SSブログ

バラ園にて [昆虫:その他]


大町自然観察園にも、ささやかながらもバラ園があり、春と秋に、我々(と昆虫)を楽しませてくれます


蜜蜂がたくさん来ていました。カテゴリーを「花・植物」にして、ボケの勉強をするつもりで撮りに行ったのですが、結局、昆虫撮影になってしまいました(笑)


濃い赤のバラを背景にしたのですが、ほとんど見えなくなってしまいましたね。写っている蜜蜂は、すべてセイヨウミツバチでした


黒みがかった渋い色のバラだったのですが、きれいな赤に写ってしまいました(^^; 残念ながら、チョウは来てくれませんでした


おい、お前はここにも居るのか・・・。ハラビロカマキリです


ハチではありません、アシブトハナアブ。写真では隠れていますが、後ろ足のもも部分がとても太いです


毛深いコアオハナムグリも、潜り込んで蜜をなめています。バラの花は、開ききる前の渦巻きになった形のものが好きなのですが、昆虫たちは、ちょっと熟した開いた花が好みのようです。しかし黄色や白の花の撮影は難しいですね。元の色通りに撮影している方々を尊敬します


魚眼レンズはさらに難しいですね。花をたくさん写し込もうとすると、余計なものがいろいろ写ってしまいます。一面の花畑で使ってみたいです (大町自然観察園)


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました

おはようございます^^
バラ園、決してささやかではないですよ。沢山ありそう。
虫さんたちは冬になる前、せっせと蜜を集めているのかしら。
いろんな虫が来るのですね~。
by (2006-10-24 09:03) 

ちゃぱ

凄い綺麗に写真撮りますねぅ。
by ちゃぱ (2006-10-24 11:04) 

わたしは、ミツバチとアブの区別がつきません^^;
みんな一緒に見えるのですが...
バラ、綺麗に咲いていますね~。 わたしもバラ園、行ってみようっと^^
by (2006-10-24 11:07) 

shop-u3

バラは本当に華やかです。
それにいろんな色がありますよね。
by shop-u3 (2006-10-24 11:19) 

天女が遊

カテゴリー「花・植物」を決めてネタ作りに出かけ
結局自分の好きな昆虫の写真に本当に好きなんですね!!
だから良い写真が撮れるんですね、さすが(P)ですね^ ^;
又、言っちゃいましたね<m(__)m>です。
カマキリも登場ですね!!好きです!??
コアオハナムグリの花粉まみれで一心不乱に蜜を吸っている姿たまりませんね。
by 天女が遊 (2006-10-24 12:04) 

毎回、素晴らしい写真感心します、
蜂は動きが素早いのが、見事に捉えて居ますね、
お見事・・♪
by (2006-10-24 12:27) 

関西弁のオジサン

すごい、バラの花びらと昆虫たちの競演でんな
毎回、楽しみしてます。
by 関西弁のオジサン (2006-10-24 15:26) 

ひろきん

昆虫撮影がお上手ですね^^
昆虫を見た瞬間、ロックオンですね^^;
by ひろきん (2006-10-24 16:52) 

HARU

バラ園いろいろな種類があって華やかですね。ハナアブもハナムグリも密集めで忙しそう。虫たちの姿ナイスです。
by HARU (2006-10-24 17:18) 

みね

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
バラがたくさん写るように、動き回りました。実際にミニチュアなんです(笑) 虫も冬に備えて大忙しですのようですね。
ここの花が無くなると、虫撮りは冬の季節です(^^;

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
sattinの写真の方がきれいですよ(^^)

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
ハチはアリの仲間で、アブはハエやカの仲間なんです。触角が長いのがハチで、ハエのような大きな目がアブです。また羽が4枚がハチ、2枚に見えるのがアブです。これでどちらかは判別出来ますよ。そこから先は、どちらも種類がたくさん居ます(^^;
バラ園いいですよ、香りも楽しめるし(^^)

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
バラは本当に色とりどりですね、ツートンのもありますし。花の中で例えると、女王様かな(^^)

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
本気で花だけ撮りに行ったんですよ、どうも花って上手く撮れないので・・・。でも撮り始めると、周りで羽音がブンブンうるさく、今日は撮ってくれないのか、と言われているようで(笑)
蜜を吸っている虫も、カマキリやトンボが虫を食べている時と一緒で、一心不乱ですね。
虫撮りって、子供の頃の昆虫採集と同じだと、最近気付きました。初めての虫が撮れるとうれしいし・・・。精神構造が子供だからでしょうか(^^)

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
ハチはちょこまかと動きすぎです(笑) 飛んでいる姿の方が撮りやすいです。蜜集めのアップを撮ろうとしても、ジッとしていてくれません。おとなしくする方法を教えて下さい(^^)

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
周りに花があまり無いせいもありますけれども、ここは昆虫の食堂ですね。これで蝶が居てくれれば良かったのですが(^^)

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
上手ではなく好きなだけです。静物を撮っていても、動くものが目に入ると、すかさず反応してしまいます(^^;
ひろきんさんも使っている魚眼レンズを使いたいが為に、ペンタのシステム追加も考えたことがあります。トキナーから同じレンズが出てくれたので、飛びつきました。面白いですね、でも難しい。勉強させてもらっています(^^)

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
バラは種類と色が多いですね。花を見ているだけでも、十分楽しめます。今回は私も、バラだけを楽しみに行ったつもりなのですが、帰ってみると、ほとんど虫の写真でした(^^;

☆ こけもも: さん、nice!ありがとうございました。
by みね (2006-10-24 17:32) 

らっこ

やはり、花には、昆虫が居ないと絵になりませんね。^^
by らっこ (2006-10-24 19:30) 

レイン

最初はバラ園の写真かな、と思っていたらやはり昆虫のmineさんらしい記事でした。花の真ん中にいるアブは縦縞と横縞の模様の組み合わせで綺麗です。
by レイン (2006-10-24 19:57) 

pi-ro

コアオハナムグリの”無我夢中”さがよく伝わってきます。
きっと顔中ミツだらけ~。
by pi-ro (2006-10-24 20:08) 

みね

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
情けない話です、本当にバラを撮りに行ったつもりだったのに・・・。
そうですね、花にアクセントを付ける意味で昆虫を・・・(^^;

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
らしいですか? 狙っていた行った訳ではないんですが(笑)
縦縞と横縞の組み合わせのアブも、似たようなのがいろいろ居るんです。これは別アングルで、太い脚が確認出来たので種類が分かりました。ハチと違ってハナアブは、絶対に刺さないので、かえって安心出来ます(^^)

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
このハナムグリは、一ヶ所から動かなかったです。撮り始めてすぐ見つけ「今日は花撮り」と無視したのですが、ぐるっと一周撮り終わっても、まだ同じ姿勢だったのです。しょうがなく?ゆっくり撮ってあげました(笑)
ほかと比べて黒っぽくなっていますが、よっぽど美味しい蜜のある場所だったんでしょうね。蜜だらけ間違いなし(^^)
by みね (2006-10-24 21:45) 

keisuke

私は、なかなか絞りを決められません。
昆虫の頭からお尻や、花のシベから花びらにピントを合わせながらバックが綺麗にボケてますね。尊敬!
by keisuke (2006-10-25 01:38) 

響

バラの香りはいいですよねー。
蜂の気持ちが良くわかります。
ハナムグリってアップでみてもやっぱり毛深いですね。
by (2006-10-25 20:58) 

みね

☆ keisuke さん、ご訪問ありがとうございます。
絞り難しいですよね。昆虫撮りは、なるべく絞って被写界深度を稼いで撮りたいですが、手持ちなので、SSが落ちて手振れ、被写体ブレ必至になります。最近ではフラッシュを焚いて、強制的に動きを止めてしまうという、反則技?を使うこともあります(^^; 
動かないでポーズを付けてくれるモデル(昆虫)は、同じアングルを、設定を変え何枚も撮っています。下手の鉄砲作戦です(^^)

☆ hibiki さん、ご訪問ありがとうございます。
風下からバラ園に近付くと、いい香りが漂ってきます。昆虫ならずとも、人間が誘われる香りですね(^^)
ハナムグリは毛深いものが居ますね。花粉まみれになるためでしょうか。

☆ 八王子のおじさん さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ メガネ君 さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ ゆき坊 さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by みね (2006-10-26 08:55) 

春分

カマキリのコンパクトなファイティングポーズがいいですね。
by 春分 (2006-10-26 20:50) 

みね

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
ガードが下がり気味ですけれども、いいポーズですね(^^)
何枚撮ってもこのポーズのままでしたので、ちょっと動いてもらおうと突いたら、逃げられてしまいました(^^;
by みね (2006-10-27 00:39) 

みね

☆ 小父蔵 さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by みね (2006-12-18 13:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。