しいです^^

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
仮面ライダー1号2号はバッタですが、仮面ライダーV3はトンボがモデルですね^^

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
PCのモニターで見ると、大迫力というより、ちょっと恐いです^^;

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
顔じゅう無精髭だらけですね。体の方も毛深いです^^

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。

☆ Erin B さん、ご訪問ありがとうございます。
そうそう、仮面ライダーV3は、トンボがモデルなんです^^
by みね (2007-04-12 23:43) 

みね

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
予告を入れても、嫌いなものは嫌いですよね。
いきなり見せられるより、ショックは小さくて済みましたか?(^^;

☆ achami さん、ご訪問ありがとうございます。
遠目に見るとツルンとしていますが、意外と毛深いですね^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
子供の頃は恐いもの知らずでしたね^^
大人になって理性が働くと、出来なくなることって、ありますよね。

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
昆虫の顔はアップにして見ると、共通点が多いですね。
トンボは複眼の大きさだけが、ほかの昆虫と大きく違いますね^^

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
乾燥ショットは、魚眼+テレコンで背景を入れてみました。
羽とレンズは、もうほとんど、くっ付いています^^
by みね (2007-04-12 23:44) 

みね

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
これは地味目な目の色でしたが、水色眼鏡が撮れたら、またアップかなぁ^^;
レンズに映った自分の姿を見て、固まっているのかも知れません^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
本当はヤゴが水から上がるところから、撮影をスタートしたいですね。
さらに倍率を上げて、複眼をアップにしたいです^^

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
トンボは、元の場所に戻って留まることが多いですね。飛ばれても慌てて動かないでいると、またファインダーに入ってくることがあります。蚊から見たら、この顔は恐怖ですね。

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
本当にヒゲだらけですね。触角が人工のアンテナのようにも見えます^^

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-12 23:44) 

Gamaoyabeeeen

昨日は金沢までトンボ帰りの出張でした。ん?
トンボのアップお顔、いいですねぇ!
by Gamaoyabeeeen (2007-04-13 00:30) 

超広角や魚眼でマクロ風に昆虫を撮ると、自分が昆虫の世界に飛び込んだような印象になって、迫力満点ですね。
トンボが休んでいる写真も、お見事です。
by (2007-04-13 01:27) 

RangerMaeda

凄い、素晴しい
ものすごくピントがはっきりしてて
複眼もきれいですねー感動です

。・・・・ほんと素晴しい・・・・^^
by RangerMaeda (2007-04-13 10:09) 

アップのお顔はさすがに迫力ありますね^^;
お、おどろきの表情ですね。
by (2007-04-13 11:34) 

littleducks

トンボの羽化が始まったのですか。一回だけ、羽化しているところを見たことがあります。羽根が乾いて、ぴんと伸びるまで、天敵に食べられないようにがんばれって見ていました。
by littleducks (2007-04-13 18:07) 

関西弁のオジサン

へー もうトンボが出てくるんですか???
早いねーー 。でも顔のアップはやっぱり恐ろしい。
by 関西弁のオジサン (2007-04-13 19:33) 

響

凄い!の一言です。
不精ヒゲにもビックリですよ。
ここまで詳しく追った記事は初めて見ました。
by (2007-04-13 19:48) 

テリー

最後の写真のドアップ、よく撮れましたね。
すごい迫力ですね。
by テリー (2007-04-13 23:02) 

ゆる

トンボの顔って毛が生えてたんですね。びっくり^^
羽化する所を見るってことはなかなか難しいですね。
by ゆる (2007-04-13 23:11) 

春分

おお、渾身のレポートですね。
私もこんなのが撮りたいですねぇ。無理かなぁ。
kiss Digilal Xを買ったのが12月なので、この夏の虫写真は期待大です。
by 春分 (2007-04-14 08:11) 

ハイマン

もうトンボ!
早いな~
貴重な羽化シーン感動しました!!!
by ハイマン (2007-04-14 16:39) 

近いと怖いですね・・・。
ちょっとグロ系?
by (2007-04-14 17:15) 

昆虫は、幼虫からは全く予想できない、綺麗な成虫の姿になる不思議さがありますね!
トンボの顔は・・カメンライダー・・だけど、こんなにアップすると、似てないな~!
by (2007-04-14 23:11) 

みね

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
金沢の懇親会、本当にハードなとんぼ返りでしたね。
アップに出来そうなのが撮れたら、トンボに限らず、たまーに登場します^^

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
魚眼で寄ると、面白い絵が撮れますね。ちょっとハマっています。この絵を突き詰めていくと、虫の目レンズというものに行き着きます。高いので買えませんけど・・・^^;

☆ Ranger さん、ご訪問ありがとうございます。
三脚無しですが、留まっている所にレンズを乗せていたので、前後ブレが出ませんでした。いつもは完全手持ちなので、昆虫マクロの歩留まりは悪いです^^;

☆ イリス さん、nice!をありがとうございます。

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
ちょっと迫力有り過ぎましたでしょうか^^;
アップはたまに出てくるかも知れませんが、お許し下さいね^^
by みね (2007-04-15 01:15) 

みね

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
羽化は無防備ですので、天敵に見付かるとおしまいですね。羽化に失敗して、羽が伸びきらずに飛べないものなども居るので、成虫で飛び回っているトンボは、エリートです^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
今年は昨年より少し早いです。シオカラより一足早く出る種類で、こちらではもうたくさん飛んでいます。アップにすると昆虫は、トンボに限らず凄い顔ですね^^

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
本当は、水中からヤゴが上がる所から追えればいいのですが、羽が出てから見付けることがほとんどです。水槽か何かで飼っていれば、撮れるのですけれどもね^^

☆ テリー さん、ご訪問ありがとうございます。
このアップのトンボは、まだ目の色も薄く、羽化して時間が経っていないようです。
飛んで逃げるより、体を乾かす方を優先したのか、全然逃げませんでした^^

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
トンボの顔って、ツルンとしたイメージがありますよね。実は毛が沢山生えていたんです。
いい日に当たると、沢山羽化するのを目にします。
産卵した日が一緒なので、育ち方も同じなのでしょうね^^

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
いやいや、野鳥の写真を見ても、完全に使いこなしていらっしゃるので、トンボも楽勝ですよ。一眼だと、撮り逃しが間違いなく減ります。今から昆虫撮影が楽しみですね^^
by みね (2007-04-15 01:16) 

みね

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。

☆ ハイマン さん、ご訪問ありがとうございます。
この種類は、特別早いのです。さらに今年は、例年より早く出てきました^^
羽化シーンに当たると、ほかの撮影は放り出します^^

☆ カラス さん、ご訪問ありがとうございます。
複眼の間に単眼が三つある、三つ目小僧なのです。ちょっとグロいですね^^;

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
ヤゴの中から、約3倍の体長&羽が出てくるのですから、驚きですよね。蜂や蝶も、幼虫からは考えられない姿、色ですね。まったく不思議な世界です。

☆ saku さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-15 01:16) 

Nicoli♪

すごーーーーーーーーい。おじさん顔。
by Nicoli♪ (2007-04-15 23:29) 

みね

☆ Nicoli♪ さん、ご訪問ありがとうございます。
無精ヒゲがビッシリ生えていました^^
by みね (2007-04-15 23:53) 

たろちぅ

さ、さいごにドキドキしちゃいました(・_・)びっくらこ。
by たろちぅ (2007-04-17 06:02) 

みね

☆ たろちぅ さん、ご訪問ありがとうございます。
ビックリさせてしまって、ごめんなさいね(^^)
アップにする時は、予告しますのでお許しを^^;
by みね (2007-04-17 11:31) 

green_leaves

最後の写真!すごーい迫力ありますね。昆虫って芸術的!
by green_leaves (2007-04-19 11:53) 

みね

☆ green_leaves さん、ご訪問ありがとうございます。
昆虫はよく見ると、本当に芸術的ですらありますね^^
肉眼ではなかなか見辛い、もっと小さな昆虫を、きれいに撮りたいのです。
昆虫は苦手ではありませんか?

☆ レイン さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-20 23:52) 

みね

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-24 23:19) 

ツマキチョウ菜の花畑にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。