SSブログ

サクラサク [野鳥]


桜と言っても、こちらはカワヅザクラ(河津桜)です。タイトルは、別に大学に合格した訳ではありません(笑)。雛祭りらしい色のある記事にしてみました(^^)


鳥が来てくれないかと待ちましたが、残念ながら河津桜には来てくれませんでした。花の色が濃くて、きれいですね。上の2枚は魚眼レンズ使用


ツバキカンザクラ(椿寒桜)に蜜を吸いに来たメジロと・・・


メジロを追い払ってしまったヒヨドリ。椿寒桜の別名は「初美人」だそうです


残り少なくなった梅には、シジュウカラが来て、盛んにさえずっていました


ここにも登場、ヒヨドリくん。近すぎです(^^; (青葉の森公園)

「青葉の森公園」にも初めて行ってみました。散歩をする人が多いからか、鳥は人を恐れないようで、接近できるものが多かったです。カワセミは見られましたが、居るはずの猛禽類には会えませんでした。朝7時から駐車場が開くので、時間をずらして再チャレンジしてきます(^^)

青葉の森公園 map


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
らっこ

私は、先週シジュウカラを撮影しようとして、惨敗だったので、
今週は、撮影したいと思っています。^^;
by らっこ (2007-03-03 00:24) 

おはようございます^^
青葉の森公園にツバキカンザクラがあるのですか?それは知らなかったわ。あそこも広いですよね^^ 行く回数が少ないから地理不案内で迷子になりそうです・・・
メジロもバッチリ写せていいな~~~ 今年は無理かもしれないから、来春は行かなくてはね^^
by (2007-03-03 04:45) 

お久しぶりです。
いや~、すばらしいですね~。
河津桜、満開ですんね。 美しいですよ。
鳥、わたしも挑戦してみます^^
by (2007-03-03 09:00) 

ちゃぱ

満開の中の鳥たんもいいねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-03 09:10) 

pi-ro

満開のきれいな花と鳥はとてもいい絵になりますね~。
魚眼レンズいいですね。だんだん欲しくなってきました!
by pi-ro (2007-03-03 09:25) 

天女が遊

サクラサク!!?年前を思い出しました。
こんなに色の濃い桜を見るの初めてです~・・・
そうなんですか~椿寒桜!・・・う、ち、?み、た、い、(笑)
梅に鶯も?いいですが!桜にメジロもいいですね!!^^
by 天女が遊 (2007-03-03 09:52) 

penny

魚眼写真、まさに満開の園ですね。
野鳥はサンヨンかな、欲しくなった…^^
by penny (2007-03-03 15:15) 

CARRERA

メジロは、どの花とも相性がいいですね。見映えがします。
by CARRERA (2007-03-03 17:57) 

春分

カテゴリーが鳥でしたので、期待しました。期待通りでした。
by 春分 (2007-03-03 18:02) 

響

桜の花と野鳥の組み合わせはいいねぇ。
これだけ小鳥が要るってことは
猛禽類ってハヤブサですか?
by (2007-03-03 18:02) 

テリー

魚眼レンズの撮影もいいですが、鳥が大きく、しかもシャープにとらえられていて、すごいですね。小生も近くの駅の公園のカワヅサクラを撮りまして、ついでに、鳥も撮影しましたが、余りアップできず、周りの木で、やや、焦点がぼけていました。
by テリー (2007-03-03 18:05) 

3月3日にぴったりな写真ですね。
野鳥も綺麗ですね。
ところでこの公園は、猛禽類も登場するんですか?
by (2007-03-03 19:07) 

HARU

今年はシジュウガラの姿少ないです。
魚眼レンズのサクラひな祭りにぴったりです。
by HARU (2007-03-03 22:21) 

Gamaoyabeeeen

河津桜は少し早く咲くんですか?
とてもキレイだと思いますよー。
すっかり、春ですなぁ・・・♪
by Gamaoyabeeeen (2007-03-03 23:45) 

ジョルノ

おおーー 桜にメジロ。いいですねー。
このタイミングがなかなか難しそうです。メジロは動き回るから・・・(^_^;;
by ジョルノ (2007-03-03 23:57) 

ひろきん

やっぱ魚眼はいいですね!一家に一台^^
桜&鳥達いい感じですね、
嫌われ者のヒヨドリも桜をバックに凛々しく見えます^^
by ひろきん (2007-03-04 07:39) 

ハイマン

見事な写真!
FishEye素晴らしアングル!
桜にシジュウカラ 絵になりますね!
by ハイマン (2007-03-04 07:46) 

関西弁のオジサン

ヒヨドリはちょっとやかましくてなんですが、甘いものが好きだから
桜は絶好の餌ですね。
by 関西弁のオジサン (2007-03-04 11:32) 

littleducks

魚眼レンズで撮られらのですね。鳥たちも桜見物と食事ですね。
by littleducks (2007-03-04 11:41) 

Erin B

え??もうさくらが咲いてるのですか?
早いですね!すっごい綺麗!
ところで、みねさんがいつも撮影される
あたりにはエナガっていますか?
by Erin B (2007-03-04 19:11) 

みね

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
シジュウカラも移動が速くて、写すのが大変ですよね。
食事に夢中になっていると、意外と近付ける個体もいます^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
青葉の森公園も広いですね~。初めて行ったので、当然迷子になりました(^^;
ツバキカンザクラは、ネイチャーゾーンの森の中(と思う)にありました。
生態園の中には、いろいろな植物もあって、夏には昆虫も居そうで楽しみです^^

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
お久しぶりです(^^) 河津桜はピンクが濃くて、きれいでしたよ^^
鳥の撮影も面白いですよ。シンナツさんも是非^^

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
ソメイヨシノと違って、早咲きの桜は色が濃いので絵になりますね。
鳥も食事に大忙しでした^^

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
満開の花が咲いていると、鳥が来ないかと周囲を見回してしまいます^^
魚眼レンズも奥が深くて面白いですよ。この頃必ず持参しています^^
by みね (2007-03-04 21:30) 

みね

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
早咲きの桜は、ピンク色が濃いものが多いようですね。ソメイヨシノの淡い色も素敵ですが、この濃い色も春先にはいいものです。美人さんですね~^^
メジロは、どんな花にも合う、いいモデルさんですね^^

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
まだ魚眼の写し方が分かっていません。取りあえず寄ってみました^^;
鳥はサンヨン+エクステンダー1.4×です。最近はこれがずっと付きっぱなしです^^

☆ CARRERA さん、ご訪問ありがとうございます。
メジロはいいモデルですよね。黄緑色の衣装が、花の中で映えてくれます^^
他の鳥だと、花の色に溶け込んでしまいますね^^
by みね (2007-03-04 21:30) 

みね

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
普通種ばかりでしたが、ご期待に添えましたでしょうか^^
花に来てくれる鳥って、それほど種類が多くないのですね。
春分さんのコメントを見てから、カテゴリーを鳥から野鳥に変更してみました。

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
梅の花だけでなく、桜にも意外と鳥が来るのですね^^
猛禽類と言ってもミニチュアの「ツミ」です。ヒヨドリとキジバトの間くらいの大きさです。

☆ テリー さん、ご訪問ありがとうございます。
私の場合、花を撮ると言うより、鳥や昆虫を撮りに行っています。鳥にはEF300F4LISにエクステンダー1.4×を付け420mmで、機動性重視で手持ちで撮っています。APS-C機ですので、フルサイズに換算すると672mmになります。
木に留まった鳥は、AFが枝によく持って行かれますね。MFでも、30Dではファインダーがショボイので、苦労しています。5Dのファインダーが羨ましいです^^

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
本当は桃の花でしょうが、桃色の花ということでこじ付けました^^;
猛禽類にもいろいろ居ますが、ここに居るのは「ツミ」と言う種類です。ヒヨドリを少し大きくしたぐらいの、小型のものなんです^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-04 21:31) 

みね

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
シジュウカラも移動してしまうのでしょうか。近所の観察園には大量発生しています^^
秋にはヤマガラが、観察園始まって以来の多さだったようです。最近の異常気象の影響を受けているのでしょうか・・・。

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
早咲きの桜で、南伊豆の河津川沿いに並木があり、多くの人が訪れます。河津まで行かないと見られないものと思っていたら、最近はいろいろな所に植えられているようです^^
もうすっかり春になってしまいましたね^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
メジロはちょこまか動いて、落ち着きがありませんよね。こちらがいいアングルを求めて動いても、メジロの方が動きが速いので、動かずにチャンスを待った方が良いのでしょうね。
「梅に鴬?」の時と違って、短時間しか花に来なかったので、ボツ写真ばかりでした^^;

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
魚眼レンズ大活躍です。まさに一家に一台ですね^^
花も寄って絞れば背景が写るので、マクロレンズと違った面白味がありますね。
嫌われ者のヒヨドリくんにも、必ずレンズを向けています^^
by みね (2007-03-04 21:31) 

みね

☆ ハイマン さん、ご訪問ありがとうございます。
Fish Eyeも、寄って撮ると面白いですね。昆虫撮影の時には、テレコンを付けると撮影倍率が0.5以上になるので、深い被写界深度を生かして、面白い絵が撮れます^^
シジュウカラも可愛い鳥ですよね。数が少なければ人気になっていたでしょうね^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
ヒヨドリは騒がしい鳴き声ですよね。あんな大きな声を出さなくても、よさそうですよね^^
蜜が好きなので、花を突くシーンを撮りたかったのですが、虫ばかり食べていました。

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
花も魚眼レンズで撮ると面白いですね。使う場面を選んで、また使ってみます^^
満開の木を見付けると、鳥が来ないかと、しばらく粘ってしまいます^^

☆ silverag さん、nice!をありがとうございます。

☆ Erin B さん、ご訪問ありがとうございます。
この二種類の桜は、どちらも早咲きの品種です。色が濃くて、綺麗ですよね^^
エナガも居ますよ。小さくて可愛い鳥ですよね。シジュウカラの群れに混じっていることが多いです。ジュリジュリっという特徴のある声で鳴きますので、見付けるのは難しくありません。撮影となると、動きが素速く難しいです^^;

☆ レイン さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-04 21:32) 

ゆる

今日はウグイスの「ホーホケキョ」を聞きました^^
どこにいるかは見えませんでした^^;
自然の鳥を撮るのってタイミングが難しそうですね。
せっかちな私には撮れません^^
ヒヨドリもちゃんと見ると可愛い顔です♪
魚眼レンズで撮った桜もステキです。魚眼レンズ欲しくなりました(>0<)
by ゆる (2007-03-04 22:23) 

yukiinu

みねさん、おはようございます。
サクラ、とってもキレイですね〜
魚眼レンズ。いいです。
サクラと鳥さんの写真を見ると
本当に「春」って感じがしますね〜。
個人的にはサクラと猛禽類!!!見たかったです。
・・・でも、そんな低い所まで降りて来ないかな?
by yukiinu (2007-03-05 07:25) 

kone

わぁ~~~とっても美しいですぅ~~~♪
by kone (2007-03-06 07:54) 

みね

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
ウグイスは、こちらでも盛んに鳴き始めました。何とか撮影しようと、声を頼りに探しましたが、チラッと姿を見ただけでした。ウグイスは難しいですね~^^
魚眼レンズも、面白い絵が撮れますよ。まだ全然使いこなせませんが・・・^^;

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
桜を見ると、春が来たんだなぁー、って思いますね。日本人でよかった^^
猛禽類は、高い木のてっぺんがお好きなようです。低い所にも留まりますが、葉が多い所に留まる場面しか、見たことがありません。桜に留まってくれたら最高なんですけれど^^

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
早咲きの桜は、色が濃い種類が多いようで、綺麗なものが多いですね。
枝垂れや八重なども、楽しみですね^^
by みね (2007-03-06 23:53) 

みね

☆ Nicoli♪ さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-11 13:06) 

酋長ほじほじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。