SSブログ

420mmで鳥撮り [野鳥]


今回紹介の鳥たちは、自然観察園のレギュラーメンバーばかりです。まずは目の前の枝に留まったアオジ。たくさん枝がある中で、人間に一番近いこの枝に留まったのは何故?

すべて、いつものように、完全な手持ち撮影です。至近距離で撮れたものばかりを選び、全画像ノートリミング、リサイズのみ。構図や背景には気を留める余裕はありません。ただ近いというだけです(^^;


ヒヨドリは見上げた松?の枝に居ました。鳴き声を聞かなければ、気が付きませんでした



ヤマガラはバランスを崩して、くわえていたエサを放してしまいました。私のせい?



横の笹藪がガサガサしていると思ったら、メジロが顔を出しました。お互い目が合ってビックリ



シジュウカラはいつでも撮れるのですが、こんなに近いのは初めて。こちらの存在は、無視しているようでした



カシラダカはやっと撮れました。足元に居たのに気付かず、枝まで飛ばれてしまいました。かなり近かったのに惜しいことをしました。向こうもエサでも食べていたのでしょう、恨めしそうな目つきをされてしまいました。すまない・・・^^;



ツグミはこれ以上近付けませんでした。徐々に距離を詰めても、等距離を置いて離れていきます (大町自然観察園)


最近は鳥を撮るために420mm(フィルム換算672mm)ばかりで撮っています。春になったら、昆虫用にサンヨンを買う予定だったのを、少し前倒しして、さらに買う予定の無かった、純正エクステンダー1.4×も入れてしまいました。モデルチェンジ寸前(と思われる)のレンズですが、新型が出てももう絶対買いません。と言うより買えません(笑)。

前回の衝動買いと違い、こちらは計画を立てつつ貯金をし、モデルチェンジを待っていたのですが、冬のネタ(鳥)用に急遽前倒しです。純正エクステンダーは、ケンコーのテレプラスで代用する予定だったので、予定外でしたが・・・(^^;

鳥は、昆虫とは探し方、撮り方などが少し違うのですが、やっと少しずつ慣れてきました。昆虫より難しいですね。昆虫は見付ければ勝ちですが、鳥はそうはいきませんでした。でも、かなり面白いですね。これで、名前や鳴き声が一致してくれば、さらにはまりそうです(^^)


nice!(27)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
enoshima

アオジはっきり撮れてますね、ヤマガラのバランスを崩したシーン良く撮れ
てましたね、本当に関心します。
by enoshima (2007-01-16 06:09) 

アオジは知りませんでした。気が付かないだけかな?
他の鳥達はベランダから眺められる小枝にやってきます。
by (2007-01-16 08:10) 

関西弁のオジサン

アオジとは初めて知りました。自然観察園にはいろいろな鳥がいるのですね。ツグミはよちよちだけに近づくとすぐに逃げていきますね。
by 関西弁のオジサン (2007-01-16 08:28) 

鳥、いいですね~。
わたしも最近、鳥に興味を持ち出しましたが、鳥を見つけられません^^;
情けないですよ。
ヤマガラ、エサが... こんな鳥もいるのですね。
by (2007-01-16 08:37) 

HARU

流石自然観察園種類が多いですね。
鳴き声と鳥の名前と声が一致しません。
by HARU (2007-01-16 08:50) 

ひろきん

420mmで手持ちですか、凄いですネ!
カメラをやっていると次から次へと欲しいものが出てきます…
「ご利用は計画的に」ですね^^;
by ひろきん (2007-01-16 09:08) 

ヤマガラ・・・ナイスシャッターチャンスを捉えていますね、
メジロは・・・機敏な動作を常時しているので、写しにくいので歯?

冬鳥だけど・・寒そうにしているのが居ますね、
鳥の撮影は、忍耐ですか(待つ時間・・)
by (2007-01-16 10:00) 

お宝隆

「猿も木から落ちる」・・・「鳥も枝からよろめく?」・・・こんなチャンス滅多に無いでしょうね!
鳥の写真のお宝(?)になりますね。
by お宝隆 (2007-01-16 10:20) 

天女が遊

みね さんの人柄?それとも近くに餌が?それとも(♀♂)が近くに?

バランスを崩して餌を放した瞬間!
凄い~最高のショットですね!
この瞬間に出会える人!?それは やっぱり!みね さんですね~
by 天女が遊 (2007-01-16 10:25) 

shop-u3

いろんな野鳥がいるんですね。
by shop-u3 (2007-01-16 11:48) 

penny

こんにちは
メジロの露出がバッチリ!1枚目のアオジ(っていうんですね)は構図が素晴らしいですね。お見事です。

サンヨンに加え×1.4までご購入とのこと、おめでとうございます^^
by penny (2007-01-16 13:04) 

響

どれもすばらしい写真ですね。
ヤマガラの写真は笑えました
スクープですね。
ワァ~!一眼レフほしくなったよー!
by (2007-01-16 18:23) 

ちゃぱ

咥えてた餌放したの、よくぶれないで鮮明に写って、あすねぅ^_^;
by ちゃぱ (2007-01-16 20:00) 

pi-ro

あまりカワセミ以外の鳥には関心がありませんでしたが、
みねさんの写真を見ていると、とても可愛く見えてくるから不思議です。^^;
by pi-ro (2007-01-16 20:50) 

どれもこれも、綺麗にシャープに撮れてます、お上手♪
by (2007-01-16 21:42) 

レイン

鳥撮り、どれもいいですね。手持ちだというのもすごい。鳥は動きが速いですから手持ちでないと無理ですね。
by レイン (2007-01-16 21:55) 

ぴっぴ

ひゃ~っ、420mmですかっ!
それにしてもどれも見事に撮れてますねぇ、素晴らしいっ♪
特にバランスを崩したヤマガラさんなんて私好みですよ(^^)
by ぴっぴ (2007-01-16 22:17) 

らっこ

サンヨン、手に入れましたか・・・
エクステンダーまでも・・・
私も、いつかは、サンヨン手に入れたいです。
手ぶれ補正が無いと、手持ちは、無理かな・・・^^;
by らっこ (2007-01-16 22:48) 

littleducks

アオジばっちりですね。ほかの鳥もぶれがない。すごいです。
by littleducks (2007-01-16 22:54) 

kone

すごい〜素晴らしいです!!!
可愛い鳥さんたちバッチリですね♪(#^o^#)
by kone (2007-01-16 23:13) 

ヤマガラの決定的瞬間、空とぶ餌がなんとも言えないですね。
手持ちでこの写真の美しさ、すごいです。
by (2007-01-17 00:03) 

みね

☆ 八王子のおじさん さん、ご訪問ありがとうございます。
アオジは、こちらがじっとしていたら、目の前に来てくれました。
ヤマガラも偶然、バタバタしている時に連写したら、その中に写っていました。どちらもラッキーショットです^^

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
アオジは地面や下草の中に居ることが多いので、あまり枝には留まりません。うらやましい環境ですね。ベランダから野鳥観察なんて、夢のようです^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
ツグミは警戒心が強いですね。身を屈めてソーッと近付いても、チョコチョコっと早足で逃げていきます。他の鳥は、人間を見慣れているせいか、ギリギリになって飛び立ちます^^

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥撮りも面白いですね。やってみて分かりました。昨年は、自分は鳥だけはやらないだろうなぁ、と思っていましたが・・・^^;
ヤマガラ・・・、おっちょこちょいの鳥も居るのですね^^

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
他の公園も行ってみましたが、ここは抜群に撮りやすいです。谷津なので、谷間のような地形が続き、鳥との距離が近いのです。
鳴き声は私も、数えるほどしか分かりません^^
by みね (2007-01-17 01:48) 

みね

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
この300mmは旧型のIS(手振れ補正)で、2段分しか効きません。きっと4段補正のものが近い将来出るでしょうが、もう買いません(^^;
前回と違い、こちらは一年がかりの計画的購入でした^^

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
ヤマガラはラッキー、メジロはこちらがビックリしてしまいました^^
私は三脚を構えて、一ヶ所でじっくり待ちません。歩き回って、手持ちで撮っています。昆虫を撮るのと同じスタイルなんです。辛抱出来ないだけかも知れません^^;

☆ お宝隆 さん、ご訪問ありがとうございます。
本当にバタバタもがいていましたね。その場面で連写したところ、エサを放したシーンも撮れていました。とても狙っては撮れない写真ですね。下手な鉄砲作戦が成功しました^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
ここは場所が良いのでしょうね。鳥たちも、散歩の人が多いので人慣れしているのでしょう。私に限らず、静かに接している人には、鳥たちも近寄ってきてくれます。他の公園では、なかなか近付けません^^
大事なエサを放してしまう、ドジな鳥も居るのですね^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
ここは種類が多いので、近所の野鳥ファンはもちろん、遠くから訪れる人も居ます^^
by みね (2007-01-17 01:50) 

みね

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
評価測光を使わず、中央重点をメインにしています。昆虫だと失敗が多かったのですが、鳥ぐらい大きな被写体だと、ちょうど良いようです。
構図は考えていません。日の丸ですので、たまたまです(笑)。
エクステンダーも入れて1.4kgですので、手持ちはこれが限界でしょう。もう物欲はありません^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
ドジな鳥も居るのですね、笑えますよね^^
デジタル一眼、楽しいですよ。はまるとお金かかりますけれど(^^;

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
連写したら、たまたま写っていました。PCで確認するまで分からなかったんです。ラッキー以外の何物でもありません^^

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
カワセミはやっぱりきれいですよね。留まっていれば、とても撮りやすいです。今回の鳥たちは、よく見掛けるのですが、撮ろうと思うとなかなかうまくいきませんでした。遠くて撮れない時は、行動を観察したり、鳴き声を確認しています^^
by みね (2007-01-17 01:52) 

みね

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
手振れ補正レンズの恩恵にあずかっています^^
SSを稼ぐため、ISO感度を高めに設定しています^^;

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
私のように、歩き回って鳥を探し、手持ちか一脚のみで撮る人も多いですね。また背景や構図を決めて、狙いの枝などに留まってくれるのを待つ撮り方もありますね。後者の方が、きれいな写真が撮れますが、私には待ち切れません^^;

☆ ぴっぴ さん、ご訪問ありがとうございます。
エクステンダー込みで1.4kgあります。でも動物園と違って、構える時間は短いので、思ったほど疲れませんでした^^
動物写真と一緒で、何か動きが欲しいですよね。でも狙い通りになかなかいかないし、昆虫写真の癖で、ついつい図鑑写真になってしまいます。ヤマガラは連写中の一コマです^^

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
いっちゃいました、サンヨン&エクステンダー^^;
このレンズのISは2段分なのですが、多分4段になって出てくると思います。しかしこれで十分満足。Canon機ですので、増感してSSを稼ぎます。100マクロがあるので、当面は望遠マクロは見送りです^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
アオジは普通、下草の中や地面に居るのですが、珍しく枝に留まってくれました。ラッキーです^^
暗い場所ではSSを稼ぐため、平気でISO3200まで上げています^^
by みね (2007-01-17 01:53) 

みね

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥さんは、愛嬌ある顔をしていますよね。動きも面白いので、見ているだけでも楽しいです。やはり昆虫とは違いますね^^;

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
面白いシーンが偶然撮れていました。実は撮っている時は気付かなかったのです。家に帰ってモニターを見たら、空飛ぶエサが写っていました(^^;
by みね (2007-01-17 01:54) 

ちゃぱ

連写でもあんなに綺麗に写るんですねぅ。
私のはブレまくりかも。。。
by ちゃぱ (2007-01-17 07:06) 

こんにちは^^
羨ましい~。トリミングなしで。レンズが420ミリだったら距離的には良いのでしょうが、手振れがないのかしら・・・ わたくしは駄目だわ・・きっとブレブレになるわ(;、;) もっともその前に都営を見つけられないですね(--;)
by (2007-01-17 13:00) 

ジョルノ

コケているヤマガラの写真がなんかとても微笑ましいですね(^_^)
しかも絶妙なタイミング!!すごいです。!!!
420mmでこんなに撮れるんですね(^_^)
うちの発掘レンズでどのくらい撮れるかな〜(^_^;;
週末やってみます。
写真は全体的にとても奇麗ですね。光がうまく被写体にあたっていて、それでいて構図も良いです。(^_^)
by ジョルノ (2007-01-17 17:50) 

yukiinu

どの写真もまるで目の前から今にも飛び立ちそうな
臨場感のある素晴らしいお写真ですね〜
素敵です。
by yukiinu (2007-01-18 00:20) 

笹の葉茶

鳥取

それはさておき
ヒヨドリの連携プレーはすごいですね
コツメカワウソの夫婦並に見えました

何か餌があったときに
メジロやスズメやシジュウカラなどに対して
オフェンスもディフェンスも完璧でした(笑)
by 笹の葉茶 (2007-01-18 00:22) 

みね

☆ ちゃぱ さん、再びご訪問ありがとうございます。
鳥、昆虫、動物園では、いつも連写モードなんです。私もブレまくるので、数打ち戦法です(^^;

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
手ブレ量産していますよ。そのためにISO感度を上げて、同じシーンを何枚も撮っています。全滅の時も多いです(^^;
鳥は意外と近くに居ることも多いようです。鳴き声が聞こえなくても、木が不自然に揺れていたり、枯れ葉の音がしたら、足を止めて観察しています^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥が動いている時は、連写してしまうのです。下手な鉄砲も何とやらで、たまに当たり写真があります^^;
400mm、ばっちり使えそうですね。露出が手動というのは、一眼経験が短い私には、とても無理そうです^^;
構図・・・、まったく考えていません(^^; 昆虫もそうなのですが、「写す」ことに精一杯です。余裕のある時には、背景などがいい位置に移動したりしますが、そんなことをしているうちに、逃げられてしまうことがほとんどです^^

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に近くなんですよ(^^)
肉眼で見ると小さくしか見えませんが、写真で写すと、かなり大きくて迫力あります^^

☆ 笹の葉茶 さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥取・・・(笑)。連携プレーですか、見てみたいですね^^
ヒヨドリは見ていると、かなり図々しいですね。体が大きいから威張っているのでしょうか。鳴き声も威圧感あるし・・・。同じくらいのムクドリも追っ払ってしまいます^^
by みね (2007-01-18 00:57) 

> アオジ
ヘアスタイルがかわいいです。うちのインコを思い出しました。w
実は、メジロをずいぶんと長い間、ウグイスだと思いこんでました。
本物のウグイス以上にうぐいすもちに似てませんか?w
by (2007-01-19 01:42) 

いまちゃん

ご無沙汰してます。
420mmでしかもトリミングなしどれも、きれいに撮られてますね。
自然動物園は、散策しても聞き耳をたててないから、気づかないんだ私。
ムクドリは、毎朝我が家にきて木の実を食べて行きます。
母は、窓越しにうるさいわね~といってますが、鳥の声でおきるなんて、贅沢ですよね。
by いまちゃん (2007-01-20 08:13) 

みね

☆ binpaku さん、nice!をありがとうございます。

☆ linnea さん、ご訪問ありがとうございます。
アオジのヘアスタイルは、少し逆立っていて面白いですよね。これはメスですが、オスはもっとボサボサ逆立っています^^
ウグイスは、実際にはあまりきれいな色ではありません。うぐいす色のイメージとはかけ離れた、薄茶色に見えます。メジロの色が、うぐいす餅の色ですよね^^

☆ いまちゃん さん、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰して、すみませんでした^^
鳴き声以外にも、木を叩いたりエサを割ったり、枯れ葉をガサガサさせたり、鳥はいろいろな音を出していました。野鳥を撮るようになってから、私も耳を澄ませながら歩くようになりました^^
鳥の鳴き声で目覚めるなんて、贅沢だと思いますよ。自然が残っている証拠ですね^^
by みね (2007-01-20 11:50) 

みね

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-01-20 15:45) 

みね

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-18 22:45) 

誘拐されたパンダ望遠でマクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。