SSブログ

コツメカワウソ [市川市動植物園]

市川のコツメカワウソのキャンディーちゃん♀は、もとは「行川アイランド」で飼われていました。行川が閉園になり、縁あって市川にやって来ました。元気に♂のランディーくんと遊び回っていますが、実はかなりのご高齢。日本に居るコツメカワウソ400頭以上のうち、上から10数番目の高齢だそうです。

昼のエサタイムは13時10分頃からで、生きたドジョウが与えられます。ランディーくんは、水中のドジョウを器用に捕まえますが、キャンディーちゃんは陸上でもらいます。お年のためか、少し目が悪くなってきているようです。それともう一つ悪いのは歯。写真はドジョウを一生懸命モグモグしているところです。

これまではドジョウ以外に、ワカサギをもらっていました。こちらは軟らかいのでキャンディーちゃんの好物で、ドジョウは2匹くらいしか食べず、ワカサギがもらえるのを待っていました。

7月から実験的に、ワカサギの代わりにオキアミを与えています。軟らかいのでキャンディーちゃんもお気に入り。新たに水中でのエサ待ちポーズも出来ました。奥で手を出しているのがキャンディーちゃん


おなかいっぱいになったら、貝殻をコネコネしながら、寄り添ってお昼寝 (市川市動植物園)


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

オニヤンマ産卵ヒグラシ♀ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。