SSブログ

筑波山梅園 [温泉旅行:東北関東]

2006年3月8日(水)
茨城県つくば市にある「筑波山梅園」に、3人で出掛けてきました。日帰りで温泉は無しです


ちょうど紅梅が満開で、山の斜面がピンク色に染まっていました


我々は開園と同時ぐらいに入場し、静かに花を楽しめましたが、観光バスが続々と到着し、混雑してきたので早々に退散しました


白梅は、まだちらほらと咲いているだけでした


筑波山ロープウェイに乗り、女体山山頂に向かいました。こちらは静かでしたが、生憎霞んでいて、遠景は望めませんでした


筑波山と言えばガマの油売りですよね。ガマ神社もあります

昼食は土浦の「三浦柳(みほやぎ)」へ。しかし予約なしで行ったところ、団体が入っており、すぐには入れませんでした。しまった、予約しておくんだった…。1時間ほど、霞ヶ浦岸で野鳥とたわむれ、ようやく美味しい鰻重にありつけました。平日だと思って甘く見ていたのですが、人気のあるお店は、予約で席を確保しておかなくてはいけませんね、いい教訓になりました


三浦柳の部屋の窓から見える、霞ヶ浦の景色です。ここは個室の川魚料理の店で、特上鰻重がお勧めです。あまりにもお腹が減ってしまっていて、料理の写真を撮らなかったみたい…

桜のほのかな薄桃色もいいのですが、紅梅のどぎついピンクも良かったです。あと1週間遅ければ、紅白入り乱れた山の斜面が見られるのですが、その頃には駐車場に停めるのに一苦労させられるし、4~5月にかけ、免停で車が使用できなくなりそうなので、少し早めにしました。そのため、昨年から予定していた「童子」の筍フルコースは、今年はお預け。いつになるのか分からないので、温泉旅行の予定も組めません(涙)

筑波山梅園 map



筑波山 女体山 map



三浦柳 map


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コロン顔見せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。