SSブログ

レッサーパンダの赤ちゃん [市川市動植物園]


前回の「お引っ越し」では地上のツーショットでしたが、今回は木の上からこんにちは・・・

樹上では、なかなかツーショットになってくれません。まして2頭揃ってのカメラ目線は、余程のことでもない限り無理でしょう。

遊び盛り、好奇心だらけの赤ちゃんレッサーパンダは、てんでんバラバラの行動をしています。1頭だけなら、「変な人たちが、カメラを持って私たちにくっついて来るわ。気を付けなきゃ」と、目線をくれることがあります(笑)



お澄まし顔のミンファちゃん、女の子です。右の耳毛?が短い(ほとんど無い)から、見分けが付きますよ。でもはじめはフサフサしていたのに、どうしちゃったんでしょう・・・。また伸びてくるかな?


この枝の匂い、気になるわ、クンクン


メイファちゃん、こちらも女の子です。私もこの枝、気になるわ、クンクン


ちょっとくさーい(==) 前に住んでた次郎おじいちゃんの匂いかなぁ(笑)
ミンファもメイファも、漢字では「明花」と書きます


ジャーンプ! 左ミンファ、右メイファです。
単独で遊んでいると、どちらもカツオくんの血を引くキリリ系の美女?ですので、見分けが付かなくなるかも・・・。尻尾の色を見るのが確実なのでしょうか。地の色が明るい茶色がミンファ、黒っぽいのがメイファです


地上に降りてもクンクンしています。右に居るのがミンファです。尻尾の色の違いがはっきり分かります


早くこのモミジ、赤くならないかなぁ


室内の親子です。赤ちゃんは2頭くっついて寝ています。シーンファお母さん、んっ?と首をかしげています (市川市動植物園)

在庫画像の大量処分をさせて頂きました。赤ちゃんはどんどん大きくなってしまうので、ネタとして暖めておきにくいもので・・・(涙)

※室内は暗いですが、フラッシュを焚いてもガラスがあるので反射して、何も写りません。新居に移って、親子とも神経質になっているので、フラッシュが焚かれるたびにビクッとしていました。また赤ちゃんの目にも良くありません。写真を撮る方は、フラッシュ発光禁止にして撮って下さいね。一ファンからのお願いです。


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
shop-u3

メイファちゃんかわいいですね。
by shop-u3 (2006-10-26 11:23) 

かわいいですね~♪
この子たちなら、一日中見てても飽きませんよ。
わたしも飼いたい。(無理 無理)
すごいな~、nice!ショットばかりですよ。 とっても癒されました^^
by (2006-10-26 11:36) 

かわいいわ~♪
by (2006-10-26 12:27) 

こんにちは^^
mineさんが沢山いる~~~(@@)^^
どの子もとっても可愛いです~ 顔も体つきも・・・表情もね・・・
お母さんも愛嬌ありますね^^ どのくらい小屋の前にいてこれだけの表情や
動きが写せるのかしら・・・
by (2006-10-26 15:15) 

天女が遊

ミンファちゃんメイファちゃんのアップ可愛いぃ~!!
たまりませんね。見分け分かりません?私には同じに
ジャーンプ!左ミンファ、右メイファ右ミンファ、左メイファ分かりません!!(私?馬鹿ですね 笑)^ ^;
シーンファお母さん、んっ・・・??「シ ~」と言ってるのかも!?
by 天女が遊 (2006-10-26 19:55) 

ちゃぱ

可愛いく写真撮れてますねぅ。
by ちゃぱ (2006-10-26 20:37) 

春分

どれもこれもいいですねぇ。
最後の小首をかしげるあたりなどはもう、たまりませんね。
by 春分 (2006-10-26 20:48) 

pi-ro

ん~?現場ではまったく見分けられないと思います。双子・・・?とは言わないのかな?
by pi-ro (2006-10-26 20:48) 

らっこ

可愛い過ぎです。
もうこの写真よりも、大きく育っているのかな・・・
by らっこ (2006-10-26 21:46) 

HARU

かわいい~!!他に言葉ないです。
by HARU (2006-10-26 22:09) 

keisuke

かっかわいい。
レッサーパンダって、こんなに表情が豊かなんですね。
by keisuke (2006-10-26 22:51) 

みね

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
キリリ顔でかわいいんです。ミンファもかわいいですよ(^^)

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
この頃、ほかの動物撮りがおろそかになっています。この双子に釘付けです。飼えるなら、私も飼いたーい!
しんべえ君、ナッツちゃんと一緒にしたら、どうなるでしょうね(^^)

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
こけもも:さんが前にワラビーをお撮りになった、行船公園(江戸川区自然動物園)でも、今年1頭生まれています。まだ公開されていませんが、公開されたら行ってみたいと思います(^^)

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
今まで柵があったので、柵がなるべく写らないようにとか、考えながら撮っていたので枚数もそれ程、多くありませんでした。柵のない展示に変わったので、凄い勢いで画像が増えていきますので、大量整理しました(笑)
赤ちゃんって、どんな動物もかわいいですね。特にレッサーパンダは、ヌイグルミみたいだし、動きもチョコチョコしていてかわいいと思います。
赤ちゃんですから、寝ている時間の方が長いのです。出てきて遊び出すと、2時間ぐらい遊んでいます。その間に、撮れるだけ撮ってしまいます。計算したら1分間で10枚ペースです、アホです(^^;

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
昨年産まれた双子は、投票制で決まりましたが、今年は動物園の方で決めました。しかし似すぎた名前で、よく??になります。どちらもかわいいので、見ているとどちらでもよくなります(^^)
そうそう、寝ている赤ちゃんを起こさないように、「シ ~」ですね。

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
被写体がかわいいんですよ、誰が撮っても同じに撮れますよ(^^)

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
動物は、こちらの意図しない動きをしてくれるので、目が離せません。最後の写真も狙った訳ではなく、撮ろうと構えたら、向こうが「んっ?」と首を傾げてくれました。でもかわいいですよ~(^^)

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
そうです、双子です、似ている訳ですよね(^^) 
見分けないで、素直にかわいいと見ている方が、気が楽です。
子供たちは、大人レッサーも赤ちゃんも、みんな「風太君」ですから(笑)

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
動物園と自然観察園は隣り合っているのですが、この赤ちゃんが展示場を引っ越してから、動物園に足が向いてしまします(^^)
レッサーパンダは18ヶ月で大人になります。9月に撮ったものとは、もうモコモコ具合が違いますね。

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
本当にかわいいです。写真を撮らずに、ゆっくり見て癒されたいです(^^)

☆ keisuke さん、ご訪問ありがとうございます。
よく見ていると、いろんな表情をしていますね。お母さんに毛づくろいをされている時が、もっとも幸せそうな顔をしています。暗い小屋の中でやっているので、その表情がなかなか撮れません(^^)
by みね (2006-10-26 23:32) 

響

胸がキュンってなりました。
by (2006-10-27 02:42) 

関西弁のオジサン

みんな どれも可愛いね。明花さんも中国からやってきたんですか?
by 関西弁のオジサン (2006-10-27 09:29) 

あさぎいろ

行ったことがありませんので、失礼かもしれませんが、市川市動物園のパンダ舎は緑が豊富でなるべく自然の中でって感じに見えます。だからパンダも安心して子育てできるのでしょうか。
by あさぎいろ (2006-10-27 19:59) 

ひろきん

癒されますね~ ずーっと見ていても飽きないですね^^
最後の写真が好きです!首をかしげて超可愛いです。
by ひろきん (2006-10-27 20:37) 

みね

☆ hibiki さん、ご訪問ありがとうございます。
大人のレッサーパンダでも、見ていてかわいいのですが、赤ちゃんは輪を掛けてかわいいんです。目が離せません(^^)

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
この双子は、この動物園で今年生まれました。元をたどっていくと、ほとんど中国からの寄贈や、他の国の動物園との交換などです。絶滅危惧種なので、日本国内でも、血縁が濃くならないように交換などしながら、計画的に増やしています。

☆ アサギいろ さん、ご訪問ありがとうございます。
下が土ですし、木も草も生えていて、そう言う意味では自然の中と言えるでしょうか(^^) 今のところ、子育てはうまくいっているようです。 
この展示スペースは、以前は草ぼうぼう、木の枝も生い茂っていました。草刈りをして、木の枝を切って、お客さんから少しでも見やすく手を入れてあります。パンダにしてみてば、多分以前のような、人から隠れてしまうような環境の方が、いいのでしょうね。
動物に優しい動物園は、広いスペース、隠れるスペースを設けてありますが、お客さんから見えにくいというデメリットがあります。この点は、動物園が抱える難しい問題のようですね。

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
飽きません、赤ちゃんが遊び出すと、ずーっと見ています。ただファインダーを通してなので、2頭とも見ていられません(^^; 他のお客さんが「キャーッ」と悲鳴を上げてから見ると、木から落ちそうになっていたり・・・。今度は写真はいい加減に切り上げて、ゆっくり眺めて癒されてきます(^^)
このお母さんも、かわいいレッサーパンダで、3頭から目が離せなくなってしまいます(^^;
by みね (2006-10-27 21:47) 

ちゃぱ

いやいや、キャメラの腕も凄いでしょうね。
by ちゃぱ (2006-10-27 22:30) 

みね

☆ ちゃぱさん、ボタン押すだけですよ(^^)
by みね (2006-10-27 23:17) 

みね

☆ saku さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ 小父蔵 さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by みね (2006-12-18 13:20) 

バラ園にてウラギンシジミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。