SSブログ

トクサとトンボ [昆虫:トンボ]


以前「越冬するトンボ」で紹介した、ホソミオツネントンボ。木の枝だけではなく、陽当たりのいいトクサの先端も、越冬場所にしています。こうした場所での越冬は、ほとんど例が無いそうです

=ご注意=(追記) 読み進んでいくと、トンボの顔のアップがあります。お嫌いな方はスルーしてください。天女が遊さん、驚かせてごめんなさいね


トクサは1mほどの植物なので、見下ろす位置で越冬している姿を、じっくり観察&撮影が出来ます。この時期は、羽が茶色っぽいのがメス、透明がオスで見分けます。ここに写っている個体は全てメスです


散策路から近いので、手が届く位置です。撮影には気を遣います。それは他の人に見られないようにすること。知っている人はみな暖かく見守っているのですが、初めて見た人は触りたがるのです。せっかく気に入って選んだ越冬場所を、強制退去させるようなものです。見付けても見るだけにしてね (大町自然観察園)



観察園の近くの雑木林にも、多数の越冬個体が確認されました。マクロで撮れる距離なので、じっくり撮れました。暖季にもこれぐらい寄れれば、苦労しないのですけれども・・・


トリミングしてみました。複眼の上側のキャッチライトは太陽ですが、こちら向きの六角形は内蔵フラッシュです。せっかく簡易ディフューザーを持参したのに、使い忘れました(^^;


※ようやく納得いくスキンが出来ました。もう変更しないつもりです。サイドバーが崩れたり、見にくい色などがあったらお知らせください。原型はカスタムスキンの「シンプルワイド」です。


nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
天女が遊

ウワ~凄い~~・・・ビックリです!興奮してます!!
by 天女が遊 (2007-02-09 00:33) 

心如

 みねさんの写真でみると、小さな昆虫が綺麗に見えるので不思議です。
糸蜻蛉にも命があるっていう、当たり前のことを綺麗な写真が思い出させてくれます。

 カスタムスキンの設定はおもしろそうですが、試行錯誤でやってるので効率が悪いです。
いつもの悪い癖で、参考資料もなにも用意しないで、いきなり始めてしまいました。
みねさんのカスタムスキンは、background:#000000でしょうか?写真が良さが引き立ちますね。
by 心如 (2007-02-09 03:00) 

おはようございます^^
冬にも良く見るといろんなものが越冬しているのですね・・・
お花のほうには目が行っていましたが、昆虫は全く考えなかった(--;)

シンプルワイドなんていうカスタムスキンがあったのですね・・・と言うか新たに出来たのですね・・・これも知らなかった(--;)
by (2007-02-09 05:12) 

ちゃぱ

アップだとエビみたいですねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-02-09 06:48) 

トンボ好きにはたまりませ~ん!
by (2007-02-09 07:10) 

アップの目が、目がワイルドです!
by (2007-02-09 09:51) 

越冬しているトンボ、見たことがないです。
ナッツが見つけたら食べそう^^;
いつもながら、見事な写真ですね~。 流石です。
素敵なスキンになりましたね。 うちもスキンを替えたいのだが...
by (2007-02-09 10:08) 

関西弁のオジサン

越冬するトンボなんてね。この空間は温室の中ですか?
外でも越冬するのですか?
by 関西弁のオジサン (2007-02-09 10:48) 

shop-u3

本当に木の枝みたいですね。

擬態ですか?
by shop-u3 (2007-02-09 11:11) 

penny

キレイなスキンできましたね。
私も何かやろうかな。
by penny (2007-02-09 13:56) 

響

こんな所で見れるのですね?
驚きです。
みねさんのやさしい心遣いに心癒された気分です。
綺麗な写真は大きくして見るとさらに綺麗ですね。
by (2007-02-09 17:19) 

Gamaoyabeeeen

そもそもコンチューは越冬して、また活動するんですか!?
セミに代表されるようにほとんどのコンチューは単年で世代交代するのでは?
よくわからない私です。
みねさん、どうか、この極楽トンボにいろいろ教えてください。
by Gamaoyabeeeen (2007-02-09 18:16) 

pi-ro

この前、大町自然観察園へ行った時にみねさんの記事を思い出して探してみましたが、まったく見つけられませんでした。やはりみねさんの写真で楽しむのが一番良いですね。^^
by pi-ro (2007-02-09 19:58) 

レイン

アップの目も綺麗ですが、脚のトゲトゲに見入ってしまいました。
by レイン (2007-02-09 20:11) 

らっこ

私も、そろそろ、180mmマクロで、昆虫の撮影もしてみたいです。
by らっこ (2007-02-09 21:26) 

littleducks

越冬トンボは今年は過ごしやすいでしょうね。日だまりにいるのでしょうが、トンボがいると暖かいんだなって感じます。
by littleducks (2007-02-09 21:40) 

HARU

重力に逆らって越冬姿勢見てるだけで疲れます。
最後の写真今日食べたエビの足の部分連想してしまいました。
by HARU (2007-02-09 21:47) 

みね

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
夜中に驚かせて済みませんでした。寝付きが悪くなってしまったのではないでしょうか。
コメントを見てあわてて「開けるな危険!」を追記しました。次回から昆虫の記事の時は、あらかじめ内容を予告しますので、今回は許してくださいませm(_ _)m

☆ 小父蔵 さん、ご訪問ありがとうございます。
イトトンボも必死に生きていますからね。人間も命を粗末にしないようにしないと・・・。
スキン改造は結構時間が掛かりました。背景を黒にするのは仰せの通り、写真を引き立たせるためです^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
昆虫を探す目で見ていると、今度は逆に、鳥や花などを見落としてしまうのです(^^;
スキンが追加されて、すぐに飛びついてしまいました^^

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
目玉がギョロッとしていて、エビにも見えますね^^
by みね (2007-02-09 22:24) 

みね

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
暖かい日には、オスが飛んでいてビックリしました。まだおとなしくしていなくては、いけない時期なのですが・・・。春が来て、無事に親になれるか心配です^^

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
少し拡大しすぎましたね。虫のお嫌いな方には、ごめんなさいです^^;
トンボは、飛んでいる昆虫も捕らえますから、ワイルドな目になりますね^^

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
こんなの見付けたら、ナッツちゃん間違いないですね^^
シンナツさんのお写真も綺麗なので、大きくすると映えますよ^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
温室ではありません、野外です。普通は卵や幼虫(ヤゴ)で冬を越しますが、この種類は成虫のまま冬を越す、特殊な種類なのです。

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
木の枝に似せた色をしているのですが、こんな緑色の場所に留まると、見付かってしまいますね。擬態の一種と言えると思います^^
by みね (2007-02-09 22:25) 

みね

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
風邪、お大事になさってくださいね。
pennyさんも、写真サイズを少し大きくしてみてはいかがですか^^

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
手の届く所なのですが、普通は見過ごしてしまうと思います。知らない方は皆さん、夏のつもりで掴まえてしまうのです。蝶のサナギが無くなったり、たまに無茶する人が居るので、撮影する時は周囲に気配りしています^^

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
極楽トンボさん、インフルエンザは大丈夫ですか^^
赤トンボの仲間、シオカラトンボ、ほとんどのイトトンボなど、大半のトンボは、春に卵から孵り、水中でヤゴとして暮らし、夏に羽化して秋産卵、冬は卵で過ごすという生活史です。オニヤンマなど大型のものは、ヤゴで数年過ごすものも居ますが、一年で世代交代するのが普通です。
日本のトンボ200種以上のうち、3種類だけ、成虫の姿で冬を越すものが居ます。このトンボはそのうちの一種です。この3種も一年で世代交代しますが、他のものと時期がずれているのです。秋に羽化して、成虫の形をしていますが、生殖能力がないまま冬を越します。春に成熟し、色もきれいなブルーに変わり産卵、初夏から秋までヤゴ時代を送ります。
トンボ以外にも、成虫越冬するチョウは多いです。ただしチョウは成長が早く、一年間で数世代、世代交代するものが多いです。
by みね (2007-02-09 22:29) 

みね

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
見付けるのはなかなか大変ですよ(^^)。このトクサが生えている所は、動物園から一番遠い側です。木の枝で越冬していたものは、嵐のような大雨の翌日、姿を消してしまいました。越冬場所を替えたようです。このトクサの場所には、最近数が増えてきました。越冬と言っても、少しずつは移動するようです^^

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
普通にイトトンボを見ると、一枚目か二枚目の写真のようにしか見えないですものね。
マクロでアップすると、見えないものが見えますね。こんなに長いトゲがあるとは、想像も付かないですよね^^

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
ハチやハナアブは、そろそろ花に来始めていますよ^^
今年は花が早いので、昆虫たちも大あわてで春の準備をしているでしょうね^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
暖かいからか、少し移動したり、落ち着きがないようです。寒い年は、本当に同じ姿勢のままじっとしています。寒くなるべき時期は、寒い方が良いのかも知れませんね^^

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
トクサの生える向きに、倒立するのが一番楽そうな気もします。横向きは、腕の筋肉が付きそうです^^; アップすると、本当にエビの足みたいですね(^^)
by みね (2007-02-09 22:29) 

ゆる

アップにすると大きな目ですね!
そしてハエにも見えます(笑)
トクサと一体化してて、トンボを見つけるのに一苦労しそうです^^;
by ゆる (2007-02-09 22:58) 

ジョルノ

こんな横顔していたんですねー。(^_^)
肉眼で見るよりはっきり見えて、色々新発見がありますね。
by ジョルノ (2007-02-09 23:06) 

枝にしか見えない。見事ですねー。
by (2007-02-10 00:35) 

Gamaoyabeeeen

ご丁寧な解説でよく理解できました。
ありがとうございました。
尻切れトンボにならないように、取り急ぎお礼まで!
by Gamaoyabeeeen (2007-02-10 02:18) 

天女が遊

PS ゴメンナサイ!!気を使わせてしまいました!
あまりの迫力にビックリ!年甲斐もなく 興奮してしまいました。。。。
怖いもの見たさで何回も見て、又々驚いている私です^ ^; 笑)
by 天女が遊 (2007-02-10 10:44) 

みね

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
アップだと、昆虫の顔はみんな似ていますよね。色は緑と茶色で違うのですが、意外と見付からないのです。目を皿のようにして探します^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
マクロで撮った画像をモニターで見ると、今まで見たことがないものまでくっきり(^^)
ちょっとグロテスクにも見えます(^^;

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
ここでもよく化けていますね。春になると水色に変わってしまいます。
越冬用の迷彩服ですね^^

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
私もトンボに興味を持ちだしたのは、昨シーズンの途中からなんです。
早くシーズンインしないか、ワクワクして待っています^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
ちょっと配慮に欠けていました。もうこの記事は開いてくれないかと思い、どこかにレス入れようと思いましたが、何回も!見て頂いてありがとうございます(^^)
虫を嫌いな方は多いので、注意書きを入れることにします^^

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。

☆ Nicoli♪ さん、nice!をありがとうございます。

☆ ひろきん さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-11 15:47) 

みね

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ kone さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-13 21:20) 

プレーリードッグお留守? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。