SSブログ

酋長 [その他動物園]


酋長の風貌のエジプトハゲワシさん。アフリカや南ヨーロッパが生息地です


柵が無い場所で飼われているので、全身写真もOK。もちろん逃げないように、テグスが張ってあります。そっと近付かないと、すぐに物陰に逃げ込んでしまいます


頭の良い鳥で、石をくわえて、ダチョウの卵の上に落として割り、中身を食べます。国内では、ここ千葉市動物公園だけで飼育されています



こちらはイヌワシ。この小屋の上がお気に入りのようです (千葉市動物公園)


nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
Gamaoyabeeeen

いやー、ホンマに酋長ですねー。
しかし、トリって、想像を超えた形状や色をした種がこんなにもあるんですねー。
ビックリです。
でも、ハゲワシっていうほどでもないですよね。
十分たくさんありますよね。ビジュアル系バンド的だけど。
by Gamaoyabeeeen (2007-03-01 00:22) 

おはようございます^^
鷲と言う感じとかなり趣の違うエジプトハゲワシさんですね~。
禿と言っても禿げてはいない(@@)^^
by (2007-03-01 04:44) 

レイン

エジプトハゲワシはお顔だけが黄色い不思議な鳥ですね。
イヌワシはさすが猛禽類、という眼をしています。
by レイン (2007-03-01 06:35) 

kone

これは大変ご立派な方ですねっ!!!
by kone (2007-03-01 07:43) 

いいキャラしてますね!個性派大好きです。
by (2007-03-01 07:47) 

関西弁のオジサン

ハゲワシね、、ちょっとおっかない!!! 
イヌワシはさすがの面構えですね。
by 関西弁のオジサン (2007-03-01 09:43) 

天女が遊

凄い顔をしてますね~ぜも一寸ユニークさも・・・
頭がいい鳥なんですか~!鳥も見掛けで判断出来ませんね^^;
この鳥が死肉を食べると言う鳥なんですね!?
ハゲワシと付く名前の鳥は如何して顔が シワクチャ なんでしょうか??
何時もそう思って見ていたのですが?そう思うのは私だけ??
by 天女が遊 (2007-03-01 10:02) 

ひろきん

石を卵の上に落としてですか!?
ラッコみたいですね^^;
by ひろきん (2007-03-01 11:06) 

shop-u3

エジプトらしい鳥ですね。
民族が動物を尊敬し、マネするんでしょうね。
by shop-u3 (2007-03-01 11:28) 

響

酋長にしか見えなくなった!
by (2007-03-01 12:02) 

penny

こんにちは
この酋長はワシですか、イメージするワシとは随分違う雰囲気ですね。
白いからかな、歳いってそうに見える^^
by penny (2007-03-01 15:18) 

littleducks

今までハゲワシって、頭の毛がないのかと思っていました。結構ふさふさしているんですね。馬鹿な僕ちゃん。
by littleducks (2007-03-01 18:48) 

pi-ro

なんとも気品があるお顔ですね。怒ったら怖そうです。
イヌワシはとてもハンサムに見えますね・・・たぶんオスですよね。
by pi-ro (2007-03-01 20:20) 

HARU

面構え酋長にしか見えません

イヌワシの目流石、猛禽類に見えます
by HARU (2007-03-01 21:26) 

らっこ

イヌワシ、精悍な表情ですね。
by らっこ (2007-03-01 21:28) 

ゆる

エジプトハゲワシさんはかわいらしい目をされてるんですね♪
鋭さがありません^^賢いから鋭い目はいらなかったのでしょうか^^
目の横の穴は耳の穴ですか?鳥の耳、見たこと無いんです^^
by ゆる (2007-03-01 22:16) 

うーん、歳の頃なら70近いインディアンの酋長様って感じ?
貫禄ありますね~。
by (2007-03-02 01:06) 

yukiinu

みねさん、おはようございます。
確かに酋長さんみたいですね〜
エジプトのピラミッドの周りを飛んでいる姿を想像すると
かっこいいですね〜。
ハゲワシっていうよりか、ふっさふさですね。
イヌワシ…結構好きなんですよ。鋭い眼がかっこいい。
by yukiinu (2007-03-02 07:58) 

ちゃぱ

ホント、色んな鳥いるんだねぅ。
エジプトの髪型カッコいいねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-02 12:29) 

お宝隆

頭の頂きに羽根飾りを付けて、インディアンの酋長そのものですね!
凄い鳥がいたもんですね・・・、貫録十分ですね。
by お宝隆 (2007-03-02 20:42) 

みね

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥も面白いですね。この髪型の理由が分かりませんよね^^
この黄色い顔と言い、髪型と言い、バンドやっていそうですね。

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
ハゲワシの仲間でも、これは毛が残っている種類です。飛ぶ時には毛がペッタンコになるようです。エジプトの壁画に、たくさん描かれている鳥なんですよ^^

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
エジプトハゲワシは、私もここで初めて見ました。黄色い顔の鳥なんて、あまり居ませんよね。イヌワシは、見慣れたワシの顔付きをしていますね^^

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
飾り羽を付けた、酋長のように見えますでしょ^^
by みね (2007-03-02 23:50) 

みね

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
こんな鳥も居るんですね。個性がありすぎですが、お洒落ですよね^^

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
ハゲワシの中でも弱い方で、他のハゲワシの食べ残しなどをエサにすることもあります。
イヌワシは、いい顔していますね^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
ハゲワシは死肉のお掃除をするので有名ですね。この鳥は死肉も食べますが、卵も好物なのです。小さな卵は、直接叩き付けて割ってしまいます。
ハゲワシの皮膚は、お肌の曲がり角を越えているらしく、ちょっと固いんですかね^^

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
ダチョウの卵は固いので、石を何度も当ててヒビを入れ、中身を吸い取るのです。小さな卵は、直接固い所に落として割るようです。頭がいいですね^^
by みね (2007-03-02 23:50) 

みね

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
この鳥は、エジプトの壁画にも多数登場しています。
エジプト人からは、敬われていた鳥のようです^^

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
この顔の周りの羽毛、飾り羽根に見えますよね。酋長が思い浮かんでしまい、頭から離れず、そのままタイトルにしてしまいました^^;

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
大きく分けると、ワシやタカと同じくタカ科に入りますが、このハゲワシの仲間は12種類しか居ないのです。ハゲワシは普通の猛禽類のイメージから、少し離れていますよね^^
ハゲワシは、外見や死肉を食べる特徴などはコンドルそっくりです。しかしコンドルはコウノトリの仲間で、猛禽類ではありません。遺伝子解析で20世紀に分かったそうです。
by みね (2007-03-02 23:50) 

みね

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
いやいや、ハゲワシの仲間は、頭の毛がないものが多いですよ。
この種類は、フサフサした珍しい種類なんです^^

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
怖そうですが、いつも人の足音におびえて、陰に隠れてしまいます。ハゲワシの仲間の中でも小さく、エサにありつく順位も低いらしいです。
イヌワシは雌雄同色で、メスが少し大きいそうです。オスかなぁ(^^;

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
飾り羽で飾った酋長に見えますよね。自分だけかと思っていました(^^;
猛禽類の目は、鋭いですよね^^

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
イヌワシは、格好いい顔をしていますね^^
日本にも居ますけれども、行く所へ行かないと、見られませんね^^;

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
よくよく見ると、鋭さが全然ない可愛い目でしたね。頭が良い分、穏やかなのでしょうか。
鳥の耳って、普通は毛に隠れているんですけれども、ちょっと位置がずれてしまったみたいですね^^
by みね (2007-03-02 23:51) 

みね

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
いい顔付きですよね。顔に刻まれたシワと言い、白髪頭と言い、風格すら漂っていますね。貫禄十分です^^

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
古代のエジプト人も、この鳥を敬って、壁画にもたくさん登場するんですよ^^
ハゲワシの中でも、フサフサしている珍しい種類なんです。
イヌワシは、いかにもワシという、凛々しい顔をしていますね^^

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥も種類が多いですね。私の持っている図鑑には、日本の鳥だけで479種類載っています。世界になると、何種類居るんでしょう。これだけ居れば、変わった格好の鳥も、居るはずですね^^

☆ お宝隆 さん、ご訪問ありがとうございます。
この風貌、酋長に見えますよね。見た目は威厳があって強そうですよね。
しかし臆病で、写すのに難儀する鳥です^^
by みね (2007-03-02 23:51) 

春分

私はイヌワシの写真がとても気に入りました。
by 春分 (2007-03-03 18:03) 

ぴっぴ

エジプトハゲワシさんはひょうきん者なので好きなんですよぉ♪
みねさんが撮られたのは目がとても綺麗に写ってますね(^^)

イヌワシさん…
確かに千葉の子は上の方ばかりにいるんですよねぇ。
首が痛くなっちゃう ^^;
上野の子は下の方にばかりいます。
by ぴっぴ (2007-03-04 15:29) 

silverag

なぜか、滑稽ですね・・・ニワトリじゃないって
by silverag (2007-03-04 18:31) 

みね

☆ シンナツ さん、nice!をありがとうございます。

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
野生のイヌワシ、見てみたいですね^^
猛禽類の幼鳥を撮ったのですが、名前が分からず出せずにいます。成鳥も難しいのに、幼鳥はなおさらですね^^;

☆ ハイマン さん、nice!をありがとうございます。

☆ ぴっぴ さん、ご訪問ありがとうございます。
エジプトハゲワシは、見ていても面白い鳥ですね。
いい具合に光線があって、目がきれいに写りましたね^^
イヌワシは毎回撮ってきますが、ほとんど同じあんぐるです^^;

☆ silverag さん、ご訪問ありがとうございます。
ニワトリの親戚にも見えてきますね。毛の生え具合が、ちょっと違いますが・・・^^
動きも面白いので、いつも長居して見入ってしまいます^^
by みね (2007-03-04 21:55) 

みね

☆ Nicoli♪ さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-11 13:06) 

三つ巴サクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。