SSブログ

オオアオイトトンボ産卵 [昆虫:トンボ]

久々のトンボネタです。以前紹介した大青糸蜻蛉(オオアオイトトンボ)の産卵シーンです。このトンボは唯一、他のトンボとは違った特殊な産卵をします。これを撮るために苦節○週間かかっています(笑)。

↑↓まず縄張りを張っていた♂が、飛んで来た♀の首を掴まえます。後ろの♀は産卵器が大きく発達しています




↑↓続いては交尾です。横から見るとハート形をしています。交尾時間は10~15分程、枝につかまっている方が♂。ここまでは普通のトンボもやる行動です


↓いよいよ産卵

産卵は何と木の枝に行ないます。後ろの♀が産卵器で枝の樹皮を削り、一ヶ所に付き数個ずつ産んでいきます

若い軟らかい枝を選び、場所を移動しながら産んでいきます

卵のまま越冬し、春になると孵化します。産卵する枝は、下に水があることが条件です。この写真の枝も全て、池の上に張り出した場所にあります。孵化した幼虫は下の池に落ちて、ヤゴとして幼生時代を過ごします

池の上の枝という条件ですので、望遠+トリミングを多用しています (大町自然観察園)

ノシメトンボなどの空中にばらまく産卵も、初めて知った時は驚きでした。しかし見上げた位置にある樹上で、トンボの卵が冬を越しているというのは、それ以上に想像付かないものでした。


nice!(19)  コメント(21) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
響

絡まってどんな風になってるかコンガラガリます。
木の枝に卵を産むって衝撃的でした。(動物奇想天外みてる)
こんな産卵するトンボがいたのですね?
しかしこんなシーンをこんなに綺麗に撮るなんてmineさんの
執念に脱帽です。
貴重な写真を見させていただきました。
by (2006-11-13 01:02) 

とんぼ大好きです。久しぶりに糸トンボ見ました。ヤゴがほしくなりますね。
by (2006-11-13 06:13) 

mimimomo

mimimomoです。 おはようございます^^
 苦節○週間mineさんの根性に脱帽です^^
 しかし望遠で写すということは、双眼鏡か何かで
 園の中をいつも探しておいでになったのですか?
 凄い画像ですよね・・・貴重です・・・ありがとうございます。
 後ほどナイスを押しに参ります。
by mimimomo (2006-11-13 06:15) 

この一連の写真。
凄い!の一言です。拍手喝采です!
これは永久保存版ですね。
枝に産卵という事でビックリしたのですが、要はモリアオガエルなんかと同じなんですね。下の池に落とす、という自然の知恵。
しかし、トンボといいカエルといい、どこでそんな知恵を授かったのでしょうか?本当に不思議です。
by (2006-11-13 09:43) 

見事なハート型を作っていますね。
木に卵を産みつけるトンボなんて初めてしりましたよ。
苦節○週間、mineさんの執念がアッパレです。
いいもの見せていただきました。
by (2006-11-13 10:14) 

天女が遊

(不思議の世界)!!苦節○週間もの時間を費やされた、貴重な写真を拝見出来るなんてラッキーです。これは貴重、図鑑物ですね!!
by 天女が遊 (2006-11-13 11:09) 

shop-u3

ハートを作るトンボがいいですね。
by shop-u3 (2006-11-13 11:49) 

ひろきん

木の枝に卵を産み付けるトンボなんて知りませんでした。
ハート型ってのがいいですね^^ 愛を感じます!
by ひろきん (2006-11-13 15:47) 

pi-ro

こんなに凄いシーンを見せてくれるmineさんの根性に感謝&脱帽!!
by pi-ro (2006-11-13 20:06) 

みね

☆ hibiki さん、ご訪問ありがとうございます。
本当にコンガラガっちゃいますよね(笑)。私も木の枝にトンボが産卵するなんて、想像付かない世界でした。執念=しつこいのかも知れません(^^)

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
先日キイトトンボのヤゴを見せてもらいましたが、本当に小さかったです。ミジンコに毛が生えたぐらいです(^^)

☆ 八王子のおじさん さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
根性というか、執念というか、しつこいというか・・・(笑)。
以前は双眼鏡を持って行きましたが、今はカメラの望遠レンズで覗いています。虫探しは目線が下向きなのですが、この季節は上向きになります。枝が張り出した池という条件のポイントは5ヶ所くらいに限られるので、そこを重点的に回っています(^^)

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
そうそう、モリアオガエルと同じことです。下に水がない所では、産卵しないようです。いろいろな越冬方法がありますが、自然環境の変化にも耐えられそな方法ですね。進化の過程で選んだ、賢いトンボだと言えるのでしょうか(^^)

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
私も今年まで、木に産卵するなんて信じられませんでした。今年は行動のパターンも分からなかったので時間が掛かりましたが、来年はもう少し効率よく撮れそうです(^^)
by みね (2006-11-13 20:12) 

みね

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
オスが縄張りを張っていてもメスが全然現われなかったり、ペアになっていても見失ったり、産卵が写真に写らないぐらい遠かったりと、このトンボには苦労をさせられました(^^)。
図鑑にするにはもっと鮮明画像でないと・・・(笑)。

☆ penny さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
ハート形がお洒落ですよね(^^)

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
私も今年まで知りませんでした。昨年も同じ場所を散策していたのに、木の枝なんて見もしませんでした(^^; 幸いトンボに詳しい先生が居て、いろいろ教わりました。この自然観察園は、湧き水が多い谷津で池も多く、条件が揃っているようです。交尾中がハート形なんて、ちょっと洒落ていますよね(^^)

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
根性でしたね(笑)。でも自分の目で見たかったから、続いたのかも。好きなんですね、こういう観察もの(^^)
by みね (2006-11-13 20:14) 

レイン

苦節○週間の貴重な画像を見せていただきました。まるでNHKの自然教育番組で見るような内容です。木の枝に産卵するトンボがいることも、幼虫が水に落ちることを計算して産卵することも、どちらもびっくりです。
by レイン (2006-11-13 20:47) 

HARU

ヤゴそういえば、圃場整備事業後ヤゴの姿めっきり少なくなってしまいました。
by HARU (2006-11-13 21:32) 

心如

トンボが木の枝に産卵するなんて知りませんでした。
勉強になりました。
by 心如 (2006-11-13 22:44) 

らっこ

私も、木の枝に産卵するのは、初めて知りました。
びっくりしました。
by らっこ (2006-11-13 22:54) 

木の枝に産卵するトンボなんて、初めて知りました。びっくり!
by (2006-11-13 23:27) 

ちゃぱ

盗撮ですか(^^ゞ
by ちゃぱ (2006-11-14 01:12) 

みね

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
NHKあたりでやっても良さそうですね(笑)。卵から孵化して池に落ちるのも、幼虫が自分から飛び込むのだそうです。このシーンも撮ってみたいです(^^)

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
特に水田で育つアキアカネは、減少の一途をたどっているようですね。アキアカネは、稲刈り後の水分が十分に残った水田に産卵をしていました。稲の品種改良や機械化によって、乾田化の時期が早くなり、アキアカネの産卵期と合わなくなってきたようです。

☆ Akito さん、ご訪問ありがとうございます。
木の枝に産卵するのは、私も今年になって知りました(^^)

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
ビックリですよね。私も初めてその事実を聞いた時、「エッ?」と我が耳を疑いました(^^)

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
自然界には不思議なことが一杯ですね。どうしても自分の目で見たくて観察し続けました(^^)

☆ keisuke さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
相手に許可を取っていないので盗撮ですね(笑)
by みね (2006-11-15 10:03) 

春分

これはまた丁寧な観察ですね。ハートまででおしまいが多いのに、さすが!
by 春分 (2006-11-18 10:40) 

みね

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
お誉め頂きありがとうございます。途中で見失うケースが多いので、時間だけは掛かりました。ハート型になって交尾終了まで、15分ほど待っていれば、あまり遠くない場所で産卵を始めてくれます。じっと我慢の子でした^^
by みね (2006-11-19 00:02) 

みふりん

可愛らしい形、ハート型のカップ&ソーサーです

可愛らしいハートの形のカップとソーサー。ペアです。捜すとなかなかみつからないですよね。
ハートの形のカップ&ソーサー2客。こちらのページです。
http://www.bidders.co.jp/pitem/72738912
by みふりん (2006-12-09 10:36) 

笑顔♪サル山の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。