SSブログ

奥山田温泉 満山荘 [温泉旅行:甲信中部]

2006年9月4日(月)長野県高山村の奥山田温泉「満山荘」に、大人3人で宿泊


まず国宝の善光寺へ参拝してきました


そばを食べに戸隠へ。鏡池に戸隠連山が映り込みます。ここの紅葉はそれは見事です


2階の窓の開いた部屋が、今回泊まった観山館「白馬」の間


左上…部屋の窓からの景色。空気が澄んでいれば、槍穂高から白馬まで、北アルプス全景が眺められます
右上…囲炉裏付きの広縁
左下…14畳の部屋には、布団がはじめから敷いてあり、いつでもゴロゴロ出来ます。浴衣ではなく作務衣で、朝の散歩もそのまま出掛けてしまいました
右下…洗面は2つあり、多めの人数にも対応している部屋でした


美味しい夕ご飯でした。左上の紙が敷いてあるだけの器には、女将さんがオープンキッチンで揚げた天ぷらを、揚げたての熱々のまま一種類ずつ入れていってくれます。今回は、まこも筍・エリンギ茸・松茸・万願寺甘唐・信州りんごでした


左上…エシャロット味噌・枝豆・小芋練りうに蕗味噌焼き・舞茸胡麻和え・行者ニンニク・錦糸瓜溜漬
右上…馬刺し・アボガド・不夜城(アロエ)のお刺身
左下…山菜芥子酢味噌(蕨・独活・モロッコいんげん・赤ピーマン)と生湯葉
右下…焼きたてホクホクの岩魚の塩焼きと焼きもろこし
この他には、牛乳豆腐・長芋そうめん・チーズの茶碗蒸し・牛ヒレと冬瓜のお吸い物・焼き梅茶漬け・デザートの柚子シャーベット・巨峰でした


館内は和風の間接照明で統一されています。スリッパはなく、足袋ソックスが用意されています。
左上…階段を下りた所が、食事処の「Food風土」
右上…写真部屋。おじいちゃんの撮った、素晴らしいアルプスの写真が並んでいます
左下…おじいちゃんのカメラコレクション
右下…この先にお風呂があります


お風呂は男女別で、午後10時に入れ替わります。こちらは朝入った、広い方の露天風呂。ここからもアルプスが展望出来ます


宿を出て、山田牧場を散策してから「雷滝」を見学。ここは裏側を通れる、落差30mの滝です。駐車場からも滝の轟音が聞こえます


小布施の街を散策。「北斎館」で、北斎90歳の、亡くなる3ヶ月前の肉筆画を見て何故か感動。竹風堂の栗あんソフトクリームが美味しかったです。
昼食は「蔵部」で頂く予定でしたが、宿の美味しい朝食を食べ過ぎて御飯物を食べる気がせず、細麺で評判のそば処「せきざわ」さんへ寄りました

宿泊:奥山田温泉 満山荘(白馬の間)
食事:夕食食事処/朝食食事処バイキング
昼食:手打ちそば(戸隠「そばの実」)/手打ちそば(小布施「せきざわ」)
観光:善光寺・戸隠高原/雷滝・小布施
その他:山田牧場の中にある、標高1550mの宿です。部屋や露天風呂からアルプスの山並みが展望出来るのですが、今回はガスっていて見られませんでした。平日にもかかわらず満室のことが多く、これまで予約がなかなか取れませんでした。小人数の家族経営なので、べったりサービスが好みの人には向きませんが、ロケーションの良さ、温泉の泉質、料理など、リピーターが多いのもうなずけます。夕食ももちろんですが、朝食のバイキングも手作りのおかずが並び、どれも美味しくて食べ過ぎました。「秘湯を守る会」

奥山田温泉 満山荘 map



戸隠 そばの実 map



小布施 せきざわ map




nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

ゴマダラカミキリホソバセセリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。