SSブログ

ルリビタキ♂ [野鳥]


散策路を歩いていると、足元から樹上の木に飛び移った鳥が居ます。今まで見たことのないカラフルな色合いで、夢中でシャッターを切りました。探してもなかなか巡り逢うことの出来なかった、ルリビタキの青いオスに、ようやく会うことが出来ました(^^)


観察していると、谷の両側に、広いテリトリーがあるようです。何度も留まる枝をチェックして張り込みます


しばらくすると、狙いを付けていた枝に留まりました。尾をフリフリしています。しかし顔にピントが来ていません・・・(^^;


コロコロしていて可愛い鳥ですね。しかし可愛い姿に似合わず、「ガッ、ガッ」とカエルのような鳴き声を上げていました


消えてしまった藪のそばまで行って、じっと立ち止まっていると、藪の中から突然飛び出して、目の前の枝に留まりました。枝かぶりを解消しようと、ゆっくり右へ半歩踏み出すと、その後、姿を見ることは出来ませんでした (昭和の森)

見慣れた方には珍しくないかも知れませんが、私にとっては、冬の間中探していた青い鳥でした。出逢いは突然に・・・。本当に綺麗な鳥で、happyな気分になりました(^^)


千葉市 昭和の森 map




nice!(30)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
pi-ro

みねさん良かったですね~。
やっと出会えた時の喜びがこちらにも伝わってきます~。
とってもきれいな”幸せの青い鳥”ですね。^^
by pi-ro (2007-02-25 00:29) 

おはようございます^^
幸せを呼ぶ青い鳥・・・身近にいるものなんですねぇ~ ってわたくしは探し出せたことがない(--) 幸せは遠いかなた・・・^^
色がいいですね~本当に青!カワセミとはまた違った青ですね~。素敵な鳥・・・
目もまん丸でかわいい~^^
by (2007-02-25 05:35) 

名前は知っていましたが、こんなかわいい小鳥だったんですか!
by (2007-02-25 06:22) 

HARU

やっと出会えた幸せの青い鳥ですね。
小さくて、おしゃれな鳥ですね。
by HARU (2007-02-25 06:34) 

レイン

小さい頃読んだチルチル&ミチルの青い鳥のイメージそのままの鳥ですね。何かいいことがありそうな。
そしてこの記事を読んだ皆にもいいことあるといいな。
by レイン (2007-02-25 06:54) 

ちゃぱ

青い鳥ぅ、綺麗ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-02-25 08:58) 

ハイマン

一枚目の日のあたる感じがとっても好き!
by ハイマン (2007-02-25 09:47) 

天女が遊

可愛い~~綺麗な鳥ですね~凄い~~
出逢いは突然に・・・そんな事ってあるのですね!?みね さん だから?
興奮が伝わって来るようです!!
巡り逢いたいと思う事で 叶う事もあるのかもしれませんね!?
ラッキー=happyに・・・私も・・・思ってみます・・・叶うかも^^;笑)
by 天女が遊 (2007-02-25 10:19) 

nico

かっこいい。(*^^*)ポッ
幸せの青い鳥。~~~~~~~(;_ _)O パタ...
by nico (2007-02-25 12:11) 

らっこ

私は、まだ出会えていません。^^;
いいですねー
by らっこ (2007-02-25 12:25) 

関西弁のオジサン

青い鳥は突然やってくる。でも待ち続けないとやってこない。
私もまだまだです。
by 関西弁のオジサン (2007-02-25 16:51) 

ゆる

これがルリビタキのオスなんですね!
初めて見ました。キレイな色♪ほんと瑠璃色!
カエルのような鳴き声・・・聞いてみたい^^
by ゆる (2007-02-25 18:30) 

littleducks

ついに見つけたのですね。幸せの青い鳥。
by littleducks (2007-02-25 20:05) 

ひろきん

メジロと違って珍しい鳥なんですネ^^;
野鳥撮影は病みつきになりそうですね!
by ひろきん (2007-02-25 22:21) 

ジョルノ

この青が良いんですよね。ルリは。
私はまだメスしか見たことが無いんですよ(^_^;)
そうそう、今日みねさんのホームグランドに行ってきましたよー。(^_^)
みねさんの苦労がわかりました。
by ジョルノ (2007-02-25 23:09) 

penny

こんばんは、私も実際に見たことは一度もありません。相当小さいのでしょうね。出会えた時はさぞ嬉しかったことでしょう。ところでまさかと思いますが、手持ちじゃないですよね^^
by penny (2007-02-25 23:10) 

Gamaoyabeeeen

ブルーバードですな。昔は 510 とか走りのいいモデルがありました。
って、クルマかいっ。と自分で突っ込んでおきます。
冗談はさておき、興味のない人だったら何気なく見過ごしてしまうであろう、ちょっとしたタイミングでこういう発見があり、それを夢中で追いかける・・・。
ホント、趣味の世界って、人生を豊かにするなぁって、最近つくづく感じます。
by Gamaoyabeeeen (2007-02-26 00:20) 

shop-u3

青い鳥のお話を連想してしまいました。
by shop-u3 (2007-02-26 11:16) 

テリー

ルリビタキですか、きれいな鳥ですね。3枚目と5枚目がとくにいいですね。
by テリー (2007-02-26 21:44) 

みね

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
始めは我が目を疑いました。確認してもうビックリ、ドキドキでしたよ(^^)
幸せの青い鳥、やっぱり素直に嬉しかったですよ~^^

☆ silverag さん、nice!をありがとうございます。

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に偶然でした。mimimomoさんの前にも、現われますように・・・(^^)
カワセミの明るめの青さと違い、深みのあるブルーですね。目も体型も可愛いです^^

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
小柄でコロコロした体型で、とても可愛い鳥です。
今まで地味目なメスとしか出会えず、やっと念願がかないました^^
by みね (2007-02-26 22:56) 

みね

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
長かったですね。昨年青い鳥が来ていた場所を教えてもらい、何カ所か見て回りましたが、みなメスのテリトリーに変わっていました。きれいな色の可愛い鳥でした^^

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
まさに、幸せの青い鳥のイメージにピッタリですね^^
レインさんにも、いいことがありますように・・・(^^)

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
カワセミの青さと違って、落ち着いた深みのある青でした^^
実物はもっと綺麗だったのですが、写真では鮮やかな色合いが薄れてしまいました^^;

☆ ハイマン さん、ご訪問ありがとうございます。
この鳥は明るい所にも出てきてくれるので、ありがたかったです^^
枝の影が出てしまいましたが、陽が当たっていると、艶のあるいい色になりますね^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
ラッキーでした。そしてハッピーになれました。願い続けると叶うこともあるのですね^^
まさかと思いましたが、確認できた時は、かなりドキドキしました^^

☆ nico さん、ご訪問ありがとうございます。
綺麗な格好のいい鳥ですよね。この青さがたまりません。
前から見たくてしょうがない鳥だったので、嬉しかったですよ^^
by みね (2007-02-26 22:57) 

みね

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
時間の問題ですよ。ラッコさんの行かれている環境なら、いつか出会えると思います^^
やっと願いが一つ叶いました^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に、目の前に突然現われてくれました。情報を元にいろいろ回ったのですが、全然会えませんでした。それだけに、呆気なかったですが、嬉しかったですね~^^

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
地味目なメスや、青くなる前の若いオスにはたくさん会ったのですが、成熟して青くなったオスは初めてでした。瑠璃色と呼ぶのがピッタリです。見た目と違って凄い声でしたよ^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
やっと出会うことが出来ました。今年はもうあきらめて、来年探そうと思っていました。
幸せの青い鳥を見付けて、とてもハッピーです^^

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
メジロより少し珍しいかも知れませんね。縄張りを持つ鳥で、環境が整っていれば市街地の公園にも居ることがあるそうです。野鳥撮り、完全にはまってしまいました^^;

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
ルリはメスの方が多いのでしょうか。私もメスばかり見掛けていました。
千葉の記事、拝見しました。楽しまれましたね。またお出掛けくださいね^^
by みね (2007-02-26 22:58) 

みね

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
探していて見付からなかったものが、突然現われたので、嬉しさ100倍でした^^
pennyさん、そのまさかなんです。実は私、三脚を持っていません。一脚はありますが、荷物になるのでこの頃持参しません。ですので花も含めて、昆虫・動物・野鳥の写真は、全て手持ちなんです。レンズは開放域で使うことが多く、暗い場合はISO1600まで上げて、ブレないようSSを稼いでいます。Canonの高感度の強さ、ISの威力ですね。サンヨンのISは2段分なのですが、結構効きますね。エクステンダーを入れて420mm(換算672mm)の時、1/100秒が自分の限界点のようです。ちょっと変わった撮り方かも知れないですね^^;

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
ブルーバード、いい車でしたよね。・・・ってクルマの話じゃん(^^)一応ね(笑)
鳥の気配がない所を歩いていたので、目を疑いましたよ。もうドキドキ^^;
大のおとなを熱くさせるものって、あるものなんですね^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
私はこの鳥に会って、幸せになれたみたいです^^
皆様にもこの幸福感、お裾分けしたいです^^

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ テリー さん、ご訪問ありがとうございます。
名前の通り瑠璃色なのですが、この色になるのが、成熟したオスだけなのです。今まで地味目なメスや、未成熟なオスとしか会えなかったので、ようやく会えて嬉しかったです^^
5枚目は本当に近い距離なのですが、枝が被っているのだけが残念でした^^;
by みね (2007-02-26 22:59) 

ちゃぱ

はまさんの写真技術でも、実物の色出てないんですか?
生で見てみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-02-26 23:55) 

春分

会いに行かないといけないのに、行けないです。
by 春分 (2007-02-27 11:57) 

しあわせの青い鳥ですね(^^)
by (2007-02-27 14:26) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
光の当たり具合なんかで、鮮やかさが落ちてしまうのでしょうか。
釣りバカ日誌のハマちゃん?(笑)

☆ kone さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
時間のある時に、会いに行ってあげてください^^
情報も何もない場所で巡り逢うと、ちょっと感激でした^^

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に探し求めていた(大袈裟)鳥だったので、嬉しかったです。
幸せな気分になりました^^

☆ 響 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-28 00:49) 

yukiinu

青くて奇麗な小鳥ですね。
そうか〜しあわせの青い鳥なんですね!みねさんにも。
可愛い姿を見せていただいて私も嬉しくなりました。
でも、鳴き声はカエルみたいなんだっ(^◇^;)
by yukiinu (2007-03-02 08:03) 

みね

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に、幸せな気分を味わえました^^
コロコロしていて姿も可愛いし、色が何と言ってもきれいです。
声を聞いた時は、耳を疑いました^^;
by みね (2007-03-03 00:18) 

みね

☆ シンナツ さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-04 22:10) 

母の愛三つ巴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。