SSブログ

幕川温泉 水戸屋 [温泉旅行:東北関東]

2005年10月17日(月)
福島県福島市の幕川温泉「水戸屋」に、大人3人で宿泊。翌日の「大丸あすなろ荘」と合わせ二泊三日の旅行


磐梯吾妻スカイラインを高湯側から走破してきました。途中の吾妻小富士へは、浄土平から15分ほどで登れます


吾妻小富士への登山途中、振り返ると、浄土平と一切経山の荒涼とした風景が広がっていました


吾妻小富士の頂上は、富士山のお鉢巡りのように一周できます


磐梯吾妻スカイラインの終点(始点?)の土湯峠の紅葉。標高1000m以上のラインが、紅葉真っ盛りでした


宿は大自然の真っただ中にあります


部屋の窓からの景色。左手の小道を進むと、渓流沿いの混浴露天風呂があります


紅葉の赤と、笹の緑のコントラストが美しかったです


早朝、宿の庭を散歩して、紅葉を撮りまくりました。宿の庭と言うか、宿の周りがそのまま山に続いているのです

宿泊:幕川温泉 水戸屋(しゃくなげ3号室)
食事:夕食部屋/朝食広間
昼食:わっぱ飯定食(浄土平レストハウス)
観光:磐梯吾妻スカイライン・吾妻小富士
その他:一昨年のリベンジで、念願の磐梯吾妻スカイラインを走破できました。宿はその終点の土湯峠から、山道をさらに進んだ大自然の中にあります。乳白色のお湯の混浴露天風呂は、周囲の紅葉を愛でながらのんびり出来ました。露天風呂は渓流沿いの他、屋上にあるひょうたん型のものや、男女別の内風呂の外にもあります。冬季は降雪のため、4~11月の営業。食事も地元の食材を使ったもので、地元の仲居のおばちゃん達の素朴さも相まってか、ほのぼのした気分にさせてくれました。「カメムシが居る」とフロントに連絡すると、「そりゃ大変」と、おじさんが退治に駆け付けてくれましたし。時期がちょうど良かったので、宿の周りの紅葉がそれは見事でした。「秘湯を守る会」

幕川温泉 水戸屋 map



浄土平レストハウス map


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。